アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、文系の短大卒です。

過去のログでも調べたのですが、看護師という仕事をめざすには、准看護師からか、正看護師からかどちらを選択するのかという相談をよく見かけました。

そこで気になるのが

1.准看護師から正看護師になるのと(2+2=4年通う)
最初から正看護師でレギュラーコース(3年通う)
と比べると給与の面でも待遇が違うのでしょうか。

2.准看護師養成学校や、准看護師資格後、進学コースというのは(准看資格者が正看をめざす学校)減っているのでしょうか。

3.准看護師から始めて無駄足になったという経験はありますか。

4.准看護師学校と正看護師の学校の入学試験の難易度の差を知りたい。

この年齢から考えて勉強についていくには限度があるかもしれませんが、私の学力のことは置いておいて、質問いたしました。

A 回答 (10件)

はじめまして。

私は、高校卒業後に3年制の看護学校を卒業し、正看護婦の免許を取得しました。

私は、正看護婦を取得後に付属の大学病院にて10年程勤務しました。
その中での経験からお話させていただきますね。

私の看護学校は元々準看護婦の学校も併設されていたのですが、現在は医療の充実・看護婦レベルの向上という面で、準看護婦制度は廃止の方向にあると聞かされました。
このため、私が学校に入学した際には準看護婦の学校は無くなり、正看護婦の学校のみになりました。
就職の際も、準看護婦はできる限り受け入れない方針の大学病院でしたので、私が配属された時には準看護婦の方は病院内に2人のみとのことでした。
その方達も、正看護婦の資格を取る為に2年程で退職されていきました。
実際に働く上では、年数を重ねていけばそれなりに知識・技術はそれ程差はありません。
しかし、私の経験上ですが、大学病院という常に勉強を求められる場に限っての事だと思います。

大学病院を退職後、老人保健施設や開業医で働きましたが、そこでは殆どが準看護婦ばかりでした。
そこで感じた事は、やはり知識が薄いのとレベルの違いをとっても感じました。
もちろん、何の差も無い素晴らしい準看護婦の方も沢山いらっしゃると思います。でも、レベルは低いのにそれを分かっておらず、「私は出来る看護婦よ~」みたいな準看護婦ばかりに出会いました。
首都圏よりも、地方の方がその傾向は強く感じました。
あと、失礼な事は承知でお話しますが、準看護婦の方達はヤンキー上がりとか、バツ一の人がすっごく多くて、ガラがメチャクチャ悪い感じでした・・。言葉使いも悪いし、若い子だとルーズソックスに白衣・・だったり、ケバくてお水みたいな子も沢山いました。言葉が悪くてすみません。。

お給料ですが、病院にもよりますが2~3万円程度の違いだと思います。
以前病院の当直バイトをした事がありましたが、正看護婦の私は一回3万円でした。准看護婦の方は一回1万5千円でしたよ。

のんびりと開業医で働くのであれば、準看護婦でも構わないのでは?と思いますが、いずれは正看護婦を・・との事でしたら、始めから正看の学校をオススメしますよ。
でも、準看の学校の方が簡単に入れる(試験が超簡単!)ので、ブランクがある人には向いているかもしれません。
ちなみに私の受験では、数学・理科・英語(英作文あり)でした。一応、医学系の塾に通っていましたよ。

待遇は上記の様な金銭的な事の他には、雇う側も多少選ぶと思います。賃金を準看護婦で安く済ませたい病院であれば、無理なく雇ってくれるでしょう。
でも、看護婦のレベルや質を考える病院であれば、正看護婦を雇うと思います。私の実家と叔父の家が開業医ですが、やはり准看護婦は雇用していません。

長々となりましたが、こんな感じで伝わりましたでしょうか??

この回答への補足

正看護師と准看護師のお給料の差があるのはわかるのですが、

レギュラーコース(最初から正看護師の道)と准看取得後正看にという2つのパターンの場合の給与や仕事の面での待遇は違ってきますか。

結局両者とも正看護師になっているのに、回り道している方が待遇悪いということがあるのか知りたいです。

• 0

♯9です。

准看が正看をは、正看が准看をの間違いでした。すみません。
保助看法では、正看は、医師の指示を受けて診療の補助または日常生活の世話をする、准看は医師または看護師の指示を受けてとなっています。
このように位置関係は明白です。
    • 0

准看が正看を見下すのは差別でもなんでもないと思います。

実際看護の学校で勉強してて思いますが、准看と正看の知識は、雲泥の差です。
当然給料ややれる仕事にも差が出てきますし、見下すのも当然でしょう。
同じ看護の仕事でも、准看と正看の位置づけは全く違うものである物を忘れないでいただきたいです。
実際に准看は国家資格ではないのですから。
都道府県知事認定資格です。
その辺りからも違いが分かると思います。
    • 0

すみません、補足です。

私なりに思っていることですが

正看 メリット 
3年ですべて済む。その後進学(保健師・助産師に進みたくなっても)回り道が不要
プライドを傷つけられない。
給与の待遇も良い
公立に行けば、学費はかなり安い。
受験がけっこう難しい。

デメリット
過半数が18歳と3年間みっちり過ごさなくてはいけない。
とにかく三年間半端ではなく多忙。
退学や、留年も多い。

准看 メリット
2年で済む
働きながらでもいけるし、働かなくてもいい。
勤務しない場合週数日の通学のみ。
受験も中卒程度なので通りやすい
さまざまな年齢層がいるので、この年代でも浮かない。

デメリット 正看に見下されたり、給与の差などが出てくる。

よく大きな病院は正看しか取らない、という書き込みを見ますが、
例えば小さなクリニックでOKなら、別に准看でかまわない気がします。
また、大きな病院は採用に年齢制限があります。
卒業時に40歳近い新人をやとってくれる所は
やはり准看と同じニーズの病院(福祉・精神科関係・クリニック)
が多いです。
もちろん公立病院などは20代でないと無理です。

スレ主さんが17歳なら、絶対にレギュラーコースがお勧めですが、色々なご事情もあるのなら進学コース経由でも可能だと思います。

以上が、色々思いついた点です。
ちなみに私は准看からいづれ、正看を目指す予定です。頑張って欲しいです。一緒に頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。

>スレ主さんが17歳なら、絶対にレギュラーコースが>お勧めですが、色々なご事情もあるのなら進学コース>経由でも可能だと思います。

そうです。10代で看護師という進路を決めている人はすごいですよね。

何か大きなきっかけやあこがれが無いと、一般の大学や短大に進むことしか発想が無いと思います。

>ちなみに私は准看からいづれ、正看を目指す予定です。

正看の人は准看を見下すというのはちょっと差別ですよね。

まず、レギュラーコースと進学コースではお給料に

差をつける病院が多いです。理由は不明ですがやはり
准看上がりだと中卒でも可なので、企業の学歴差別と同じだと思われます。
准看学校や進学コースは減ってきていますし、進学コースは多くの学校が募集を停止しています。
が、准看として10年勤務実績のある人にのみ受験資格が与えられる二年生の通信制(働きながらでもOK)が去年3校開校し、また来年度以降も増える予定です。
准看学校と正看学校の難易度はかなりあります。
まずは大きい本屋さんで実際にごらんになられることをお勧めします。

ご存知かも知れませんが、今の准看は勤務せずとも通学は可能です。
正看より、一年早く現場に出ることができますよね?
夜勤もすると手取り200万はあると思います。

ご自分の納得のいく道を探してくださいね。

この回答への補足

>ご存知かも知れませんが、今の准看は勤務せずとも通学は可能です。
>正看より、一年早く現場に出ることができますよね?
夜勤もすると手取り200万はあると思います。

上記の“勤務せずとも通学は可能”というのは昔の准看の学校は、病院に勤務しながら学校に通学しなければいけなかったのでしょうか。

• 0

私は社会人入試でした。

高校の成績は良くない方でしたが、何とか合格しましたよ。内申書は素行不良でもない限りは気にしなくてよいようです。それよりもたぶん面接があるでしょうから、そこでなぜ看護師になりたいのかしっかりと答えることができるようにすることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会人入試の実施している学校も調べてみようと思います。

看護学生です。

先日、色々な病院の求人情報や給与が載っている冊子を見ていました。
その中には、正看募集とあり、給与として、
大学卒、短大・専門学校卒、進学コース卒と別れていました。
給与は、書いた順に高いです。
他の方はないと応えられていますが、実際に准看からの進学コースの人は、2万給料が少なかったんです。
しかも結構大きな有名な病院です。
同じ正看でも、そのような違いがあります。

お礼を見ていましたが、入りやすそうというかんがえでは、どちらに入っても続かないと思いますよ。
今から楽なほうに逃げていたら、これからの道、とてもじゃないけど持たないと思います。
今辛くても勉強して、正看に行くことは、絶対にプラスになると思います。
正看でもバイトをしながら通っている友達も居ます。
実際私は30歳ですが、一般入試で入りましたよ。
かなり勉強しましたが、今はそれ以上に勉強しています。
准看に入るのは簡単ですが(正看に比べたら)、メリットは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>他の方はないと応えられていますが、実際に准看からの進学コースの人は、2万給料が少なかったんです。
しかも結構大きな有名な病院です。
同じ正看でも、そのような違いがあります。

ありがとうございます。上記のようにやはりそうなのですね。レギュラーコースとなると猛勉強ですね。もともとのお勉強のレベルによっても違ってくるかもしれませんね。

resありがとうございました。

No1です。

>結局両者とも正看護師になっているのに、回り道してい る方が待遇悪いということがあるのか知りたいです。

上記ですが、それは無いでしょう。正看なのですから。

準看の学校はどういうカリキュラムか分かりませんが、正看の学校は勉強はかなりハードでした。
試験も頻繁にありますし、実習もキツイです。学校によってどうかは知りませんが、毎日睡眠は5時間位で、あとはひたすら勉強でした。。そんな中、体育祭など楽しい行事もありましたね。私の三年間は勉強勉強の毎日と、泣きながらの実習の毎日でした。
途中で辞めた人も居ましたが、絶対に頑張る!という気持ちがあれば大丈夫ですよ。
ちなみに卒論が国試・卒試と同じ時期にあり、その時期は発狂してしまいました(笑)。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構お勉強はハードのようでしたね。

卒論もあるとは知りませんでした。それよりも看護学校に合格しなければどうにもならないので、学力はどの程度なのかが気になりますが・・・

私も、30歳でレギュラーコースの看護学校に入り、正看護師をとりました。

同じクラスの人はほとんどが、高校を出たばかりの若い人ばかりなので、正直言って
勉強方法などで、差はでたのですが、そこは人生経験の長い分だけ、要領よくやることはできたと思います。(テストも100点を目指すのではなく、80~70点を目指すとか・・・!)私は高卒でしかも卒業後12年も経って再度勉強でしたが、授業内容は全員が知らないことばかりなので、やる気さえあれば大丈夫です。

私の知っている範囲では、どのコースであっても正看護師ならば給料の差は無いと思います。ただし、他の方が答えられているように、準看護学校は廃止の方向なので、時間と、学費を無駄にしないためにも、レギュラーコースにいくことをお勧めします。

この回答への補足

もうひとつ気になるのが短大卒であっても高校の成績証明書を提出するみたいですが、内申書を重視されるのでしょうか。(高校は特別よい成績ではなかったような・・・)

それとgonbesanさんは一般入試ですか。社会人入試というのも受け入れる学校が増えているそうですが。

• 0

将来的には准看は廃止の移行しています、多く養成校も募集廃止と目立ちます。

今の流れに逆らってまで准看に進む理由が思いつきません。仕事内容の大差無しで同じ仕事で准看の位で給与の格差を見せつけられとまで、准看に固執するのもナンセンスと思うんです。
 同じなるなら、正看目指しませんか。
 東京アカデミーが詳しい情報だしています。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
    • 0
この回答へのお礼

准看がどうかと思ったのは、私の年齢が30代というのもあり、入学しやすいのではというのと、仕事をしながら出来るのではというので

レギュラーコースは現役で20代前半の年齢が多いのではという(実際はどうか知りませんが)イメージでしたがどうでしょう。

周りの状態を気にしなくても出来る環境であればいいのですが、実習や旅行などの行事ごとがやたら多いようですので、馴染まなくてもやっていく度胸をつけないといけませんよね。

勉強しに行ってるのにどういうわけか文化祭や体育祭がある学校もあるみたいですね。