プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師をめざす34歳です。家庭の事情でこれまで受験を見送っていたのですが、やっと受験できることになったものの、残念ながら、学費の安い専門学校の出願期間を過ぎていました。

今から受験できるレギュラーコースの学校は私立しかなく、受験科目は大変魅力的(英語と国語、作文のみ)な一方、学費がとても高い(3年間・270万くらい)ため、かわりに医師会立の准看学校(2年間・150万くらい。その後高看へ進むと2年間で70万円くらい必要)を考え始めたのですが・・・

准看の入学試験を受ける前に、レギュラーコースの合格発表と入学時納入金の納入期限がくるんです!准看をレギュラーコースの滑り止めにはできるけど、准看の滑り止めにレギュラーコースの専門学校をもってくることはできないのです。

私はもともと、大きい病院でバリバリ働きたいという気持ちはありません。できれば町医者のもとで、患者さんと密に接することのできる職場を選びたいと思っています。保育園勤務にも興味があります。学歴にこだわりもなく、正看護師とのお給料に差がでることも納得しています。そうであれば、高負担のレギュラーコースは最初から諦め、今年は准看のみにしぼったほうがよいのでしょうか?

ちなみに今年は一切の受験を諦めて、来年、学費の安いレギュラーコースの専門学校を受験することにすれば、経済的負担は本当に少なくてすみます。通学範囲に2校、県立の看護学校があり、その学費はなんと3年間で70万円。准看学校の半額、今年受験できるレギュラーコースの学校の、実に3割以下です。

現役時代、偏差値は60ありました。そして上記の2校は偏差値48です。みっちり一年かけて準備すれば、かなりの確率で合格できるだろうという目算はあります。でも、当然のことながら、合格できるという保障は無いんですよね・・・。

時は金なり!で、この年齢だからこそ、一年でも早く現場に!という考え方もあると思うんです。1年働けばペイできるじゃない、という考えもあると思うんです。受けてみて、もし合格できたら、たとえ高負担の専門学校でも、今年進学するほうがよいでしょうか?

その学校には、奨学金制度もあります。卒業後、関連病院で働くことを条件に、学費の40万(1年)~120万円(3年)は学校が負担してくれるそうです。

旦那は、「その年齢で、卒業後の働き口をさがさなくても済むのはメリットなんじゃないの?最初の3年間は、どこでも勉強だから。いざとなれば、お金さえ払えば退職できるだろうから、その時は貯金を崩せばいい。今年行けば?」と言うんですよね。

皆さんはどう思いますか?頭が沸騰しそうなくらい、悩んでます。

A 回答 (3件)

病院の奨学金について、少し説明させていただきます。

病院にもよりますが、目安として5年間と考えてください。
病院独自(関連病院を含む)に奨学金を設けているところもあります。
政党がらみの病院もあります。「民医連」と名の付く病院、又はこれに加入している病院にも奨学金があります。ここは、日本共産党系の思想のある病院ですので、選挙でもあれば動員させられる可能性がありますので、お気をつけください。
別に日本共産党を否定したり偏見はありません。「民医連」で検索すれば、加盟病院は判明します。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!!民医連の奨学金・・・思いっきり考えてました。
そうですか。共産党でしたか。

ご意見ありがとうございました。
心から感謝します。

進学の際のお金ってほんとに困りますよね。

奨学金を貰ってると後々面倒…ですが、旦那さんの理解(お金を払って辞めてもいい)があるなら奨学金をもらっても良いのではないでしょうか。
何年働けばいいのか、お金を返せば辞めれるのか…とか調べておきましょう。

医師会の准看学校だと半日定時で働きながら学校でしょうか?
病院に所属すれば一部(例えば設備費とかという名目のもの)は免除されると思います。(各医師会によると思いますが…)
奨学金・授業料も病院に払ってもらうなどの場合は卒業後も数年働くという約束のお礼奉公なるものがあります。
入学金・授業料を自分で払ってれば卒業時にすぐに辞めれます。

自治体・育英会・銀行などの奨学金という手もあります。

正看護師か准看護師のどちらがいいかということですが…
准看だと、勉強の内容は正看に比べて薄いですが、知識の差はあれど就職したら実際はほぼ一緒です。医院・クリニックならなおさら。
仕事内容はほんとに変わらないです。お給料はやっぱり違います。30万が27万にとか…

病院、保育園は准看護師で良い所と正看護師でないとだめな所がありますが。。。
大きな病院だと准看はもう受け入れていないですが、首都圏でも准看護師の需要はあります。
とりあえず准看出て、正看もと思えば進学という手もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金はねえ・・・無いわけではないんですが
やっぱり自分のワガママのために支出するのはいやなんですよね。

今年は准看に照準をしぼり
ダメだったら来年は3年制の専門学校(と、滑り止めに准看)を
受験しようと思います。

ありがとうございました。

准看と正看の違いは准看と助手さん、介護職の程の大きな違いがあると聞きます。

その年齢だからこそ、看護学を基礎からきちんと学び
患者の為の看護学を頭に叩き込み、
何故○○をしなければいけないのか
何故△の時は□を行う必要があるのかを十分に理解された方が良いと思います

ということで、3年間・270万に行ってはどう?
1年でペイできますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。1年ですよね。
ありがとうございました。