アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、主人の会社の後輩(20代中ば)が初めて家に来ます。どうやら結婚するので彼女と挨拶に来るみたいです。我が家も新婚でお客さんをおもてなしするのは初めてです。私自身、料理のレパートリーも少ないです。
皆さんは旦那さんのお客さんをもてなす時、どんな料理をお出ししますか?
また簡単おすすめメニューあれば教えて下さい!

A 回答 (9件)

我が家の超おすすめレシピをお教えします。


簡単・安いけど豪華(笑)・みんな大好き
のメニューです。

*小林カツ代の”手羽先甘酢しょうゆ漬け”*
材料 手羽先2キロくらい・しょうが千切り少々・細ねぎ少々・片栗粉・(漬け汁・・酢&醤油&砂糖&酒各大さじ3くらい)

1.手羽先に片栗粉をまぶして、皮がぱりっとするまで揚げる
2.揚げたものを漬け汁に漬ける
3.刻みねぎとしょうがをちらす
以上!老若男女問わず大人気で、これを作った日にはもうあっというまになくなります。^^;

*シーザーサラダ*
ドレッシングの材料・・アンチョビ(刻んで)、おろしにんにく、オリーブオイル(ちょっとたらすどころか、どぼどぼ入れてOK)、塩、こしょう、酢、お好みでクルトン。
 
これらを適当に混ぜる。(適当ですいませんがそれでいいんです。シーザーというシェフが、食材が何もなくなってしまったときに、お客さんのためにキッチンにあるものを適当にぶちこんで作ったのがこのサラダなんです!!言い訳のようですが!!)

基本的にレタスだけでも十分ですが、他にきゅうり、にんじん、オニオンスライス、ルッコラなんか混ぜてもいいんじゃないでしょうか。^^

どちらもはっきりいって20分以内で完成する上に、かなり安くあがります。
手羽先は冷めてもおいしいから、おもてなしにぴったりです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。
「手羽先甘酢しょうゆ漬け」おいしそうですね!!
私も甘酢、大好物なんでレパートリーに加えたいと思います^^
シーザーサラダも意外と簡単&おおまかで作れるんですね。おしゃれな感じなんで挑戦したいです!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/16 13:57

私が人を家に招く時によく作るのは、「白菜ラザニア」です。


イタリアでは、ラザニアはおもてなし料理なので、ホームパーティーにちょうどいいと思います。ただ、普通のラザニアではつまらないので、ラザニア(板状のパスタ)の部分を白菜にします。白菜は、軽く水をふり、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで加熱をし、一口大に切っておきます。ミートソースとホワイトソースは、ご自分のレシピや、市販のものでもいいと思います。ヘルシーで、さらっと食べられてしまいますので、是非一度試してみてください。
    • good
    • 0

先輩のお宅でご馳走になる後輩サンからすると


・好き嫌いを言えない
・おかわりがしづらい
ということに気を遣わせてしまいがちです。
なので、うちは後輩が来るときは
手巻き寿司など、いろんな具を好きなだけ
とれるものにしています。
豪華な具を使わなくても切り方や盛り付け方を
一工夫するだけで見栄えがよくなり、手抜きと
思われることもないかなと思っています^^;
あと意外と普通の煮物を数種類作っておくのも
結構喜ばれます。
食べはじめる時間がわからない時などは、
あらかじめ作っておいて食べるときに
温めたりそのまま出したりできるので助かってます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
手巻き寿司ですか。いいですね。
準備する私も助かります^^
和気アイアイで楽しい食卓になりそうですね!
参考になりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/16 14:08

うちでは来客のある時は中華を主に作ります。

当日「火を使う料理」と言うのは時間的にも限られてきますのでパパッと出せる状態にするには、事前に作って置けるものと(すぐに作って暖かいまま出せるもの)コンロを使うもの、オーブンを使うものに分けます。メニューで言えば、事前に作っておけるものとしてマグロと山芋のサラダ(短冊に切ってわさび醤油をあわせるだけ)、生春巻など、コンロを使う暖かいものは酢豚、エビチリ、オーブン料理はグラタンなどです。
例えば酢豚であれば前日野菜は切っておき、
 当日
 1.豚は事前に揚げおく
 2.野菜はあらかじめ軽く炒めておく
 3.調味料はあわせておく。
などの工夫をし、お客様がみえたら一気に1.2.3をあわせて作り上げるよう工夫をしています。こうするとお客様にはまるですばやく作り上げているかのような印象を与えられます(これが手)
 特に人気のある酢豚はこの調味料でやるとバッチリです。
甘酢あん(全部あわせて用意しておく)
   豚肉300g+野菜に対しての量です
 砂糖 大さじ5 酢 大さじ3 しょうゆ 大さじ2.5 片栗粉 大さじ1 酒 小さじ1 鶏がらスープの素 小さじ0.5 塩少々 湯70cc

また、生春巻のタレですが
 白ねりごまと水を各大さじ2 砂糖、しょうゆを各大さじ1 ごま油を小さじ2
で作るととても美味しいですよ!(生春巻には必ず大葉を入れてね!)
 先日大根とポテトのサラダも作りましたがとても簡単でした
 1.大根を千切りして塩をふりしばらく置いたら氷水につけておく
 2.ポテトも千切りして油で揚げる(ポテトチップスみたいな食感)
 3.大根の水をよく切って貝割れとあわせ、皿に三角に盛り上がるように盛り付け、その上に揚げたポテトを乗せ、食べる時に和風ドレッシングをかける。
 たったこれだけですが、非常に簡単で見た目もオシャレで食べたらパリパリシャリシャリで美味しくとても良かったです。(三角に盛り上げるのがコツ!)
  是非おためしあれ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
酢豚って下準備してたら後は簡単に作れるんですね。
知らなかったです。甘酢あんもレシピ付きで助かりました^^なんとか作れそうです!
大根とポテトのサラダもお店に出てきそうな感じでイイですね!ぜひ我が家の一品に加えたいです^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 14:06

うちのご馳走メニューはキッシュです。

さめても美味しいです。(むしろ出来立てより一度冷ましてから温め直した方がおいしいかも)
準備するもの:市販のパイシート2枚、卵2個、生クリーム(卵と同量)、鶏肉(胸でもモモでもいいので一枚の半分くらい)シメジ半パックくらい、インゲンかブロッコリー彩になる程度、ブイヨン1かけ、塩適当

◎パイシートを少し柔らかくなる程度にとかして、タルト型に敷く。(1枚だと足りないと思うので、足りない分はもう一枚継ぎ足してください。はみ出た分は切り落とす。
生地にフォークで穴を開けて少し膨らんだ感じになるまで空焼きする。
◎一口大に切った鳥とシメジ、ゆでて一口大に切ったインゲンを炒め、生クリームとブイヨンを入れる。
◎卵をほぐし、上のクリーム煮をいれる。塩味をちょうどいい感じに整える。
◎パイシート生地に上の茶碗蒸しみたいなモノを入れる。◎中身に火が通るまで焼く(外側が少し狐色になるくらい)温度は230度位

焼きあがっても下の生地が生っぽかったらアルミホイルをかぶせて下火で焼きます。
余ったパイ生地は焼いてクルトン代わりに使います。(サラダにのせたり)
結構安いし、豪華に見えます。(キッシュは買うと高いし)白ワインとかあると最高ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
キッシュなんて作った事ないんですが、これだと私でも簡単に作れそうです^^
大皿で作ったら好きなだけとれて良さそうですね^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 14:00

結婚の挨拶だとお祝い料理になるのでしょうね。


【ネスレVevey】
http://www.recipe.nestle.co.jp/
一緒に食べる人別レシピの[お友達と][パーティ]はどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
サイト、参考になりました!
しかも簡単に作れて種類豊富ですね!
じっくり見たいと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 14:16

私も料理のレパートリー少ないし、


ましてや「おもてなし」など
したことがないのですが…。

今週末ということなので、
とりあえず作りなれたものでもいいのかなと思います。
特別苦手な食べ物があるようだったら
それは避けてあげた方がいいかも。

食事直前にバタバタしないように
前もって作って置けるものがあるといいですよね。
サラダとか?
サラダは、シーザーサラダだと、
ちょっとおしゃれっぽいかも?
から揚げ(鶏肉でも豚肉でも魚でも)を
南蛮漬けにすると
これも作りおきOKですね。
野菜にパプリカなども使って、カラフルに仕上げると
見栄えもします。

出来たて感が欲しければ、パスタソースの下準備をしておいて、
パスタを茹でて、さっと絡めるとか。
ソースのアイデアとしては、
 明太子+レモン汁少々+昆布茶少々で明太子パスタ。
 焼き海苔を細切りしておいて飾るといいと思います。
 白いりゴマをトッピングしてもいいかも。
 
 しめじなどのキノコ類+めんつゆで和風キノコパスタ。

 定番のトマトソースのパスタ。

パスタだったら、フランスパンでガーリック風味のラスクを
作ってつまんで食べてもいいかもしれないです。

ご飯ものだったら、パエリアは貝殻なんかあって
派手ですよね。(^^;

色合いがキレイだと、御馳走みたいな雰囲気になるような…
という安直な意見でした。

おいしいお酒かワインかビールなどがあるのも
おもてなし風な食卓かも。
デザートが出てくるとめっちゃうれしいですね。
うちでは、普通のおうちご飯でデザートって
あんまりしないから。
市販のものでも器に盛ればいいと思いますよ。

がんばってくださいね。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
私もぶっつけ本番でお客さんに料理だすのは不安と言うか無理・・・かな。とにかくサラダは彩りよく決めたいと思います!
あと、デザートも用意したほうが良さそうですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/16 13:53

私のお勧めは、カニさんオードブルです♪


(これは、お酒のおつまみです。)
長方形のお盆をお皿代わりに使います。
下、一面にサニーレタスをひき、カニさんのお腹にオニオンスライス(マヨネーズであえる)の上にサーモンをひき、足の部分はハムを半分に折って左右に4枚づつ置きます。
目はゆで卵を半分に切って置きます。
これで出来上がり♪
安上がりで、豪華に見え、若い方には評判ですよ♪

あとは、手巻き寿司や、鍋物、焼肉、カレーライス、といったところでしょうか。

一番、楽なのは出前です(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
とてもかわいくて色目も鮮やかそうですね!
ぜひ挑戦してみたいです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 13:49

20代だし、堅苦しいのは抜きで(そうでなくても結婚の挨拶でちょっとは緊張しているでしょうから…)お鍋はいかがでしょう。


たらや鮭の切り身、お野菜と白滝の他に、お祝いにちょっと豪華にカニを入れてみるとか。ゆずぽんやお味噌で和やかにどうぞ。
私が先輩のお宅に挨拶に行く時に、素敵なお料理や1人1人に盛り付けられたお料理を出されるより、こんな感じが気を使わずいいかなぁと思いました♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます^^
そうですね。鍋だとゆっくり話しもできますし気をつかわずに食事ができそうですね!
参考になりました!

お礼日時:2004/09/16 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!