アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの法律では、男が相手の同意なく男を「強姦」すると強姦罪が成立しますか?

A 回答 (5件)

平成29年7月13日施行の改正刑法では、皆さんが書かれている通り、強姦罪は無くなり、強制性交等罪となっています。


強制性交等罪では、加害者・被害者のいずれも男女の区別がありません。
すなわち、現在は日本でも『男が相手の同意なく男を「肛門性交又は口腔性交」』すると、強制性交等罪が成立します。
条文は以下の通りです。

改正刑法177条(平成29年7月13日施行)
(強制性交等罪)13歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、5年以上の有期懲役に処する。13歳未満の者に対し、性交等をした者も、同様とする。

ついでに書いておくと親告罪が廃止されましたので、強制性交等罪は被害者が訴えなくても犯罪になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快かつ詳細な回答をありがとうざいました!

お礼日時:2017/11/05 12:40

日本でも成立するようになりました。



アメリカでもそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 14:44

アメリカの法律は州で決めますので、州ごとに違います。

死刑のある州ない州のように法律が違うのです。

ただ、強姦罪に関しては連邦政府より「男女平等になるように運営すること」と通達されていますので、実質的に強姦罪が適用されることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 11:58

ごめんなさい。


アメリカでは強姦罪と障害罪のようです。

日本でも近年『強制性交等罪』になりました。
強姦罪は廃止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 11:58

強姦=暴力・脅迫などによって婦女を犯すこと。


               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この解釈は、ほぼ世界各国共通なので恐らく『強制わいせつ罪』と『障害罪』に
なるのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!