プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
 先日年上の友人から「子宮筋腫で今度入院して手術することになった。」と言われました。彼女の場合、会社の健康診断で『要再検査』と出て、再検査を受けたところ分かったそうです。7cmちょっとの大きさにまでなっていたそうですが、痛みなどは全く無かったそうです。
 
 で、その話を聞いて私もちゃんと1度診てもらった方がいいなと思ったのですが、現在アルバイトの身ですので会社の健康診断はありません。自分で婦人科に行くのですが、何といって検査してもらったら良いのでしょうか?なるべく早く行きたいと思っていますが、婦人科へは付き添いでしか行ったことがないので少し不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私も過去に子宮ポリープが見付かったことがあり、以後定期的に検診に行っています。



ご質問の件ですが『子宮がん検診』を実施されている婦人科へいらして下さい。
『子宮内膜症などが心配なので検査に来ました』と受付でおっしゃればOKです。

因みに私は月に1度、生理が終わった翌日くらいに洗浄を兼ねて診てもらっています。

最近子宮内膜症などの病気が増加傾向にあるようで、お医者さんに聞いたところ、生理明けに洗浄をするかどうかだけでも、発病率がかなり違ってくるとのことでした。

女性としてはやはり気をつけたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>『子宮内膜症などが心配なので検査に来ました』と受付でおっしゃればOKです。

 何て言えば良いか分からなかったので、そのまんま言ってみようと思います。(笑)助かりました。

生理明けの洗浄、初めて知りました。今度病院に行ったら説明を聞いてみたいです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 20:57

産婦人科に行くって事は 勇気がいる事ですよね。



kekochan11さんは何歳位の女性なのかな?
市で無料で行ってる健康診断の年齢には該当しないのでしょうね。

産婦人科に行くと初診の場合、まず受け付けの人が問診表を渡してくれます。
そこに初潮の年齢とか生理の周期などを書き込みますが、来院した目的を書く欄があると思いますから、そこに
「子宮ガン検査、及び筋腫などの婦人病の検査をお願いします。」と書いたら良いと思いますよ。
勇気がいりますが、自分の体は自分でちゃんと管理しないとね。
早期発見、早期治療ですもんね!

ちょっとためになるサイトのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.esampo.com/health/women/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
はい、まだ市で行っている診断の年齢には該当してません。
問診票に書けばいいんですね!悩みが解決しました。
最近歳の友人達から婦人科系の悩み?みたいなものをよく耳にしていて自分も不安になっていたので、思い切って行って来ます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!