プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのinspiron 1720の中古を手に入れたのですが
SSDとwindows10 32bit OSを購入してクリーンインストールすることは可能でしょうか?

ネットを調べていると一度7にしてから10にアップグレートする必要があると書いてあるサイトもあり7か10のどちらのOSを買うか迷っています。

やったことがある方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (5件)

遊んでいたWindows(Windows7とWindows8のマルチブートで使っていたがWindows10にアップグレードしたのでWindows8が余った)を富士通の同世代のノートPC(CPUはCore2Duo)にWindows10にして使っていますが不具合や不便はありません。


HDDはSSDに換装したので立ち上がりが早く快適です。
メモリは4GBに増設したので64bit版にしましたが、メモリが2GB程度なら32bitが良いと思います。
Officeは2007で少し古いですが何とか使えてます。
気になるのは、Windows10を新規購入するとなると結構なお値段なので、古い機種にインストールするのが良いのか最新モデルを新規購入するのが良いのか判断が難しいところでしょうか。
なお、「一度7にしてから」この必要は全くありません。但しメーカが7用のドライバを正式提供している場合は、一度Windows7にしてドライバをインストール、その後10にアップグレードするという時に意味ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得できるご回答をありがとうございます!
おっしゃる通りですね。
10をクリーンインストールしてみます!

お礼日時:2017/11/04 18:25

検索しましたら「inspiron 1720」の各種ドライバは下記を見ると、


WindowsVista用までのしかないようなのですが、
ご自分で探せますか。
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/pr …

また、発売は2007年のようですので、すでの
10年経過しています。
HDDが壊れてもおかしくなく、メモリの搭載量も最大でも4Gしか
搭載できません。
販売時に最大まで搭載していなければ、4Gまで増設することになります。
それでもWindows10では厳しいと思いますが。
OS代やメモリ増設費用やドライバを探す手間を掛けても、
それに見合うかは、質問者様の判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!おっしゃる通りです。
メインとして使うのは無理だと分かっています。

今回はあくまでサブ機としてお遊び程度に考えておりますのでやってみます!

ドライバはもしなければ、黄色ビックリマークのままでもいいかなと思っています。

お礼日時:2017/11/04 18:23

>SSDとwindows10 32bit OSを購入してクリーンインストールすることは可能でしょうか?



可能です。

>ネットを調べていると一度7にしてから10にアップグレートする必要があると書いてあるサイトもあり7か10のどちらのOSを買うか迷っています。

そのサイトの中の人はそう思っているけども、M$は、クリーンインストールは出来ると言っているし、世間一般的にもクリーンインストールは出来ます。
ただし、PCに付属のソフトなりを利用するなら、アップグレードしかダメですけどね。
Vistaの頃のPCは、直接10にはアップグレード出来ずに、クリーンインストールでのアップグレードしかありません。上書きでのアップグレードなら、7を経由して10にする必要がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その言葉で安心しました。

Win10のクリーンインストールを試してみます!

お礼日時:2017/11/04 18:20

Win10を購入されるのであれば、そのままインストールすればよいです。


先にWin7を、と言う場合は、Win10を無償でアップグレード、と言う手段です。
なお、このPCの販売はVista時代(10年前)です。
メーカーもWin10保証外で、ドライバー調達も難しいでしょう。
問題が有ったら、全て自身で解決する覚悟が必要です。
    • good
    • 1

inspiron 1720??


たしか 基本的に WindowsVista時代のPCだと思われるので、CPUがCore2Duoなら、Win10は難しいかも。
Win7ももっさりするかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!