アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞かれたことにしか答えない人

閲覧ありがとうございます。
ネットで気になる文章を見かけ質問致しました。
メールなどで聞かれたことにしか答えない人についてです。
例えば、

A「これなんの写真?そういえば、○○さんってアイドルが好きなんですよね?」
B「ダンス中の写真です。はい、好きです」

こんなかんじで相手は答えるだけでこちらが話題を振らなければ話が続かない人。
こういう人はコミュニケーションが十分にとれていないことに気付いておらず、幼い頃からこういうコミュニケーションしかとってこなかったので自分では気付いていないのだという記事を目にしました。

多くの人は相手に興味が無いためわざと会話を広げないという意味でこのようなコミュニケーションをとる人が多いと思います。
それを抜きにして、育った環境や性格から本当にこのようなコミュニケーションしかとれない人は存在するのでしょうか??
また昔はそうだったけど変わった人は何がきっかけで変わったのですか??

昔何人かこのような人たちに遭遇したことがあり、興味がなかったのか個性なのか真意は分かりませんが今回の記事を読んで疑問に思いました。

回答お願い致します。

A 回答 (2件)

このようなコミュニケーションしかとれない人は存在します



狭い世界で居心地よく自分中心に過ごしたいのでしょうね
    • good
    • 2

「興味がなかったのか個性なのか真意は分かりませんが」


⇒少し違うと思います。

人間同士の配慮が足りないのは個性ではありません。
社会、人間社会の勉強が足りないのだろうと思いますね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています