プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年の彼女に性格が合わないからこの先付き合っていても無理だと思う。と言われました。

彼女はもっと甘えさせて欲しいらしく、私がこう思っている時にはこう返してほしい、なぜそれがわからないの?と言われました。
自分では意識して彼女の嫌なことは言わないように努力しているのですが、なかなか伝わりません。そういう小さな積み重ねが彼女にとってはストレスになっていったのだと思います。
メールでのこと、こう言ったら喜ぶかなーと思って言おうとするも、その前に何でわからないかなー、と言われました。答えを求めるのが早いと思うんですが、自分が遅いのでしょうか?
彼女は、根本的に性格が合わないからわからないでしょ?ならどう努力しても無理と思う。とも言われました。

価値観や性格の違いは努力してもなおらないのでしょうか?

A 回答 (7件)

生まれ育った環境も性格も価値観も物事の見方や考え方捉え方も千差万別 人それぞれですね。

それに、男性と女性は
根本的に特質も違いますよね。

例えば、会話についても女性はただ、聞いて欲しいだけで 耳を傾けて良く聞いて受け入れて出来れば理解して欲しいとだけ思っている場合が多いのですが、
男性は話を聞くとその内容の答えや解決策を言うのですね。ここで、大きくずれてしまいますね。噛み合わないのです。

最初の所で書いたように何もかもほとんどが違っている二人が上手くやって行くためには両方の歩み寄りと努力が大切です
一方的に要求されたことを片方だけが努力しようとしても 平行線で全く前に進んで行けないでしょう。

今現在も彼女はあなたに対してどうしてわからないの?・・と責め立てているようですが自分の事は全く考えてないし利己的で
優しさも感じられないですね。常に上から目線で貴方の事を見下している様にも感じますよ。

あなたは彼女のどんな所が好きですか?そんな強気であなたの気持ちも感情も都合もほとんど考えてない様な言動をしているのに
何故、未練があるのでしょうか?

もし、あなたに勇気があるのなら、この際 ハッキリとした態度で怒ってみたらどうですか?
いつもいつも、相手のいう事ばかり聞いておどおどと、機嫌を取るのを止めて彼女に本当の事を気づいてもらうのはどうですか?

彼女が今、言ってる言葉から察するところこれ以上は無理と言う感じもしますけどね。

もしかすると、彼女も後で後悔するかも知れませんけどね。後悔は先に立たずですから早い段階で自分の非について気がついたら良いのですがね。

気付かせて上げられるのはあなたかも知れないですが 現状維持では無理です。あなたも変化しないとね。男らしく毅然とね!
    • good
    • 0

この彼女の良さが伝わってこないのですが。


どこがいいのでしょう?冷たさしか感じませんが。
もっといい人は沢山いると思います。せっかく付き合ったから別れるのがもったいないだけでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/13 14:09

そういう努力は、必要ないと思いますよ。

明らかに一般的に考えて、欠点と思われる悪い所は直すべきですが、質問者様の場合、欠点ではないですよね。単に合わないだけ。残念ですが、結婚前に合わないと分かって良かったですよ。質問者様に合う、思慮深い優しい人を探しましょう。今は悲しいけど、長い目でみたら、その方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長い目で。頑張ってみます。

お礼日時:2017/11/07 20:37

相性が良いと思ってますか?自分でも解っているのでしょう。

文明からは相性が良い様には感じませんが。貴方が彼女が好きだから合わせていたんではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きだから合わせていたい。その通りです。
しかし、相性が良くないとはどうしても思えなくて、お互いが気をつければ上手くやっていけると思うんです。

お礼日時:2017/11/07 20:35

どうして価値観や性格の違いをなおす必要があるの。



彼女の一方的すぎる要求にあなたが合わせる必要はないと思いますよ。
性格も価値観も合わなくて当たり前。
性格の部分はお互いが受け入れられるかどうか、価値観はお互いが歩み寄れるかどうかだと思う。
どちらかが一方的に性格を抑えたり直したり、価値観を合わせるものではないと思う。ストレスが溜まるだけです。

はっきり言って、もし彼女と結婚までいったとしても!あなたはきっと後悔するでしょう。
あまりにも身勝手すぎる女性です。
これで良かったんです。

もっと素敵な女性はたくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直恥ずかしながら別れたくはありません。
自分が当たり前のようにとっている言動が気にくわないみたいで、なおしたくてもそれは根本的な問題なので無理らしいと。
そこさえなければ順調にことが進むのです。そこをなおしたいのです。

お礼日時:2017/11/06 21:55

価値観や性格の違いを直す必要は無いと思います。

価値観、性格は生まれ持った物プラスその人の生きてきた環境でそれぞれ違うものではないでしょうか?でもハッキリしているのは価値観が余りにも相手と違うと上手くいきません。性格はむしろ多少違ってた方が上手くいくと思います。彼女とは相性が悪いのでしょう。私の経験から言いますと、悪い性格は直せても、2人の性格の違いを直すのは無理だと思います。努力でどうなる物では無く、2人が生きてきた環境が違うのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相性が悪くて1年も続くものなのでしょうか?

お礼日時:2017/11/06 21:51

彼女の一方的考えだと思いますし、私がこう思う時はこうしてと押し付けているように思います。



メローさんは不器用なんですね。言葉にしないと相手は伝わりません。メールはただの文字だけです、女性は口にしてほしくて面と向かって思っていることも伝えて欲しいものです。

けど、メローさんは彼女の思うように動いてしまうとメローさんもストレスになり自分から別れを告げてしまうと思います。女性はわがままな生き物です、彼女がしてほしい事をメローさんがしてあげれる自信があるかどうかですね。

人間一人一人、価値観や性格は違います。男性が女性に合わすのは苦痛だと思います、愛しているからこそ彼女のためになおそうと思うんじゃないですか?あまりにもそれ以上のわがままを言われてしまうとメローさんが疲れるだけです。

私も長年付き合って別れて戻っての繰り返しで結婚前提で同棲していました、彼から私のペースに合わせれないと言われ別れました。私も彼女と同じような事を彼に言ってしまい、深く苦しませていたせいで別れてしまいました。価値観が違うと長年一緒にいても別れて戻って繰り返したとしても結果は一緒だと思います。

自分が苦しむ前に、メローさんが思っている事を伝えた方がいいです。彼女に合わせれるか合わせれないかはメローさん次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合わしてるつもりなのですが、うまく伝わらずで。今はどうしたらよいかわかりません。

お礼日時:2017/11/06 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A