プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
夫と6年付き合い結婚16年経ちました。不妊治療を数年頑張りましたが子どもには恵まれず ずっと2人暮らしです。
夫との生活の中、自分の性格上 嫌なことがあっても夫には言わずずっと我慢。いつも上からものを言われ、怒られてばかりでした…。
理不尽なことがあっても何か言うと『逆ギレかよ』と更に機嫌が悪くなるので いつも顔色を伺っているような生活。
家にいても心が休まらず 夫がいないとホッとするそんな毎日。
なのでこの先も30年40年と我慢が続くのか…。耐えられない…。と思い ついに離婚を切り出しました。
特に揉めることもなく 離婚話は淡々と進んでいます。

でも自分から切り出した離婚なのに 毎日涙が出るんです。
車を運転していても。
テレビを見ていても。

離婚の話が進む中、夫は前のようにイライラしてる素振りがなくなり家の中は穏やかになりました。
だからなのでしょうか?

今まで1人で暮らした経験はありません。
1人になることへの不安なのか、情からくる寂しさなのか自分でもよくわからなくなっています。

自分から離婚を切り出しましたのに いざ離婚となると涙が出て仕方ない。
そんな経験をされた方はいますか?
どうやって乗り越えましたか?

色々と説明不足な部分もあり わかりづらいとは思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

●1人になることへの不安なのか、情からくる寂しさなのか自分でもよくわからなくなっています。



 ↑社会からの孤立の不安です。お書きになっている文書から推測すると、うつ的な思考をされるようになったので、それを回避するには離婚が一番だという、間違った結論を導き出されたのです。離婚を決められた以上、現実原則の生活に切り替える以外ありません。あなたにとって、気に入らない冷たい意見になりましたがこれが真実だと思います。
    • good
    • 0

私は離婚経験者です。

私も離婚の際にはかなり辛かったです。裁判でもかなり争ったので。
専門機関に相談したり、いろいろ本を読んだりしましたが、あまり効果はありませんでした。
でも、これも自分の人生かな、離婚をしてもしなくても、自分が寿命を迎え棺桶に入るときにはあまり変わらないかなと思いました。答えにはなっていませんが、私の経験談です。
    • good
    • 0

女性は性格上他人を否定、非難することは良くありますが、自己反省をしない生き物と言われています。



旦那が全て良いとは微塵も思いませんが、今の後悔や迷いが旦那に依存していた証拠とも言えます。

旦那さんも離婚に積極的なら旦那と同じ様に「旦那が求める良い嫁」では無かったのでしょう。

離婚してからの生活が良いものであれば「貴女が正解」で辛いものならば「貴女が失敗」かも知れません。

貴女は今までの人生で自立したことが無いと言うのは、精神的に依存していないと暮らせない人間と言えます。

また寄生虫の様に親に依存したくなければ泣く前に就職活動をして、確り一人暮らしをして自立しましょう。
    • good
    • 1

甘々ですね。


離婚にしても、何をするにしても人生の転機。大きなことをするのに、先々のシミュレーションがなかったのかと思います。
覚悟を決めて伝えたのですから、しっかりと前を向いて幸せになるにはどうするかを考える必要があります。
乗り越えるのではなく、もっと前に進むために頑張ると、振り返る暇などないと思います。
頑張って(´ω`)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!