プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度大学入試の小論文を受けに行くのですが、小論文を書く上で、小論文型と作文型はどういったところで見抜けばいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

過去問題を見ていくと割と推測がつきますよ。


出たとこ勝負にしないで過去問題をきちんと解いておくといいです。
    • good
    • 1

作文型は、文学部の入試などに一部採用されているだけです。


学部が他の学部の場合はほとんどありません。
芸術系の大学か、文学部がほぼすべてです。

そして作文でOKな場合は設問に創作を要求するような
メッセージがあるはずです。

それ以外は全部きちんと小論文型にする必要があります。

小論文に関する情報については
http://www.skilladviser.com/base/sixyouron/sr-2/ …
に詳しくのっていますので参考にしてみてください。
    • good
    • 0

昔、予備校で小論文を教えていた経験則で話していきます。



小論文型と作文型の区別は、作文型は100%『一行問題』です。例えば、「高校生活について論ぜよ」という感じで、道徳的な内容のものがそうです。

しかし、一行問題でも小論文のものは多数存在します。割合的に作文型の大学は、短大や家政・被服などの偏差値が低めの花嫁修業的な大学や、医療系以外のほか全ての専門学校で多く出題されます。

それ以外では99%小論文型です。偏差値が48以上で大東亜帝国レベル以上の大学で作文が出題されることは九分九厘なかろうと思います。
    • good
    • 0

 小論文は論理的で、作文は非論理的ですかね。



 余り関係ないけど、小論文は毎朝新聞の社説を読んで、3日に1度位はそれに対する意見を書いて現国の先生に見て貰った方がいいよ。
そして、書くのに慣れてきたら問題文を読む時間、まとめる時間、書く時間、見直す時間のように時間配分を決めて、制限時間を決めて練習すればばっちりだね。
 問題文で著者の意図を読み違えない事が1番重要だよ。
    • good
    • 0

はじめまして^^girls-fcです


小論文と作文はどう違うのか、という質問でしょうか。こんなHPがありますので参考にしてください。
結構詳しいです。
http://www.ronbunonline.com/webseminor/101.htm

つまりは、作文は自分の体験などをもとに主観的にかく、小論文は情報をもとに客観的にかくということだとおもいます。

ではご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!