アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家事の出来ない妻とは離婚すべきか?
子供のために耐えるか?
家事が出来ない主婦の人はいますか?
教えて下さい。

妻が洗濯以外全く家事が出来ません。
洗濯してもたたみません。
たたんであげてもタンスにしまうことが出来ません。

たまに掃除をするように言っても逆ギレしてきます。
朝は弱いからと言って起きてきません。
掃除は毎日、腰が痛いと言ってやりません。

朝5時に起きて子供の朝食を作り、夜は8時頃に帰ってきても夕飯の支度もしていません。子供達もお腹を空かせているのに俺が帰ってくるまで作りません。風呂も沸かしてません。宿題も見てあげてないので学校の連絡帳を確認するのも俺です。

12年経ちますが一向に家事が出来ません。三回離婚を決意して失敗しました。

一回目は8年前、妻の両親との話し合いで、妻の両親が家事を教えていくと言うので思い止まりました。

二回目は4年前、妻の母が亡くなった時です。
長女で跡取りにも関わらず全く葬儀の手伝いをしないのです。婿と言う立場上出来る限りのフォローはしましたが、親族からは冷やかな目で見られました。
我慢の限界で離婚届けを出したら、自殺未遂をして救急車で運ばれ、有耶無耶になりました。

そして、三回目の去年。
海に見投げした直後、たまたま通っていた海上保安庁の船に救助されて無事でした。カウンセリングも含めて6月入院しました。

何とか、自殺しないように別れたい。
でも子どもが寂しい思いをするのでは?
もう少し家の事が出来れば良いのですが…。良い方法が思い付きません。

質問者からの補足コメント

  • 気持ちが落ち着かない状態で
    夜中に書いたので誤字脱字がありました。御容赦下さい。

      補足日時:2017/11/07 00:53
  • りお406さん 〉

    Q.何故結婚したのですか?

    A.学用品や小遣いを稼ぐため中学の時に建設会社でアルバイトを始めた。
    そこの社長が妻のお義父さんです。
    23歳の時に、25歳の娘と結婚しないか?と言われて、会ってみたら気に入られた見たいで断ったらクビになるかも知れないと思って結婚しました。

      補足日時:2017/11/07 02:00

A 回答 (9件)

奥様は精神的な病気、または発達障害をお持ちではないですか?



大人の発達障害は意外に周りや自分でも気付かないことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発達障害ではありませんでした。
カウンセリングの結果一次は鬱病と診断されて、半年間入院しました。その際、ADHDやアスペルガーなどを疑われましたが診断結果は一般成人女性と変わらないとの事でした。上手く、奥さんのやる気を引き出して下さいと言われただけです。
今の俺ではこれ以上、やる気を引き出す手立てが見つかりません。

お礼日時:2017/11/07 01:02

本当にそんな奥さんがいる事が信じられません。

お子さんが少し家事できませんか?結婚12年なら小学生でしょうか。なぜ結婚したのですか?昔はできていたんですか?凄く美人とか?質問ばかりですみません。不思議過ぎて。自殺未遂に身投げや逆ギレ、家事もしないし働きもしないって、追い出せば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供は10歳2人(双子)です。
妻はモデルをしていたので正直今でも綺麗だと思います。
出産を期に引退しました。
長続きしませんが、パートには時々行ってます。
子供は少しずつ簡単な料理とかできるようになってきました。
今の家は妻の親が建ててくれた物でも俺は捨て子だったので婿養子です。
離婚したら出ていくのは自分です。
一回目の離婚話の時に家出して今に至ります。

お礼日時:2017/11/07 01:29

ううう、あなたが超可哀想なんですけどー!!モデル妻に夜の商売で客取ってこい!くらい言っても良さそう。

綺麗しか取り柄なさそう。何様のつもりなんでしょうね??お子さんには恵まれた事だけが救いですね。離婚して幸せを見つけて欲しいです。弁護士つけて離婚裁判にしては?親権は取れそうだし、出て行けそう。妻は家を売って生活保護で生きてもらう。身投げしてもまた助かりそう。甘えてるんですよ。死んでも泣けないんじゃないですか?気にしなくていいかも。もう十分やってあげたし、運も気力も吸い取られた感じ。エナジーバンパイアってやつかしら、奥さん。くたばれ、といいたいけど。私があなたの親ならば、そんな嫁は返品。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり離婚調停になりますよね。問題は調停委員の委員長がお義父さんの弟なんですよ。

一回目はそう言うのもあって流れたけど、もう一度チャレンジしてみようと思い始めました。

お礼日時:2017/11/07 02:10

妻の両親に慰謝料一括請求できそう。

別れましょう。自由になって転職もして行方を子供とくらましましょう。幸せになるのは今から。
    • good
    • 2

可哀相な話ですね。


あなたもですけど奥さんも、そしてお子さんも。
家事をしないでほとんど仕事もしないで、毎日なにをしていますか?奥さんは。
まあ鬱病に間違いないんでしょうね。
自殺願望と日々闘ってるのではと思います。

家事ができない主婦。結構いると思うんですよ。
家事放棄、育児放棄。それでも夫婦仲は悪くないケースもあります。
何かしら精神的な病気や障害を抱えてるんだと思います。
もし家事ができれば我慢できるという状況であれば、お金で家政婦さんを雇ってはと思います。
家政婦さんでなくても、お掃除サービスや食事の宅配サービスを利用したり。
あなた自身の負担を軽減する方向で考えることは出来ないのでしょうか。
お子さんももう10歳なら徐々に自分のことが出来るようになって行くでしょうし。
どんな母親でもお子さん達にとってはたった一人の母親ですから、切り捨てれば良いというような事にはならないと思うのです。
離婚したら奥さんは一人で自立した生活ができるでしょうか?
たぶん今度こそ本当に死んでしまうかも。
そんな結果になって後味悪くないですか?
お子さん達も心に傷を負わないでしょうか?

今までどのように奥さんと向き合ってきたのか、その向き合い方が間違ってなかったか、もう一度、専門家にも相談しつつ熟考されてはと思います。
それでもどうしてもあなたの精神的苦痛が重く共倒れになってしまうほどであるなら、結果がどうなろうと離婚するしかないのかも知れませんが。
ともあれ家の外にSOSを求めて改善の余地を探ってみてはいかがでしょうか。
家族のなかで解決しようとするから上手く行かないのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
死なれたら後味悪くて、絶対一人で生きていけない人間が存在する事を身を持って体験しています。

子供のためにもう一度考えてみます。

お礼日時:2017/11/07 06:33

もう一度チャレンジして下さい。


調停がダメなら、裁判にしてしまいましょう。もちろん、弁護士つけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/07 06:36

嫁が家事できないと大変だね。


でもさ、その嫁がいたからこそ親に家建ててもらえたし、
会社でも「社長の娘婿」というポジションで色々優遇はあったんじゃないの?
その嫁だったからこそ稼げた金もあったはず。
だったらもうその嫁は「綺麗な嫁さん」として飾っといてあげればいいんだよ。

掃除なんかルンバ買えばいいじゃん。
ものが多くて汚い!なら捨てるか義父に言って倉庫建ててもらえばいいじゃん。
食事だって今のデリバリーは質もいいものが色々あるよ。
中には材料を全部切って計ってパッケージングして送ってくれるから、後は調理するだけ!なんてのもあるよ。
嫁ができない家事はお金で解決することを考えてみたらどうだろう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はそう思いました。
でも、調理するだけの調理をしないのです。
長く生活するとやっぱり違うんです。
俺は貧乏性なので根本的に違うのかも知れませんね。

お礼日時:2017/11/07 06:28

>でも、調理するだけの調理をしないのです。


うん。だからあなたが調理すればいいんでしょ?
もしくは子供が調理できるように教えてみたらいいんじゃないかな。
「嫁は家事をするもの」という固定概念を捨てる必要があると思うよ。
嫁は社会的地位と義実家のお金を持ってきてくれる女神さま!でいいじゃない。

正直ここで離婚しても子供が悲しむだけだし、
あなたも結局一人で仕事も家事もしなきゃいけない状況は変わらないわけでしょ?
下手したら収入が減って家事を手抜きするためのお金もなくなるかもしれないじゃない。
だったら家があって子供と暮らせて収入も安定して手抜きするためのお金がある今が幸せじゃない?

あなたの思う「離婚」の先に幸せがあるなら応援したいけど、
今が嫌で逃げたいだけの「離婚」じゃ誰も幸せになんかなれないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家事は女がするもとは決めつけませんが、家にいるのだから、せめて子供には食事を与えて欲しいと思っています。

以前、5日程出張に出掛けて帰って来たら自分だけ出前やコンビニで弁当を買って食べていました。

事情を聞くと初日にコンビニ弁当を与えたら、薬臭いとか生臭いと言って食べなかったので腹が立ってそれ以降、一切食事を与えて無いと言っていました。

これには、妻のお義父さんも激怒して叱りつけたら1週間友達の家に泊りに行きました。

正直その1週間が介護から解放されて、心の休まる思いをしたので子どもを連れて離婚しようと言う考えに至りました。

但し、思い返すと子ども達は何処か寂しそうな顔していたので其が心に引っ掛かって投稿しました。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2017/11/07 18:56

離婚するとして。


お子さんは連れて出られるのですか?
それとも奥さまの元に置いて置くのでしょうか?

奥さまの元に置いておくのはとても心配ですし、質問者さまが連れて出るのも色々不便では。。。

奥さまがいるだけでお子さんが喜ぶなら離婚しなくていいんではと思いますが。。。

夫婦なんですからお互い得意な方がすればいいじゃないですか。
奥さまは心の病気ですよね。
支えてあげようという気持ちはないですか?

朝早起きして子供のご飯作って、洗濯掃除、帰って買い物夕食作り、子供の宿題、学校の書類処理、、、働く主婦ならみんなしてることです。

洗濯乾燥機、ルンバ、食洗機駆使すれば、そんなに苦じゃないと思いますよ。

洗濯物をたためない、しまえないなら、それをしなくてもよい収納にすればよいですし。

お子さんも奥様もどうなってもよいという気持ちなら離婚するしかないですが、家事が出来ないだけなら改善の余地はあるのではないでしょうか。

お子さんの安定剤になるならそれだけで十分価値があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な意見をもらって、やっぱり子供のために頑張って見ようかと思い始めました。

お礼日時:2017/11/07 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!