プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おみくじは何故、結ぶのですか?後、もう一つ、おみくじは寺にもありますが、本来、神社だけのものでは無いのですか?そもそも、おみくじって何ですか?誰か、詳しい方お願いします。いろんな質問をしてしまいすいません。

A 回答 (2件)

私も知りたくなったので、「おみくじの由来」で検索してみましたら、たくさんヒットしました。

一番初めに出てきたサイトのURLを載せておきます。で、おみくじを結ぶ理由ですが、私は「悪い結果が出たおみくじだけを木等に結んで、持ち帰らないため」と聞いてます。

参考URL:http://sugita.cocolog-nifty.com/column/cat274663/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、良い結果は持ち帰り、悪い結果は持ち帰らないために木等に結んで帰るわけですね。だけど、木に結ぶのは何故なんでしょうか?結ぶことに意味があるんでしょうか??それが疑問です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 21:50

おみくじは本来参拝前に引いて吉などの良いときは持ち帰り凶などの悪いときだけ結び運気を変えるのですが何時しかなんでも結ぶ習慣が付いている様な気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なんでも、結んで帰りますよね。吉は持ち帰り、凶は置いていく。おいていくと風に飛ばされたりばらばらになっちゃうから木に結んだだけみたいですね。特に、木に結ぶことに宗教的な意味は無いみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事