プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が若くで膵臓癌なのですが、私はどうしてあげたらいいのでしょうか。
母の友人の娘が膵臓癌です。 まだ21歳という若さなのに膵臓癌になって、転移があるかとか、ステージはどのくらいかとかそういった詳しい事は無関係の私達には分からないのですが、ネットを見ていたら膵臓癌は見つかった頃には末期だとか、助からないと書いてるので深刻な状況なことには変わりはないと思います。
彼女は発達障害で、19歳の時に唯一ずっと彼女の見方だったお母さんが亡くなりそれからは一人で生きてきてました。
お母さんの死後、友達も親も誰一人支えや相談できる相手がいない中で21歳で膵臓癌になって、それまでずっと彼女は死にたい、孤独だから辛いしこんな人生10年も20年も続くなら死んでしまいたいと言っていたのに、癌になってからはずっと泣いていて、彼女には見舞いに来てくれる相手も誰もいないので、うちの母がよく彼女の見舞いに行っていて、私も彼女と昔よく遊んでいたので見舞いに行ったりしていました。
でも私はアスペルガー持ちで、言われた事を言葉通りに取ってしまう所があり、彼女が癌になった時、彼女がずっと死にたいと言っていたので良かったねと、酷い言葉を彼女に言ってしまいました。
彼女は入院して最初の頃はずっと見舞いに行ってもひたすら涙を流してるだけだったのですが、入院して1週間ちょっとぐらい経つ頃には皆しねばいいのに。とか私に対しては大学出て就職先がビジネスホテル?うける等八つ当たりで酷い事を吐いてくるようになり、私が行くとまた知らないうちに嫌味を言ってしまってるかもしれないし、行って暴言吐かれるのも嫌だしもう行ってないのですが、最後に見舞いに行った時彼女はお腹が痛い、チクチクした痛みがすると言ってしんどそうでした。
今までは癌と言われても、しんどさも痛みも無かったみたいですが、これからもっと痛みが強くなっていくのでしょうか?
彼女には本当に親や兄妹、親戚など見舞いに来てくれる相手がおらず、きっと死ぬまでずっと1人です。
末期患者の最後が分からないのですが、様態が悪化したら看護師さん達がきっと駆けつけるし、誰1人から看取られずに亡くなるってことは無いですよね?(>_<)
亡くなるまでずっと誰からも見舞いに来てもらえないでずっと1人って辛いでしょうか?

A 回答 (4件)

ホントに膵臓癌なら、


助かりませんよね

障害があって孤独なら、
生活保護でしょ?

役所や病院が、
最期まで見てくれますよ

お見舞いに行って、
険悪に成るなら
行かない方がマシだよね
    • good
    • 3

看護婦さん達は駆けつけるかもしれませんが、物理的に他人がいても、彼女の個人的な知り合いがそこにいなければ、やっぱり感覚的には一人で死んでいくという感覚だと思いますよ。

まだ19歳という若さで、そんなに寂しいことは無いと思います。

彼女も自分に余裕がなく、質問者様に当たって酷いことを言ってしまっていますが、本当はお母様や質問者様がお見舞いに来てくださって、心強いし嬉しかったはずです。自分をまだ心配してくれる人がいる事に、励まされ救われたでしょう。
もうお見舞いには行ってないとのことですが、彼女とこのまま会わずに彼女がもし亡くなってしまったら、質問者様は後悔しませんか。今それだけ彼女のことを気にかけていて、心配されているのですから、行ってあげたら良かったときっと後悔されると思いますよ。
お母様はまだお見舞いに行ってらっしゃるのですか。それでしたら、お母様に「娘があなたを心配しているが、無自覚のうちに無神経なことを言って傷つけてしまうのではないかと気にかけている。また娘と会いたい?」と聞いて貰えばいいのでは。彼女が会いたくないといえば、それは彼女の選択ですから、質問者様もすっきりするでしょうし。もし彼女が会いたいと言ったなら、彼女のためにも、そしてご自分が後悔されないためにも、一度顔を見に行ってあげたら良いと思います。

彼女の質問者様に対する暴言ですが、未来がある質問者様に対する嫉妬や、病気になってしまった苦悩から来るものだと思いますよ。彼女の病状がわからないから何とも言えませんが、彼女は働くことも出来ないまま、あまりにも短い人生を終えなければいけないかもしれないのです。痛みがあり、いつ死ぬかもしれないという辛い状況で、未来ある質問者様に当たっているのですね。彼女が極限まで余裕のない状況だから言ってしまったのであって、本心ではないでしょうから、どうか許してあげてください。また同じような暴言を吐かれたら、傷つくからやめてと冷静に伝えていいと思います。

身体が癌に蝕まれていけば、痛みは強くなっていくと思いますよ。がんの治療自体も苦しみを伴います。

>亡くなるまでずっと誰からも見舞いに来て貰えないでずっと1人って辛いでしょうか?
質問者様が彼女の立場だったらどうですか。彼女と同じ状況で、辛くない人なんていないと思います。もちろん質問者様が彼女の側にいてあげる義理はありません。でも気にかかるなら、行ってあげたほうが彼女も喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0

>21歳で膵臓癌になって



その歳で膵臓癌って非常に珍しい(100万人に1人もいない)けど、本当に膵臓癌?
    • good
    • 1

最後は意識ないから見舞いに行ってもわかんないだろう



ワシも7月の入院のときはお見舞い
会社からも来てくれたが

10月半ばに手術痕から感染
即手術
即入院になったんだけど

2回目の入院は誰も来ない

やはりさびしい
冷たいもんだとが実感です

あなたが最期くらいは看取ってあげれたらいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!