プロが教えるわが家の防犯対策術!

IgA腎症と便秘って関係してますか?

質問者からの補足コメント

  • 17の時に扁桃腺摘出、ステロイド点滴3クールをして
    そこから1年くらい薬治療をして、20の時まで特に治療をせず、通院もせずだったのですが、
    21の時に薬治療を再開し、ステロイド点滴1クールをしました。

    現在22歳です。(女)

      補足日時:2017/11/09 15:54

A 回答 (2件)

コメリアンコーワの主な副作用に便秘があります。

医師に相談して、整腸剤なり何か便秘に効くものを出してもらえば良いと思いますが。

医師から出されたものなら心配ないと思いますが、市販の酸化マグネシウムは使用しないでください。あれはたしかに癖になりにくく、とても使いやすい薬ですが、アルファカシドールと併用すると高マグネシウム血症になる可能性がありますので。

私はやはりステロイドを使っていて、骨粗鬆症対策にカルシトリオールカプセルを常用してますが、便秘に(私の場合は慢性便秘)酸化マグネシウムを出されました。飲んでても特に異常はなかったですが、医師はその辺もきちんと考慮はしてくれると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
医師に相談してみたいと思います!

お礼日時:2017/11/09 19:30

何か薬を飲んでますか? 飲んでいたとしたらその薬の影響か、もしくは最悪腎不全でも便秘になるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、アルファカルシドール、プレドニゾロン、コメリアンコーワ、ミカルディスを飲んでます!

お礼日時:2017/11/09 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!