プロが教えるわが家の防犯対策術!

非通知さんから電話がかかってきました。
1度かかってきて、びっくりしてほっといたら、向こうから切ってくれました。
なので、多分宗教とか何だろうなあって思ったんですけど、また再度かかってきて、迷惑なので着信拒否しました。拒否した瞬間また電話がかかってきました。

実は数日前、某有名人の電話番号が広まっていて、いけないとは思いつつ、試しに電話かけてみました。
もちろん、「おかけになった電話番号の方はお出になれません。」と、電話番号が実在することはわかったのですが、設定がされているようで、繋がりませんでした。
この有名人はかなり愛想も良く、みんなから愛されてるタイプの人で、すごい優しいそうです。
実在この有名人にかけて繋がった人は、優しく対応してくれたと言ってる人もいるそうです。
なので、ちょっと思ったのですが、この有名人から掛け直してきたのかな?とおもったのですが、そんなことってありますか?
やっぱりなんか宗教とか意味のわからない人たちからの電話なんでしょうか?

A 回答 (2件)

>某有名人の電話番号が広まっていて、いけないとは思いつつ、試しに電話かけてみました。

ほぼ、確実にエサですね。
携帯電話会社の社員は、他人の番号をもらさないように教育されているから、もらさないし、漏らすと、クビはほぼ確実
代理店もそのまま続けられるか怪しい場合もありますから。代理店の閉店もありえますから。
友人なら、絶対に教えませんよ。
そのような人って流出とかしたと分かったなら、さっさと電話番号を変更したりするでしょう。

>この有名人から掛け直してきたのかな?とおもったのですが、そんなことってありますか?

99.99999%以上の確率でありえない。
あなたは、知らない人から電話がかかってきてかけ直しますか?
車の営業とかなら、かけ直すでしょうけどね。大半の人がかけ直さないでしょう。

非通知でかけてきたなら、非通知の電話番号をすべて拒否すれば、その電話はかかってこなくなりますよ。
ただ、電話が、怪しい宗教以外に詐欺の電話もありますので。
    • 0

> 某有名人の電話番号が広まっていて

それが餌でしょう。
そう言う事が起きればその某有名人の関係各所にも情報が入るでしょうから、直ぐに番号は変えるでしょうね。
見事に引っ掛かったと言う事で有って、その番号に電話をかけた事で自分の番号が知られてしまい電話が掛かってきたと言う事と
考えれば自然。

> この有名人から掛け直してきたのかな?

それなら非通知にする必用も無いでしょうし、番号を変えていれば掛けて来る必用も無い。

常識的に考えましょう。

> やっぱりなんか宗教とか意味のわからない人たちからの電話なんでしょうか?

宗教なのか勧誘なのか恐喝紛いの詐欺なのかは判りませんが、まともな人達ではない可能性の方が高いと思いますよ。
    • 1