アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯主について教えてください。
現在、夫の母、夫、私、子どもたちで同居しています。
夫の母と夫が住んでいた住まいに、結婚と同時に私が住み始めました。世帯主は
母です。ずっと世帯主は母で書類記載しています。
今年の年末調整の際、会社の事務から、世帯主は夫でしょう!と言われました。夫と私は、母と養子縁組でもしたわけ?と。
世帯主が母であることは間違っているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

会社の事務が無知なのかもしれませんね。



他の回答にもありますように、所帯と世帯、さらには戸籍を混同されることがあります。
世の中多くの場合、ご夫婦のうち旦那さんの方が収入が多い場合が多く、大黒柱的な場合が多いでしょう。そして、男性が所帯を持つという認識も強いことでしょう。

しかし年末調整で求められているのは世帯主です。世帯主は住民票上の代表者であり、記号のようなものでしかありません。戸籍では夫婦と未婚の子までしか一緒に記載はできませんが、住民票にそのような制限はないため、親子三代でも四代でも記載ができ、代表者という点で年長者にする場合もあれば、稼ぎ頭、いわゆる所帯を代表するものと一致させる場合もあります。極端に言えば、内縁関係の方でも住民票は一緒にできます。内縁ではなくとも住民票を一つにすることができます。その場合の続柄は内縁の○とか、同居人などとなるのです。

このような点から結婚したら旦那さんが世帯主となるという考えは、情報が足りていないということなのです。
何でしたら、住民票を取得され、会社の事務担当者へ見せましょう。大黒柱的な所帯の代表は旦那かも知れないが、あくまでも税務上の手続きで言われる世帯主は住民票に基づくものが要請されているはずだから、子の住民票の通り間違いではないと伝えましょう。

事務を担当しているからと言って、必ずしもすべて正しい理解で手続きをしていないことも多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました(*´▽`)
事務員だからといって、全て正しいという態度でこられたので…
こちらで相談させていただいて良かったです

お礼日時:2017/11/19 22:04

所帯主とは、同一所帯を代表する者をいいます。

戸籍とは違います。
お尋ねの場合、あなたが結婚されるまでは、ご主人と母親が同じ世帯で暮らしていらっしゃったのです。その時の所帯主は、ご主人の母親でした。

あなたとご主人が結婚されて、ご主人と同一世帯になったのです。つまり、ご主人の母親を世帯主とする世帯にあなたも入ったのです。世帯主は、ご主人の母親。ご主人は世帯主の「子」。あなたは、「子の妻」というように住民票に記載されているはずです。

戸籍はあなたのご主人を筆頭者とする夫婦と子どもで綴られています。ご主人の母親とは別の戸籍になっています。住民票は同居家族の実態を表しています。戸籍は、夫婦を単位とした家族の身分関係を表しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます( =^ω^)
暇ができたら住民票を取り寄せ、事務員へ話に行ってきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/19 22:06

>世帯主が母であることは間違っているのでしょうか?


間違ってません。
>母と養子縁組でもしたわけ?と。
その言動こそ、非常識にもほどがあります。
事務屋さん失格ですね。A^^;)

住民票のとおりでよいのです。
どうなっていますか?

しかも、年末調整の手続ではあまり役に立たない
情報となっています。

ご主人を世帯主に申請して、二世帯としても
よいかもしれません。
その方がお母さんに対する社会保障関係の
優遇措置が活きるかもしれません。

一泡吹かせてやりたいなら、
住民票を見せてやりましょう。A^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!住民票持っていって一泡吹かせます( =^ω^)

お礼日時:2017/11/11 19:31

ご参考


https://keiei.freee.co.jp/2015/10/17/nenmatsucyo …

家族の申告次第のようです。
    • good
    • 0

>会社の事務から、世帯主は夫でしょう!と…



何をとんちんかんなことを言っているのでしょうね。

>世帯主が母であることは間違っているの…

住民票にそう書いてあるのなら、間違ってなどないですよ。

姑さんもまだお若いのかと想像しますが、百歩ゆずって 80歳、90歳になっているとしても、住民票の世帯主に年齢制限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ですよねっ!!モヤモヤが晴れてスッキリしました!回答ありがとうございました(*´▽`)

お礼日時:2017/11/11 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!