アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちいさなことで焦っています。

Docomoのポイントがたまって、きのう大きな毛ガニが3匹届きました。

今夜ゆでて食べるのがとっても楽しみなんです♪が。。。。

他に何を作ればいいんでしょう?
カニだけってのも味気ないですよね。。。。

カニと、みそ汁と、ごはんと、野菜炒め?

こんなんでいいんですかね?でもなんか変ですよね(汗)

くだらないんですが、かなり本気で困っている新婚です。
皆さんなら他にどんなものを作りますか?

フルタイムで働いているので、時間があまりかからないものという条件で、教えて欲しいと思います。
ちなみに、料理暦は長いので基本的なものは作れます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カニ・・・良かったですね~


あれって、つついていると、時間を忘れますよね。
その間って、ご飯どころじゃないと思います。
終わった後、少し身を残しておいて、カニ雑炊とかにしたらどうでしょう?

もしくは、海鮮づくしでお刺身。
これなら調理時間もいらないし。

わたしはカニの時はあまり他のおかずは食べません・・・ご飯にカニとわさびを載っけて、食べるから。ビールもあったら最高ですね(至福)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>終わった後、少し身を残しておいて、カニ雑炊とかにしたらどうでしょう?

なーるほどー!

もしくは、海鮮づくしでお刺身。

なーるほどー!楽ですね。
そういえば旅館ってカニと刺身とって感じですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/17 11:01

個人的見解ですと…(あくまで、個人的な好み)


「野菜炒め」はご遠慮したい。
カニに野菜炒めは、合わないかと。

私としては…
「大きな」毛蟹3匹であれば、これがおかずのメインで、不満無し。
あとは副菜で十分。
秋ですので、ご飯はキノコの炊き込みご飯。
(市販の「炊き込みご飯の素」を使用でもかまわない)
味噌汁にカニのゆで汁とか入れてダシにするのなら味噌汁でも良いですが、カニ風味味噌汁にしないのなら「澄まし汁」を所望。(ハマグリとかの)
あとサラダ代わりに海草サラダとかあれば満足であります。
基本的に、和風味、海の食材使用の献立が理想かな。
肉、油を使った料理、しつこい味の物があると、それらで舌が麻痺してしまい、カニの味を堪能出来ませんので。

更に茶碗蒸しとかもあれば感激。

こんな感じです。
あくまで、当方所望の献立って事で…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「大きな」毛蟹3匹であれば、これがおかずのメインで、不満無し。

そうなんですか。
私、会社の宴会のときなどしか食べた経験がないので(涙)、カニをおかずにご飯を食べるっていう感じがしなかったんですよ。

>茶碗蒸し

あー最高ですね!
でも私のろまなので、ササッとできるもので考えて見ますありがとうございました!

お礼日時:2004/09/17 11:20

変じゃないと思います。

でも私なら野菜炒めよりサラダかなぁ。
カニってもくもく食べるでしょ?他の料理は冷めちゃうと思うんです。
次の日、気にならないのなら、食べ終わった殻で、明日の味噌汁のダシにしちゃいます。
じゃがいもと長ネギなどを入れると鉄砲汁です。
良いダシが取れますよぉ~。美味です♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>食べ終わった殻で、明日の味噌汁のダシにしちゃいます。

美味しそうですね!
No.1の方がぞうすいにする案をくれたので、味噌汁かどっちかやってみます(^^)

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 11:36

 こんにちわ。



>Docomoのポイントがたまって、きのう大きな毛ガニが3匹届きました。
 いいなぁ・・・
 私は、この前携帯が壊れた(買って1年過ぎた辺りで(笑))ので、その時にポイント使っちゃいました(涙)

 私だったら、いっそのこと「カニ鍋」にしちゃいそうです^^; 最近、夜は肌寒くなってきましたし・・・

 多分一度に三匹消費するのは難しいので、残ったカニは茹でておいて、細かく身を裂いて、カニチャーハンやサラダにするという手もあるかと・・・

 多分これだけで二匹は消費出来るので、後一匹はsylphing11にあげると良いです( ̄ー ̄(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私だったら、いっそのこと「カニ鍋」にしちゃいそうです^^;

それもいいですね。まったく思いつきませんでした。。。
そういえばもう鍋の季節ですかぁ~(^^)

ダンナに、そのまま食べたいか鍋にぶちこんでもいいか聞いてみます(^^)

>後一匹はsylphing11にあげると良いです( ̄ー ̄(笑)

ウチまで来てくれたら、ごちそうしますっ(笑)

お礼日時:2004/09/17 11:40

蟹・玉子スープ・サラダ・ご飯だけで十分ですよ。


でも、出来ればレトルトでもいいから、
「玉子スープ」ではなく
「ふかひれスープ」のほうがGOOD!
       

参考URL:http://www.nichirei.co.jp/shokuhin/soup/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>蟹・玉子スープ・サラダ・ご飯だけで十分ですよ。

なんか、玉子スープとかが加わるだけで、ずいぶん「それらしく」なるんですねー!

フカヒレですか~。。。庶民なのであんまり縁がないなあ(笑)

なんか、毛ガニとフカヒレなんて、同時に食べたら胃が恐縮しちゃっておなか壊しちゃいそうです(笑)

でもURLみたらけっこうお手軽に食べれるものなんだなーと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/17 11:46

たしかに蟹の時は考えてしまいますよね♪


うちは蟹があったら他に味噌汁かすまし汁、
お浸し、軽い煮物(椎茸やきのこ類など)と御飯です。
炊き込みご飯もいいですね~♪
あまり油っこい物は食べられないかもしれませんよ。
蟹をつっつきながらいい加減お腹も満たされてくるので、
あとはあっさりと済ませるのもいいでしょう。
これはあくまで我が家の場合なので旦那様のお好きな物を作って下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>蟹をつっつきながらいい加減お腹も満たされてくるので、

そうなんですよね!だから最初は「カニのみ!」でいいかなーと思ったんですが、なんか1品だけじゃ寂しいかと思ったんですよ。

あまり手間をかけない程度で、皆さんのアドバイスの中でダンナの意見で決めてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/17 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています