アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。現在高3です。
夏休みが終わって2週間ぐらいして過換気(過呼吸)症候群になりました。はじめは走るとやたら息切れするなと感じました。しばらくすると歩くだけでも疲れ、ある日の下校中には手足が痺れて病院で点滴を打って貰いました。
その症状が続いて3週間くらいは学校に行きましたが殆ど毎日午後まで居られず早退しました。
親が取り敢えず1週間学校に言って休ませてくれましたが、その1週間は今まで1度も休んだことがなかったので学校に行けない自分が駄目だと本当に落ち込みました。そして体調はどんどん悪くなって9月中旬から今日まで数回しか学校に行けずにいます。おとといには学年主任からこのまま休み続けると卒業出来ないと言われました。どうしていいか分かりません。
今年の大学受験はほぼ諦めていますがなんとか卒業はしたいです。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

過換気症候群は正しい診断?

呼吸器や肺に問題が有るのではないのですか?
どのみち病気に変わりはないですが。。
診断書を提出してください。
それと教育委員会に速やかに相談してください。
病気の場合何かしら考慮される(単位について)部分があった様に思います。
ただし、やはり単位が必要数取れないのであれば落第が免れないのは仕方ない事です。
もし高卒資格にこだわるのであれば通信制に編入するとか定時制なら授業時間が全日制より少ないので定時制に編入するなどでもいいのでは?
その代わり来年度の卒業は難しいかもしれないのですが、必要単位数は全日制、通信制、定時制も全て共通ですから編入時にこれまでの取得単位は振り返られます。
不足単位のみ取得になるのでもしかしたら来年度の卒業も可能かもしれません。
その辺りは担任教師に相談し編入検討できる高校との話し合いで調べてもらうことができると思います。
あと、通信制や定時制高卒でも最終学歴が専門、短大、大卒になれば就職時特に困ることはありません。
あまり思い詰めず長い目で自分の人生を見るようにしてみてください。
今はその通過点にいるだけなので思い詰めないで。
メンタルからのことであるならなおのことです。
    • 0

過呼吸の症状を持つ高齢な

女性がいて、薬を色々変えたら、ヒットした薬に巡り合って、症状は無くなりましたよ。
    • 0