プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。
志望校は、龍谷大学付属平安高校という私立高校です。

プログレスコースに入りたいと思っています。
けど、今やばい状況です。

十月の五ツ木模試の理科と社会が偏差値39と40で、五教科合計で47でした。
この高校は偏差値52です。

過去問を2年分やってみました。
合格最低点が、300点です。
2017年のは、260点で
2016年のは、289点でした。

去年のは全く届いていません。やばいです。本当に焦ってます。

これでは目標は下げた方がいいのでしょうか?
でもできればこの高校に入りたいです。本当に入りたいです。他の高校には行きたくない…

今からでも間に合いますか…?
あと、理科の勉強方法、教えてください(TT)

A 回答 (3件)

過去問をやるには時期尚早です。


過去問は手を付けるにしてもだいたい冬休みぐらいからでちょうどだと思います。

今はこれまでの学習内容の復習をきっちり仕上げることが大切です。
これまでの復習がちゃんとできてない時点で赤本に手を付けるのは、時間の無駄とまでは言いませんが、効率が極めて悪い時間の使い方です。
理科・社会がその状況なら、過去問に手を付ける時間を理科・社会に費やす方がよほど良いですよ。

11月回の成績如何によりますが理科・社会がグンと上がれば合格の可能性はかなり上がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに早すぎました笑
一昨日やってみるとグンと点数が上がってました。331点、361点でした。少しずつ点数が上がりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/28 19:00

あなたの気持ち次第です。


どうしても入りたいならあともう少しの期間ですし、死ぬ物狂いでしてください。
勉強すれば偏差値なんてあがるのですから。
正直理科なんて暗記ですよ。
計算問題は暗記じゃないですけど。
生物、その他の用語(地学、化学とか)は完璧にしたらいいです、
化学なら化学式とかね。

最後まで諦めないものが勝つ!
最後まで諦めずに頑張れ!!!!
応援してます
    • good
    • 0

平安なんて、そうそう第1志望にこだわる必要のない学校です。


他の学校でも良いと思いますよ。
京産付属なども併願できないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に個人的に気に入る高校がないんです。
京産も考えましたが、平安より厳しいらしく、私にはついていけません。
平安と京産って入試日違うんですか?

お礼日時:2017/11/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています