アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度息子が胃食道逆流症と診断され手術をしました。
息子は現在6才です。
これにあたり、加入している保険の給付金請求をしています。
加入してから2年以内の請求のため、調査されております。
そこでお聞きしたいのですが、胃食道逆流症に関しての今までの症状ですが…

生まれた時から良くミルクを吐いていたので気になり生後10ヶ月の時に初めて嘔吐に関する事で医者に相談。
何も検査はしていませんが成長にも異常はなく、赤ちゃんは吐きやすい胃をしているのでと、次第に成長と共に嘔吐はなくなると診断され、その後3年間放置。

3才の時に保育園で熱が出て体調が悪くなり別の小児科で診察を受けた際、食欲もなかった為、点滴をうちました。その時に普段からの健康状態も聞かれ嘔吐しやすい事を伝えたが成長に問題がなかった為またもや処方はなし。

その2年後(5才の時)に全労済の子供保険に加入。

半年後、子供の爪に異常(スプーン爪?)が見られ原因を追求する為に3才の時にかかった小児科へ血液検査をしに行く。
異常は見られず、爪の事は原因不明。
その際に、以前の嘔吐の経過を聞かれた。
吐いてはいるが回数は減った。しかし吐きそうになる時に一旦上がってきた物を飲み込んでいる時がある。と伝えたところ、もしかすると逆流症の可能性もあるので爪の事もあり原因が分からないので1度大きな病院で検査を受けた方が良いと言われ市民病院へ紹介状を書いてもらった。

市民病院での検査では異常はなかったが、もっと専門的に逆流症の件もこの際はっきり調べてみたいと伝えたところ大学病院へ紹介状を書いてもらうことが出来た。

その後大学病院で胃食道逆流症と診断され入院手術となった。


保険に加入する前に嘔吐の症状で2回診察を受けていますが、なんの処方も診断もされていなかったので、告知はしておりません。
これは告知義務違反になりますか??

A 回答 (1件)

まったく問題はありません。


それで出さない全労済なら解約して下さい。民間の生命保険会社の学資保険に加入して下さい。全労済?国の管轄ですね。入る時は簡単ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね!小さい子供は吐きやすいしですし、それが長引けば親としても気になります。まさか逆流症だなんて後々診断されるとは思いもしません。過去に気になり1度や2度診察してもらった事を申告しなきゃいけないなら余りにも酷い話だなと…
全労済の方から、今調査中ですが、過去に嘔吐の事で治療されて告知義務違反になると言われたのでかなり焦っています。。治療なんかした事ないけど、相談しに診察しただけでアウトと言われるなら不信感しかありません。

お礼日時:2017/11/12 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!