アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし アメリカが 【核保有していいよ】防犯の為に。


日本 【じゃあ 核ミサイル保持します。】

国連【いいよ あんたの国なら 危険がない】

日本が中国に【今度 核ミサイル持つことになりました。 これからも よろしくお願いいたします。】

そう言ったら 中国さんは なんと言いますか?

日常的会話で お願い致します。

A 回答 (6件)

「いやいやいや〜、ムリっしょ?


いやダメでしょ?
あんた何言い出すんだよ、おいおい周りもなんだよ?
おかしくね?
あの日本だよ?
あいつは今はいいけどキレるとなにすんか分からね〜んだよ?
ないわ〜、それないわ〜」

って自分たちを棚に上げで言うと思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山田くん座布団2枚。

お礼日時:2017/11/12 09:17

考えるポイントは2点




①国際法上は、日本は北朝鮮に「核で日本を沈める」と宣言されているので、日本の核武装は自衛権の範囲。
②それでも中国は何が何でも日本を批判する。


この状態で、中国はなんと言うかですね。




①の説明
日本の核武装は、技術的に高度な準備を行わないと成功しませんが、国際法の理屈だけで言うと、「○○を核で沈める」という宣言をされている場合、その宣言をされている国は、核を保有する事で相互確証破壊による核の脅威の相殺を行う事で、自衛する権利が発生します。北朝鮮は、「日本を核で沈める」とはっきり宣言していますので、日本は核保有によって北朝鮮の核の脅威から自衛する権利を獲得しているという事です。

(核拡散防止条約は、脱退する事になると思います。この場合も、国際法で認められた自衛権を行使する上での正当な理由による脱退なので、条約の脱退そのものを批判される理由はありません。あくまでも、国際法の理屈だけで言えば。)



②の説明
例えば、アメリカのアフガン侵攻を何が何でも批判したい、フセイン政権当時のイラクに似ています。

アメリカのアフガン侵攻は、国際法上は合法です。アメリカを批判する事は国際法の観点では不可能です。しかし、何が何でもアメリカを批判したいフセインはこう言いました。

「やり方を考えろ」と。



日本の核武装を、何が何でも批判したい中国はなんと言うか。
「平和的な解決を望む」でしょうか。あくまでも想像です。




ただ、中国は国際法など理解していないし守る気もない国なので、日本が不利になるプロパガンダを広めて他国に嘘を信じ込ませ、「日本の核保有は悪である」という嘘の既成事実化をする可能性があります。日本の核保有は、非核三原則(非核三原則事態は法的な強制力はないが、強い政治的な拘束が根付いている)の問題や核拡散防止条約の問題だけでなく、そのようなプロパガンダの対策も行わなければならないので、高度な準備が必要になるでしょう。
    • good
    • 1

「われ、ふざけたことしくさったら、いてまうぞ!!」

    • good
    • 0

まず、核保有の許可は、NPT条約で許可にはならないので、アメリカが在日米軍に戦略配置する形にするか、日米安保条約に基づいて、アメリカが、日本に核兵器配置場所の提供を求める事になります。

(現行条約上)
これは、アメリカの核配備なので、中国は何も言えないのでは?
NATOでのニュークリア・シェアリング(現在配備されているのは、ベルギー、ドイツ、イタリア、オランダ)と同じ事になると思います。
日本の核保有は、NPT条約を変えないといけないので、基本的に無理ですよ。(条約改定には、加盟国の了承が必要ですから、反対する国が多いでしょう)
アメリカは、核保有国ですから、アメリカ軍の基地には、戦略配備は現在でも可能です。(非核三原則は、日本が言っているだけで、在日米軍への配備は、アメリカが決定する事項なので、強制はできません)
    • good
    • 0

中国:「おいおい、世界の警察はこれから我が中国が努めるのだから、日本は持たなくても良いから」


日本:「いやいや、御主人様のアメリカ様が持って良いよと言っているのだから、御主人様には逆らえませんから」
中国:「だから、世界の警察は我々中国が努めるのだから、警察の指示に従いなさい」
日本:「でもアメリカ様が・・・」
中国:「日本って独立主権国家じゃないの?」
日本:「独立主権国家です」
中国:「じゃあアメリカの指示ではなく自分らで考えなさいよ」
日本:「でもぉ・・・・・。」

ってところかな。(笑)
    • good
    • 0

日本は非核三原則です


まあ米原潜には核は装備されてます 米も何も言わない語らない
それが大人の国の対応です 持ってるか持ってないかはあなたたち(廻りの国)が考える事。
北朝鮮は 保有を明らかにしたから叩かれてるわけです。

石破氏のように 非核三原則の撤廃で 米国の核をもっと積極的に(協議脳上使う)利用しようと考える議員もいます。

ただ日本が核保有すれば(3ヶ月で水爆の開発が出来ると専門家が言ってる)一番叩くのは米国です。
日本に攻撃できる(大陸間)兵器は一切保有してない 米国にとって安全な国なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも 中国 北朝鮮 ロシアに 舐められてる訳です。
いざ戦争となれば アメリカは自国の為 中国 ロシアとは戦いたくない訳です。

テロ國なら別ですが。

逃げ出さない保証はありません。

アメリカでなく 国連軍なら別ですが。

お礼日時:2017/11/12 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!