アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にはWi-Fiの使えない有線デスクトップと、Wi-Fiと有線が使えるノートがあります。
デスクトップはlinux bean、ノートはlubuntuです。デスクトップがWi-Fi使えないので、ノートからブリッジ接続しようと試みています。
いろいろと調べ、/etc/network/interfacesを編集するということまでわかりました。
なのですが、保存できないとはじかれたり、こんどはそもそもinterfacesを編集できなくなったりとわけがわからなくなってしまいました。

いちからわかりやすく教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

>>ブリッジ接続とやらでデスクトップをノートのWi-Fi経由でインターネットしたい。


>とかいうことなのでしょうか?
>言葉足らずですみません。そうゆうことです。

NATルータ化した方が簡単じゃないですかね。
lubuntuのバージョンにもよりますが。

https://qiita.com/koshilife/items/2fa1436248f1d4 …
http://maruchan-shiro123.hatenablog.com/entry/20 …

>完全にlinux初心者なものでいまいち理解しきれていないところも多いのですが、ノートPCにlubuntuをインストールして、そのままの状態で動作させています。

一般ユーザ権限では書き換えできない筈です。
sudoコマンドでエディタ起動するとかで編集が必要なはずですが…。
$ sudo vim /etc/network/interfaces
とか。
    • good
    • 0

そもそもネットワーク構成は?


ブリッジ接続とやらでデスクトップをノートのWi-Fi経由でインターネットしたい。
とかいうことなのでしょうか?
やりたいことがいまいち見えないのですが……。

>いろいろと調べ、/etc/network/interfacesを編集するということまでわかりました。

で、それが記載されていたWebページのアドレスなどはないのでしょうか?

>保存できないとはじかれたり、こんどはそもそもinterfacesを編集できなくなったりとわけがわからなくなってしまいました。

権限とか大丈夫ですか?


デスクトップにWi-Fiドングル付けた方が簡単なんじゃないですかね?
# ノートをNATルータとして構築する…とか?
# (家庭内LANに参加させる為にブリッジ接続…だったらNAT構築はちょっと違うかも知れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ブリッジ接続とやらでデスクトップをノートのWi-Fi経由でインターネットしたい。
とかいうことなのでしょうか?
言葉足らずですみません。そうゆうことです。

>それが記載されていたWebページのアドレスなどはないのでしょうか?
http://www.asterisk-works.jp/wiki/index.php/Ubun …
これを見ながらやっていました。

>権限とか大丈夫ですか?
完全にlinux初心者なものでいまいち理解しきれていないところも多いのですが、ノートPCにlubuntuをインストールして、そのままの状態で動作させています。

>デスクトップにWi-Fiドングル付けた方が簡単なんじゃないですかね?
それはわかっているのですが、今現在金欠で、、。なるべく今ある限りのものでやっていければ、と思っています。

お礼日時:2017/11/13 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!