アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文です】居酒屋のバイトを辞めたいです。

今お寿司屋さんと居酒屋の掛け持ちをしています。
お寿司屋さんは今年の1月から始め約10ヶ月になり店長もパートさんもよくして頂き働きやすい環境であり、お寿司屋さんでのバイトが慣れたため掛け持ちをし始めました。

居酒屋のバイトを選んだ理由として、お寿司屋さんと居酒屋の距離が近いのでお寿司屋さんが終わってから居酒屋のバイトに行けるからそこにしました。

居酒屋のバイトをしてまだ4日目の研修生なのですが、店長から教わったことは、手の洗い方、返事の仕方など基本的なことは教えて頂いているのですが細かい事までは教えて頂いていません。

居酒屋なので忙しいのは分かるのですが、いつもみんながしてることを見といてって言われます。

土曜日に12名の宴会の所へ行き、注文を取りました。
この時で研修4日目でハンディはまだ2回しか触ったことがありませんでした。
12名からのドリンク、食べ物を一気に注文されたためハンディでは追いつかず、失敗してしまい、注意されました。

自分のミスとは分かっていても「なんで研修4日目でハンディもろくにさわっていない私にこんな大勢の所へ行かすの、、、」と心の中でも思っていました。

その日の夜はご飯も食べれないくらい落ち込みずっと泣いていました。

日曜日に1週間のシフトが送られてくるのですが、私は週4で希望していたのですが、週3になっていて、そこからまた削られ週2になっていました。

削られた理由としては、同じ日に集中してバイトの方がシフトを出しているからかもしれませんが、先週はシフト希望通りに入っていたため、私の仕事の出来なさを感じ週2にしたのかなと思います。

そこで、私は、こんなにも仕事ができないのじゃ、年末年始も足手まといだと思い、アルバイトを辞めたいと思いました。

お客さんのオーダーを取るとき分からないときは「すみません、研修生なので分からないので聞いてきます」と行ったら「研究生か!頑張ってね!もう1回注文言い直すから聞いててね!」と言ってくださるお客さんもいて人の暖かさを知れました。

けど、私のミスでお店にもお客さんにも迷惑がかかると思ったらバイト行くのが怖くて不安でたまりません。

他にも店長からはセクハラっぽいことを言われ少し嫌な気持ちにもなりました。

こんな理由で辞めてしまうのは本当に情けないと思うのですが、皆様はどう思いますか??

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

従業員(バイト)の失敗は自分の指導不足、采配のなさ、落ち度だと言うことをあまり心得てはいない店長さんのようですね。

それか、根っからの面倒臭がりか、意地悪なのかもしれません。

この先どんどん忙しくなる中で、そんな店長の下で働くのは大変でしょうが、嫌でも必要に迫られ、早く仕事が覚えられるチャンス時期といえばチャンス時期でもありますよ。(^^)

最初から仕事ができる人など、そうは居ません。
まともに習ってないことは、わからなくで当然なのですから。(^^)
私の若い時なら、店長さんの立場が悪くなるような働きはしたくないので、もっとちゃんと仕事内容を教えてください!!と噛み付くかも知れません。^^;

辞める辞めないはあくまでも自由です。
あなたの勘の赴くままに。(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

研修期間中は頑張ってみてどうしても無理だったら辞めようと思います。
私ももうちょっと積極的に教えてもらいます。
ご回答ありがとうございました。

ねぇハンディ教えてもらって、後ろに誰も付いてくれなかったの?

私は、ファミレスだったけど新人は、2~3名のオーダーしか取らせませんでしたよ。
後ろに着いてました。
また居酒屋だから大人数なんだろうけど。。。
12月にもなれば忘年会、新年会で忙しくなるよ。
お店のメニューは一回は持ち帰らせてもらった事ある?
ハンディとメニューが一致しないと追い付けないよ。
私も色々な店長見てきたけど、マトモなのは少ないね。
多分どこでも一緒かと。
オーダーも取れるようになれば居酒屋も楽しくなると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ハンディを持った日から1人で行きました。
店長からは分からなかったらお客さんに研修生なので分かりませんって言って代わりの人呼んだらいいと言われました。
メニューは持って帰ったことないです。
なので、サイトでお店のメニューが載ってたのでそれでメニューの名前を少し覚えました。
掛け持ちしているバイトの店長さんが凄くいい人なので余計に居酒屋の店長が嫌と思ってしまいます。

研修期間中は頑張りたいと思います。

イヤな人、良い感じの人、色んな人に会えるのが居酒屋という場所です。

客だけじゃなく従業員も同様。不条理なことも多々起こります。私も10年近く飲食で働きましたが、色んなことがありました。結局は向き不向きでしょうか。私は、十分にやったなと思ったので辞めました。
    • 0
この回答へのお礼

お客さんもアルバイトの先輩方もいい人ばかりなのですが店長だけがすごく苦手だなといつもおもってしまいます。

何事もまずは続けてみることが大切ですね。
研修期間中には頑張りたいと思います。

店長の上に辞めたいって報告ですね。

けど報告する前に、メニューの中身を頭の中に叩き込みなさい。
叩き込んで自分の能力が追いつかないし店長の待遇が変わらないなら実行。
    • 0
この回答へのお礼

メニューとハンディはだいたい覚えてきました。
研修期間中は頑張ります。
研修期間が終わって自分には無理だと思ったら辞めたいと思います。

辞めるには充分な理由ですよ☺︎

大丈夫
    • 0
この回答へのお礼

研修期間中は頑張ってどうしても無理だと思ったら辞めようと思います。

別に、辞めたきゃ辞めていいよー

早く店長に言いましょう
    • 0
この回答へのお礼

やっとこの間時間頂いてお話ししました。
とりあえず研修期間中に頑張ってみてどうしても無理だったら辞めようと思います。