アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の娘が先ほど転んで口の中を切り、血が出てしまいました。口の中を見ると上唇小帯が3~4ミリ切れてました。改めてみると他の歯に比べて前歯2本の隙間が大きいのです。気がつかなかったけれども「上唇小帯付着異常」のため、前歯の間が少しあいてしまっているようです。詳しくは月曜日に小児歯科に行ってみようと思いますが、このように転んで切れることってよくあるのでしょうか?また、切れた後、つながってしまうことはあるのでしょうか?経験のある方、教えてください。

A 回答 (6件)

うちの娘はもともと上唇小帯が前歯までくっついていて、そのうち手術をして切った方がいいといわれていました。


それが、2歳のときにやはり転んで切ってしまい、普通の状態(くっついていない状態)になりました。
けれども出血がひどい&前歯を打っている可能性がある
ということで一応救急で病院(大きな歯科病院)に行きました。
そこで傷口を縫ってもらい、前歯はやっぱりすこしぐらついていたので針金で固定(2ヶ月くらいそのまま)しました。

いまでは手術して切ったみたいに綺麗に直ってます。
前歯の隙間はそのままですが、病院の先生には「少しくらいあいてた方がそのあときれいに永久歯が生えるから」と言われたのであまり気にしていません。

傷口はどんな状況ですか?もう出血はとまっていますか?
きれいに切れて傷もふさがりそうならば、そんなに心配しなくても大丈夫なのかな、と思いますが…。
とにかく私があわてて病院に駆け込んでしまった(血をみてあせってしまいました)ので、ちょっと心配しています。

お大事にしてくださいね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。上唇も打ったらしくちょっと内出血してますが、切れた部分の出血はすぐに止まったんです。初めはtakomari さんと同じように出血量が多いのでびっくりしましたが・・・。乳歯の状態で隙間があいていても、永久歯に生えかわれば大丈夫ということですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:32

うちの子も先日切れてました。


血まみれでびっくりしました。

速攻小児科に連れて行きました。
ですが、よくある事なんだそうです。

その後も度々切れてました。
こうやって、切れたりくっついたりを繰り返して
口が開き易くなる、喋りやすくなるという成長をするんだと
説明を受けました。

なのでほっといても大丈夫☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、切れたりくっついたりを繰りかえすんですね。よく分かりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/19 13:46

うちもうちも切れました。

下の子が男の子なので気持は先走り体はついて行かずで道路でびた~~んと派手に転びました。
駆け寄った時には口から血がだーーーーーっとでて実際チョット怖かったです(^^;)
でも近所の心強い肝っ玉母さん達が「ほっといてもだいじょ~ぶよ~」と落ち着いた反応だったので私のあのパニックに近かった行動は…と恥ずかしくなりました。
何度か転ぶたびに血は出ていましたがこの頃は血も出なくなりましたし何の支障もなくすごしていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。周りにそう言って頂けるとちょっと落ち着きますね。うちは家の中で上の子(5歳・息子)と遊んでいるときだったので、泣き止むまで抱っこしてから、血を拭くとすぐ止まってました。なので、パニックにならずに済みました。転ぶ度に血が出るものなんでしょうか?でも、何の支障もないと知って安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 02:00

うちの娘も先月(1歳半)切りました。

やはり出血しましたが、すぐにケロリとしていたので、放っていました。2~3日前に自治体の育児相談で小児科医に相談したら、元気なら心配することはないと言われました。上唇小帯が前歯ギリギリまでくっついていたけれど、少し切れたことで仕上げ歯磨きが楽になりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。michelgal さんのお嬢さんと同じくらいの年ですね。うちの子もすぐに泣き止み、普通に遊んでました。もうすぐ1歳半検診のお知らせがくるはずなので、そのときにでも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:45

うちの子供も幼いときに、上唇小帯を切りました。

原因は牛乳ビンをくわえたりして遊んでいて、ちょうっとした拍子に切ってしまいました。小さな子供でもあり、泣き叫んだり、親自身が出血に驚いて病院に駆け込んだりしましたが、何事もなくすみました。病院の先生によると「よくあること」と言われ、「転んでひざをすりむくようなもの」とも言われました。
歯や歯茎に問題がなければ、あまり気にすることもないのでは…。

子供はもう中3、普通にしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりよくあることなんですね。そうなんです。口の中だから出血が多くて驚いてしまいますよね。上にも書きましたが、前歯の間が少しあいているので、ちょっと心配になり質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:41

息子が小さい頃、転んで切れる友達続出!でした。


つながっていると発音に支障が出る子もいるらしく、切れたらラッキーとされてました。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/baby/baby's_teeth_026.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりよくあることなんですね。実は今日切るまで、上唇小帯が長いことに気付いてなかったのですが、生後間もなく舌下小帯をパチンと切っているので、そのときに調べて、上唇小帯が長いこともあるという知識だけ少しありました。なので、今日見た時、もしかして切れてラッキーなのかな?と思ったんです。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!