アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度に墨田区江東学園幼稚園への入園を希望しておりますが、募集定員70名に対し説明会参加者は130名ほどでした。色々検討しましたがどうしてもこの幼稚園へ入園させたいのですが、近所に知り合いがいないため色々な情報がなく困っています。千葉の友人の話では、夜中から願書を貰う為並んだり、願書提出のためにも並んだり等の話を聞き、こちらでもそうしないといけないのかと不安になっています。また、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?服装は?知っていらっしゃる方おりましたらよろしくお願いします。切実です。

A 回答 (2件)

上の子の行った幼稚園では前の日の15時から並んでました。

150人の定員に対し280人くらいの入園希望者がいらっしゃったみたいですね。

江東学園のことは分かりませんがだいたい人気がある(定員オーバーするような)幼稚園では前の日から並ぶことは当たり前のように行われています。

面接ではお名前を聞かれたり、今日はどこから誰と来たか?など簡単なことを聞かれました。

服装はホント普段着に近いちょっとデパートまでの格好です。あまり気合を入れすぎず、だからと言ってジーズは(そういう方もいましたが)どうでしょう?

もしそこまでして入れなかったら。それでもあきらめられない場合は五月ころにもう一度電話して空きがあるかを聞いてみてください。

幼稚園が決まってから転勤が決まるケース。
小学校付属の幼稚園に行くケース。
4月前だと繰上げ合格。補欠の繰上げがあるところもありますので微妙ですが、5月ならはっきりします。

5月からなので入学式には間に合いませんが、どうしてもの時はそういう手もあります。

5月の最初ですとまだみんななれていなく、友達の名前すらわからない子がほとんどです。

なじめないのでは?という心配もぜんぜんです。

短縮がやっと終りかな?という時期が狙い目です。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。やはり定員オーバーの幼稚園は並ぶ覚悟が必要なのですね。5月頃に空きがあるかを聞く手は考えつきませんでしたので非常に参考になりました。どうしてもダメだった場合には考えておきたいと思います。

下記HPにある、掲示板で聞いてみたらいかがでしょうか。

ここは江東区に関するサイトですが、お隣の墨田区についても、親切に教えてくれます。特に江東学園には江東区からも多くの園児が通っていますので前にも質問がありました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mykoto/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。色々HPを見て回っているつもりでしたが、このサイトは知りませんでした。さっそく行って色々参考にしました。墨田区の幼稚園はあまり選択する余裕がありませんでしたが、江東区の幼稚園も視野に入れてみるのもいいかもと考えるようになりました。一ヶ月を切ったのでラストスパートで頑張ります。