プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子夫婦がデキ婚をきに同居となりました。
(息子の収入が満足でない為、生活が苦しいと相談を受け 同居の為の家を姑の私が購入した)

嫁は当初から同居を拒み【嫁に嫌われるほど 結婚前から嫁とは関わりも少ないし、
関わる機会がある時は私なりに親切にしてきたのですが‥‥基本、私の性格上、いがみ合ったり争ったりすることが苦手な為】

それでも同居を拒まれたので一時は家の購入を諦めました。
家を買うにあたり金額的にも不足なこともあり、
しかし、息子がどうしても家を購入してほしいと望む為、

私はダブルワークをして日曜、休日も1日も休まず8ヶ月間働き続けて 不足分を稼ぎ 家を購入しました。

その間、嫁も同居寄りの気持ちになってくれていましたが、
出産をきに里帰りしたとたん、同居をまた拒み
とうとう、息子夫婦は別居となりました。

息子は私が買った家に私と住み、
嫁は子供を連れて実家暮らし。

しかし、息子と別居生活をしているのに、
嫁は 買った家の 鍵をくれと 再三 言ってきます。

私てきには 同居するなら もちろん 鍵を渡しますが、

嫁の意思で 息子と別居の形を取り 私が住む家でもある鍵を 渡すことに 抵抗を覚えてます。

そんな私の考えは 間違っていますか?

また別居する嫁が 私や息子の留守中に 勝手に家に入られたりするのも 嫌で 鍵を渡す気持ちになれません。

法律的には どうなのでしょうか。

真剣に悩んでいます。暴言などは控えて頂きたく
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お嫁さんに鍵を渡せない事

    お嫁さんの親も一緒になって鍵の要求をしてきます‥‥

    息子夫婦は別居してるのに、

    好き勝手に
    お嫁さんやお嫁さんの親が 私と息子の留守中に
    出入りすると
    考えただけでも 嫌です。

    私の考えが間違ってるのかな、意地悪な気持ちが
    うまれてるのかなと 自分で自分を責めてしまいます。

    本来なら お嫁さんと 仲良く やっていきたかったのに 残念な気持ちでいます。

    お嫁さんに なんと 伝えたら 納得してもらえるのでしょうか?

      補足日時:2017/11/17 10:20
  • NAELE様
    別居理由は息子の収入だけだと彼女が生活できないから実家で暮らす(しかし、別居中の生活費を息子の収入の半分以上を要求してきましたが)

    同居したら 家事も自分、育児も自分(息子的には彼女の自由になるお金、自分の小遣い分を彼女が稼ぐ事を提案)その上、仕事なんてできない
    私は家政婦じゃないと の事。

    姑の私は現在フルで働いているので食事の支度は私の分は自分でしますし 洗濯も自分の分はします。何も彼女には要求をしていません。

    ただ一つあげれば彼女も使うであろう水回りだけを使ったら汚れたままにしないで もらえたらなというところです(トイレキッチンお風呂場だけでも)

    そのような話をお互いに譲れる事、譲れない事を一度意見交換して今後仲良く楽しくやっていけるよう話しをしましょうと伝えても彼女は
    応じる事なくです。

    鍵は彼女が 来たい時に来て帰りたい時に帰るから鍵がほしいとの事です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/17 12:12

A 回答 (8件)

色々思ったんですが。



その内容ってどこから経由なんですか?LINEで直通じゃ無いですよね。
息子さんとだけ繋いでる感じですよね?
なんか伝えたい事ちゃんと伝わってますか?
嫁の肩持つ息子が曲解して伝えたりしてません?

なんか色々疑問過ぎて理解が追いつきません…
失礼ながら在日の単語すらチラつきます…もちろん嫁さん一家ですが。
    • good
    • 1

補足も読み感じたことなんですけど・・・



息子さんは何をしているのでしょうか?
あなたが悩むよりも、
息子に、
”私は、住んでいない人間に鍵を渡すなんて事はしたくない。
嫁と話し合って自分達で解決しなさい。”
そう言えばいいんじゃないでしょうか?
息子の子供の事は一切出てきませんが
このままだと家族崩壊してしまいませんかね?

経済観念も、家事も、考え方がまったく異次元的な嫁なんですから
そういう嫁が好きで結婚した息子にまかせたらいいのではないでしょうか?
あなたが悩むのはなんか違う気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

息子に甘いとわかっていますが

改めて "私が反省すべき事" を
アドバイス して下さりありがとうございました。

息子は息子なりに
悩んでいて 解決の糸口が 見つからず

投稿させて頂きました。


アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 10:55

なんかおかしいですよね?


嫁さんの親なんも関係ないですよね?

可能なら嫁さんの明言してる別居理由と、鍵をよこせという主張の内容を教えてください。
可能な限り他意なく本文ままだとわかりやすいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

渡す必要はないと思います。


貴女の家ですから
もし家に来たいなら
貴女の在宅時
または息子さんの在宅時に
来たら良いかと思いますよ
身勝手なお嫁さんですね。
ここはハッキリと伝えた方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私の知人にも相談してきました。

しかし、私の中では 私の知人だし こちらよりで味方になってくれて 優しい言葉をかけてくれるのでは‥‥と そこまで 思っていましたが、

優しいお言葉をリフレッシュさまからも頂き
私は 自分の考えを否定しなくてよいと
思えるようになりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 10:13

その家はあなたのものなんですから


あなたの自由です。
同居を拒むのに合鍵を渡すなんて、防犯上も心配ですよね。

あなたは息子のために頑張って働き手に入れた家ですが
息子夫婦の仲にとってはあまりよくない事でしょうね。
実際別居になっているのですから・・・
嫁さんにすれば息子さんが親に依存していると感じていると思います。
息子夫婦のことは本人達にきちんと決めさせ
家の鍵はその結果で考えてどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見をありがとうございました。

私が頑張ってきた意味がない事、辛く思います。

息子には もっと話し合うよう 伝えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 18:34

法律的な事は詳しくないですが。



とりあえずその嫁さんと直接本音を言うまで話してみては?
なんかネットか漫画か、はたまたテレビか噂話で、嫁姑は争うものとかいう謎の先入観でも持ってるのでは?

文内から窺いしれる嫁さんは無駄な疑心暗鬼と、実親からの説得と、無意味なプライドで腰を折る気が無いお子様な感じしかしません。

正直、話し合わずに家に入れてもロクな事にならないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見をありがとうございました。

今までもずいぶん考え悩んできました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 18:29

あなたが息子夫婦の為にダブルワークして家を買うのはおかしくないですか?


それでは息子さんも嫁も自立出来ないままです

お腹の子も 収入が少ないのも息子夫婦で解決しないと 夫婦は成長しないと思います

あなたは遠くから見守るぐらいでいいのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早々にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 18:26

あなた名義の家なのですから、あなたが渡したくなければ渡す必要はないと思います。

あなたは間違っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早々に励ましのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!