アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くに、「末日聖人イエス・キリスト教会」(モルモン教会)があり、
テキスト自費の無料英会話レッスンをやっています。

この宗教については、いろいろ言われているようですが、
宗教面については、参考URL(高橋 弘著 「素顔のモルモン教会」のHPなど)
を閲覧出来ました。
しかし、英会話レッスンの内容、形式などはわかりませんでした。
(ヤフーの掲示板にもないみたいだったし)
場所によって差異があるのかもしれませんが、使用テキスト、レッスン内容、
形式について、実際に通ったことのある方のお話しを伺いたく、
質問させていただきました。

布教・勧誘のプレッシャーを跳ね除ける事が出来れば、
それなりに役に立つという話しもあります。
レッスン見学等、気軽にできるとは思えないので、
経験談、感想、アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も、「末日聖人イエス・キリスト教会」の無料英会話に毎週


行ってました。
テキストが自費というのは初耳です、私の場合は
完全無料でしたし、布教、勧誘なども無かったですね。
何よりアメリカ人の友人が多くできた事が嬉しかったですね。

貴方の近所の教会ではどうかわかりませんが、
別に彼らは暴力団じゃないんだし、何も気にせず行けば良いと
思います。
仮に嫌なら行かなければ良いだけですし。
どうでしょうか?
    • good
    • 8

私も、「末日聖人イエス・キリスト教会」の英会話に通っていたことがあります。



私の通っていたところでは、初級・中級・上級クラスとレベル毎に分かれていて、宣教師さんは外国の方と日本の方合わせて2~4人くらいで指導してくださいました。
私の通っていたところでは、テキストとかはなく、用意してくれたプリントや黒板を使って60分ほどの英会話レッスンを行っていました。
その後に、全員でゲームなどを行い、和やかな雰囲気でした。
英会話が始まる前と終わった時に、お祈りなどはありますが、それ以外に宗教ってイメージは私はあまり沸かなかったです。

ただ、ある程度の勧誘は否めないと思います。
が、私の知っている人で、4年間通いつづけてますが、モルモン教の信者ではありません。
そんなにしつこい勧誘などはされたことがありませんし、そんなに気にすることでもないように思います。
実際私は、「私は仏教徒です」と言いました。
私も最初は、モルモン教ということで、抵抗があったのは事実です。
しかし、思ったほどプレッシャーも感じませんでしたし、何よりも宣教師の方々はとても親切でフレンドリーでした。

一度、勇気を出して行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 10

 所詮は、宗教団体の布教のための英会話学校でしかないと思います。



 しつこく勧誘して反感を持たれるより、良い印象を与えて、その宗教に対する抵抗感を和らげる目的であって、長い歴史の有る宗教では早急な布教は必要ではなく、いかに、ジワジワと深く浸透して行けるかが将来の課題ですから、テキストも無料などの恩典を与えて好印象を持ってくれることが最大の目的なのです。

 布教・勧誘に左右されない自信が有るとは言っても、友人が出来ればその友人に影響されることは必死ですので、ある程度の覚悟をする必要があります。

 「タダ程高い物は無い」

のが、世の常です。結果的にこうなるのが目に見えています。この言葉をしっかり噛み締めて、判断して下さい。
    • good
    • 1

私が行っていた時は、教会で指定されていた(教会で作成もしていたのかな?)のテキストを使用していましたが、当時はそれを宣教師の方がコピーして、そのコピーを毎時間無料でくれていました。

(欲しい人は買っていましたが)
本来は(?)多分、皆が買う事になっているんでしょうね。
見学等は気軽にできると思います。
モルモン教会の宣教師の方が自転車で走ってる時にでも(笑)気軽に声をかけて「行ってみたいと思ってるけど見学したい」と言えば、喜んで教えてくれると思います。

私の時もそうでしたが、あくまでレッスンは無料です。
なぜそんな事をしているのかを考えれば、勧誘があっても仕方ないと思います。彼らにしても、道端や訪問で「ちょっと話を聞いてください」と尋ねても、まぁ立ち止まって聞く人はいませんし、こういう形なら布教しやすいというので、やってるに過ぎません。
(私も家の前が教会なので、しょっちゅう宣教師の方が申し訳なさそうに来ていました)

私ももちろん宣教師から布教されましたが、興味がない、と結構キツく断りました。それでも彼らもクラスに来ている日本人の信者さん達も態度を変えずに接してくれて、居心地は良かったです。一度断ると、それ以上は布教の話は持ちかけられませんでした。でも信者の人にとっては「普通の会話」として教会の話も多いので、結局クラスの人と仲良くするというコトは、ある程度その辺の話も付き合わないといけません。「へぇー」「ふーん」「そうなのー」って聞き流していました(^^;)それだけの努力で、英会話にタダで通えるのですから(笑)

行った感想としては、やはり宣教師の方が教師としての資格を持っていたり、訓練を受けている訳ではないので「それなり」です。生の英語に触れる機会が増えるというぐらいです。だから留学希望の人が本格的に英語を学ぶ、という目的で通うには無理があると思います。日常会話とか出来たら良いなぁ~、でも高いお金出してまで勉強したいとは思わない・・・という人向きではないでしょうか?あとは別にきちんとした勉強ができる環境にある人が、補足的な意味で英語に触れるために通うとか・・・そういう感じでした。

まずは行かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

私はこの宗教の勧誘を、英会話でなくて社交ダンスで受けました。


クリスマスに社交ダンスをしましょうという宣伝に乗せられ、友人と参加しましたが、社交ダンスの途中で呼ばれて、友人と別々の部屋で勧誘はなしを永遠と2時間。
断って帰ってきましたが、あのクリスマスの2時間はもったいなかったと思います。
宗教の為に禁煙なんて出来ませんよ。
ますます宗教嫌いになりました。
余談です、あまり関係なくてすみません。
    • good
    • 5

モルモン教のフリー英会話レッスンは、はっきりいって、モルモン教に興味がある場合以外は行かないほうがいいと思います。

「フリー英会話レッスン」というのは、勧誘するために来てもらうための口実です。私も大学の時、キャンパスを歩いていると「Free English Lesson」にこないかというので、のこのこ出かけて行きましたが、英会話のレッスンを形だけ10分ぐらいおこなって、そのあとすぐに「あなたは真実を知りたいですか?」などと誰でも「No」といいにくい質問をしてきます。ここから先は、それぞれの人の宗教観にかかわるので、いいとも悪いともいいませんが、彼らが「イエス・キリストが復活されたあとに、アメリカ大陸にわたった証拠がある」などと言い出します。私は、これは歴史的にいってまったくナンセンスだと思ったので、その場でていねいにお礼をいって帰りました。いっしょにいた友人は、その後何回も電話で勧誘をうけ、なかなかことわりきれずにいましたが最終的に「親が仏教なので許してくれません」とまでいって断ったみたいです。モルモン教の方々は、みな親切で礼儀正しくいい人たちで、自分たちがやっている勧誘行為はいいことだ、正しいことだと信じているだけに、一回お話をきいたら、断るのは大変です。英会話レッスンは、勧誘の口実であると思って、それを利用して英語の勉強をしよう、などということは考えないほうがいいと思います。きまったレッスンの内容、形式はありません。英会話の勉強をしたいのであれば、やはり普通に英会話教室へいくなどの正当な方法をとられるのが賢明だとおもいます。
以上、私の体験からのお話です。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

回答ではないと思うのですが・・・


この場しか書く所がなかったので・・・

確かにgengorouさんの仰る通りかも。
でも私なんかもそうなのですが、質問したい時など事前に検索して調べたりして、それで解決するコトが結構あるんです。だから、もしfifaworldcup2002さんがもうこの質問に関心がない場合でも、もしかしたら、これから同じような質問にぶつかるかもしれない誰かの役に立つかも・・・(^v^)

mmchachaさんの回答にはちょっとビックリしました。私の時は1時間の授業中に宗教の話なんて一切でませんでした。今は変わったんでしょうか・・・私が通ったのは10年近くも前になりますし、教会によっても違うのかも知れませんね。そういう意味では、通う教会によって当たり外れがあるのかも知れません。

授業後、帰り際に雑談なんかをしている時に「話を聞いてくれませんか?」と言われましたが、最初っからその気はない、純粋に英会話のためだけに来ている、と一度つっぱねたら、もう勧誘の話はされませんでした。(前にも回答しましたが、それ以降も普通に接してくれて、居心地は良かったです)
でも確かに性格的にハッキリと「No」と言えない人に対しては、ちょっとしつこく勧誘されてしまうと思います。ちゃんと断れる自信がない場合は、やっぱり行くべきではないと思います。というか私は「無料」のために諦め(?)があって開き直っていましたが、そういうのが煩わしい場合は行かない方が良いです。
やっぱり「タダ」なので、裏はあります。
美味しい話はあまりありません。
その裏を、適当にあしらえないのであれば、やっぱりお金を出して通うべきだと思います。
    • good
    • 8

>宗教面については、参考URL(高橋 弘著 「素顔のモルモン教会」のHPなど)を閲覧出来ました。


この件については、批判文がほとんどと思われますが、はっきり言って偏った意見が多いため、すべてを鵜呑みにしないでください。一部にはあるかも知れませんが、枝葉を付けてすべてがそうであると考えるのが日本人の特徴ですから。
英会話・・・もし、あなた自信に不信感があるのなら行かない方が良いです。確かに宗教の話をすることはあります。実際宣教師はそれが仕事(といってもボランティアですが)ですから。でも、レッスンの時間にはほとんどしないはずです。ゲームも特に宗教色が強いものではありませんよ。
宗教の話は、基本的に相手が興味を持った場合にのみ詳しく話をします。そのように教育を受けていますから。また、彼らからコンタクトをしてくることもありますが、興味がないときちんと断れば素直に受け入れてくれますよ。ただ、日本人の宣教師ならまず間違いはないのですが、外国人の場合、まだ18才の若さで日本語も良く判らない状態、そして特に外国人のものの考え方から、はっきりしない・煮え切らない返事は誤解を招きます。それでも彼らは理解しようと努力してくれます。
見学や体験は自由ですが、やはり宣教師も人の子、そして参加されている人たちもいろいろな人がいます。その場所により雰囲気や周りの考え方が違うのは当然ですので、やはりご自分で体験されることが良いでしょう。うちの近く教室は一般の「おばさん」が多かったようです。
先にも述べましたが、不信感がある場合や、高度な英会話技量をお望みなら、お金を払ってちゃんと学校へ行かれる事をお勧めします。無料英会話でも、本人がちゃんとがんばれば海外旅行での日常には困らないぐらいのレベルにはなります。有料でも無料でも根本は自分のやる気ですから。
無料だからといって、裏があったり交換条件があるなどということは無いです。あくまでもボランティアの考えです。
私の考えって甘ちゃんでしょうか?そう思う人もきっといるでしょうが、私は間違ってないと思います。回答にはなっていませんが・・・
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!