プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月のこどもがいます。
二人目ができたので断乳を考えています。
今までずっとお乳で育ってきました。
どんなときもお乳。もう自分から勝手にめくって飲んでいました。
でも自然と回数は減ってきてました。
で、昼間とか車にゆられてねたり、おんぶしてたらねてたりするので、問題は夜です。
いっぱい遊ばせて夜はだっこでも寝るのですが、夜中1度起きた時。
これがほんとうに大変で、お乳吸わせばすぐに寝て賢かったんですがこれをやめるというのが私自身も可哀想すぎて泣けてきます。
でもここで抱っこで寝かすのはだめなんでしょうか?
こんなのトントンで寝るはずがないと思うんです。
私の断乳の考えは、パパに寝かしつけ頼んで止めようと思っていて、もし起きてないたときは、だっこで揺すったら泣いても疲れて寝そうかな?と。
トントンではもう泣いてママ探して泣きすぎて
ひっくひっくなってしまって可哀想すぎると思うんです。
ホントは泣かずにやめたいのですが、、、
その夜中起きた時にどうしようか悩んでいます。
泣けば絶対私の意思も動いてしまいそうです、、
いい方法ありますか?
夜中さえ乗り越えればだいたいよく寝る子なので朝まで寝てくれて、ご飯食べて遊んで疲れて寝て、と順調に行けそうなのですが。。
もうすぐお乳ないないね。 と言ったら ふぇーーん。って泣く姿をみてこっちも泣きまくりです、、
お乳バイバイとか色々声かけしてみようと思ってますがほんとうにつらいですね。
誰かいい方法お願いします(´;ω;`)

質問者からの補足コメント

• 二人目のつわりで吐き気(吐くほどではなく気分が悪いくらい)がします。
    体調のいい時に止めるのがいいのでしょうか?
    今は妊娠2ヶ月もきていないと思います。
    お乳止める事とつわりの不安で寝れないくらいなので、私も落ち着いたらにした方がいいのでしょうか?
    でもお乳も夜中泣いたときだけにしようと思ってます。昼間はもうバイバイして抱っこで頑張ろうと思います。

A 回答 (5件)

うちは泣かせてました(°∀°)

寝たふり作戦です。

意外と「あ、もらえないのか」と理解し寝てましたよ(°∀°)
    • 0

断乳に対してお母さんに迷いがあると感じました。

本当は辞めなくていいなら子供に好きなだけ飲ませて自然と離れていく方がいいとお考えでしょうか?
うちの長男は1歳4ヶ月の時に断乳しました。月齢的に決して早すぎることはありません、一歳半検診には虫歯になりやすいのでそろそろ断乳を…と指導されます。
うちは当時日中殆ど飲まなくなり、朝と風呂上がりだけになりました。休日は主人が遊んでくれて気が紛れるのか飲まないでいられることも増えたのがきっかけで辞める決意しました。日中離れてきたということはそろそろおっぱいから離れていく絶好のタイミングなのだと思いますよ。

トントンで寝ない気がする、だめな気がする、可哀想…そうお母さんがそう強く思って接してるうちは子供に伝わってよけいおっぱいから離れませんよ。
本当に辞めさせたいなら、辞めると子供に言い聞かせたなら泣いても暴れても根負けせずに与えないことです。
泣けばもらえると一度でも経験させるとさらに断乳へのハードル上がります。

欲しがって泣くのは最高でも1週間くらいです。もう大人の言う事はよく分かっていますから数日前から「この日でおっぱいとバイバイだよ」とカレンダー指差してお知らせします。その日までは普段通り飲ませて、断乳日の朝は最後にたっぷり飲ませてそれ以降飲ませません。日中から完全に辞めてみて、あなたの体調をみながら夜は麦茶や牛乳(飲ませ過ぎない程度に)に切り替えてみてはどうですか?
    • 0

そんな中途半端で断乳はできません。

厳密に言えば、妊娠で断乳しなくても大丈夫。お腹張るとかじゃなければおっぱいあげてもいいんです。
ただ、一日一回とか回数が減ってしばらくしてからの断乳だと乳腺が固くなってしまうので、母乳ぴたっと止まりません。普通は2~3ヶ月で止まりますが、一年くらいダラダラ止まらなく、しこりが年取ってもずっと消えないなんてことも。断乳はきっぱりピタッとやめて、桶谷など断乳マッサージに行った方がいいです。断乳をちゃんとすれば、下の子の授乳では驚くほどトラブルなしですみます。

キャラクターを書いた絆創膏を乳首に貼ります。絆創膏でかゆくなるんですが、うちはおっぱいに直接絵を書いたくらいじゃ乳首が見えてたのでだめでした。大きいと知恵もついてるので、乳首あるじゃん!となる可能性高いです。
その日は一日中めいいっぱい遊んで疲れさせて。おっぱいと言われたら、ないよーとおっぱい見せます。昼寝も30分とか車の中とか、がっつり寝せないように。一日中遊ばせ、お風呂はできればパパ、それか絆創膏したまま。夜は布団でゴロゴロします。疲れてそのまま寝ると思います。
断乳で一番大事なのは、親の決心。あなたには一番大事なそれが欠けてます。泣き叫ぼうが何があってもあげないと決めてやらないとだめ。泣くからって乳首見せてしまっては、あるじゃん!と中途半端に期待させることになります。その方がかわいそう。とにかく泣き叫ぼうがあげない。
問題は夜中です。とにかく欲しがっても、なだめるだけ。話しかけると返事をしようと混乱するので話しかけず、電気を付けず、布団に寝転んだ状態のままとにかく無言で背中をさするのみ。私も長男の時は、夜中2時間泣き叫ぶのをひたすら背中をさすり続けました。
抱っこでもいいですよ。しかし抱っこできないくらい暴れると思いますし、おっぱいの代わりに抱っこで寝かしつけになってしまうパターンになるともう重いし辛いです。背中をさすり、とにかくお母さんいるよアピール。
泣き叫ぶのも1~3日です。それを越えると大丈夫!そのあと1週間は乳首見せずに頑張って。
私も夜中泣きながら背中さすりましたよ。あげてしまいたいと思いました。でもそれを乗り越えると、ほんと子供の方がケロッとしておっぱいになんか見向きもしないです。こっちの方が寂しいくらいでした。
泣き叫ぶからってあげてしまうとだめ。泣き叫べばもらえると一度思ってしまったら、毎日でも泣き叫びます。「泣かずに終わる」のは卒乳の場合だけです。卒乳待ってたら下の子生まれちゃいますよ。
    • 0

では哺乳瓶の中に牛乳などを入れて試してみては?

哺乳瓶をずっと使うのは歯に悪いですが断乳するには仕方ないかも知れません。
    • 0

こんにちは。

私はまだ中2で,参考になるかどうか分かりませんが,今私の妹は1歳と8ヶ月になります。

もうお乳も飲まなくなり,ミルクも飲みません。

二ヶ月ぐらい前にはご飯をあまり食べない時ミルクをオネダリしてきたりしてきたのですが,その時はご飯もあまり食べなかったということで飲ませましたが...

もう二人目ということは初めての子供ですよね?

初めての子なので可愛いのもわかりますし,可哀想であなたまで泣きそうになる気持ち、私でも理解はできます。

ですが,それをそのままにしてるとなかなか断乳も出来なくなってきますし...

やっぱり,母親の役目。

心を鬼にして頑張ってみるか、おしゃぶりに変えてみてはどうですか?

私の妹も寝る時だけおしゃぶりをくわえて寝ています。

おしゃぶりがあるとトントンで寝れたり,一人で勝手に寝ることもできるようになるのでそれが最前な方法だと思います。

おしゃぶりが外れないということが心配になると思います。

幼稚園など保育園に通うようになれば,帰ってきてからね。など少しずつ外れてきます。

おなじ立場からのアドバイスではありませんが少しでもお役に立てたらいいと思います。

子育て,陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃぶり試してます。もう数ヶ月の頃からお乳以外無理で、おしゃぶりを吸ったことがありません。
1歳4ヶ月となれば、何この硬いもの?と、べーして吐き出します。
何か他にいい方法ないものか..