プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒いので気をつけていらして下さい。

って文章変じゃないですか?

寒いから何に気をつけるの?
風邪?

寒いので暖かくしていらして下さいならわかる気がするんだけど…
そうでもないのかな?
私がおかしいか?

A 回答 (9件)

「寒いので」に続く言葉はいろいろ考えられますね。


(防寒対策をして)(下を向いて歩きがちなので)(早足になるので)(足下が滑りやすいので)(体調に気をつけて)・・・もちろん暖かくしても入りますが、これらを全て含めて省略して「気をつけて」と続けているわけです。
どれかひとつに限定しても、当てはまらないことがあります。
    • good
    • 2

寒いと体が丸くなる、動きも鈍くなる。


視界が悪くなる、転ぶかもしれない。

等、考えられますよね。

まあ、思いやりの言葉ですから、素直にあまり深く考えなくていいかと。
    • good
    • 1

寒さで体がこわばるから、筋肉が収縮して「転倒」しやすくなる。


なので、怪我のないよう歩を進めてくださいね、という事でしょう。
体がこわばると、つま先が上がりにくくなって、つまずきやすくなるんですよ&膝が上がらないことで、足裏を路面の突起に引っかけやすくなる。
だから「気をつけて、いらしてください」と結んでいるのでしょう。
    • good
    • 0

「風邪をひいたりしないように、気をつけて」の意味でしょう。

もちろんほかのトラブルも含まれているのでしょう。
    • good
    • 1

単なる社交辞令のようなもの。


気を付けていらして・・・・・、ならどうですか?、普通に使うと思います。
おりしも、寒いとき、寒さに由来するトラブルも普段よりも可能性が大きいだろう・・・程度のこと。
※言われたことしか、できない、やらない人ならそんな質問もあり得るかもしれません。
自分で考え、判断ができなければ確かにそうでしょうね。
    • good
    • 1

気をつけて、お気を付けて、は挨拶言葉です。

好条件でない中わざわざお越し頂く相手への思いやり・気遣いです。特にその内容を詮索する必要はありません。
    • good
    • 0

へそ曲がりだね~


それとも人の気持ちを読み取ることが出来ないのかな?

意味することはその都度変わる
それを読み取れるかどうかは人それぞれ
    • good
    • 2

具体的な内容は様々です。


好きなように受け取って良いです。

相手を案じる気持ちが大切なのです。
    • good
    • 1

寒いので寒さに気をつけてという意味ですね(*´-`)



日本語特有の言葉のあやです
難しいですよね(´;;`)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A