プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病について教えて下さい。

高2の頃から私は、過剰睡眠、食欲不振、寒いや暑いなどの生理的欲求無し、無気力、言葉も発せないなどの症状、誰とも会いたくないとか、趣味が楽しくなくなったりと共に、頭痛めまい、吐き気、などの症状もあったため学校を殆ど休んでいました。初めは母にも相当怒られました。今も時々怒られます。
心配した母が母がネットで調べ、『自律神経失調症』じゃないかと、精神科に連れていかれ、『軽鬱』と診断されました。4年経った今も未だに信じられません。自分が鬱になるはずがないと。

理由は自分に甘いだけだと思ったからです。
元々PMSや気象病も持っており、体調が悪くなることは頻繁にありました。その度に学校や仕事を休んでしまう自分が悔しくて情けなくて休むたびに泣いていました。休むたびにいろんな人から怒られて、嫌味を言われ、陰口を叩かれ、なんで自分はこんなに自分に甘いんだろうと。嫌われて当然の自分でした。でもどうしても這いつくばってでも仕事に行けませんでした。

だから、鬱と診断された時はマユツバでした。

薬を飲み始めましたが、拒絶して吐いてしまうこともありました。薬が大っ嫌いで、朝昼晩と飲まなければいけなくていまだにしんどいです。嫌すぎてサボってしまうこともありますが痛い目みます。その度に、「やっぱり自分は鬱なのかな」と落ち込みます。

こんな生活を頑張って送ってるつもりなのに周りには理解しがたいですから、『都合のいい病気だね』『4年経って治らないんならもう治らないんじゃね?』『あなたになって都合よく休んでみたい』と言われたこともありました。

悔しくて悔しくて泣き崩れました。

そこで疑問点が出ました。
鬱病が治り始める、ということはどうゆうことなのでしょうか?

治すためには自分のことをよく知る。とネットで知ったので、考えてみました。
私が鬱病になってしまった理由は、先程も書きましたが、『PMS』と『気象病』による、『自律神経失調症』と、たぶん、『震災経験』だと思っています。
最初の2つは治るものじゃないと言われました。震災の記憶は薄れつつあるのになぜか、
治ってきたかもと実感ありません。

焦りを感じます。
考えたくありませんが、『この病と長く共にいたせいでの慣れからの甘え』とかだったら最悪だと目先真っ暗になりました。逃げでしょうか。

私は家に居てもどこに居ても迷惑がられる人間です。
でもこんな私でも将来結婚しようと言ってくれた優しい彼が居るので、こんな事は口では絶対に言いません。彼のためにもきちんと人並みには働ける妻になりたいと思っています。

だから、ちゃんと向き合い、治したいのですが、、、
どうすれば、どう考えればこの社会と向き合えるでしょうか?
鬱病は治るのにどれくらいかかりますでしょうか…
それとも私は薬を飲まなくてもいいただの怠け癖なのでしょうか…

教えてください…

A 回答 (3件)

震災経験、とありそれが気になりましたが、パニック障害の地震恐怖症の疑いがあるかも知れません。



実際私も似たような症状と経験があり、地震恐怖症をかなり疑っています。

また、PTSDである可能性も1度は考慮してみてください。


自律神経失調症は過剰睡眠、食欲不振などの症状があります。

自律神経失調症は成人になれば良くなると言われています。

また、うつ病は明日、明後日などそう簡単に治るものではありません。

長期的に焦らず、です。

焦っても疲れて負担になるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

震災は人生の中で1番怖い思いをした出来事なので…ありえるかもしれません。
少し前までは夢をよくみて居ましたが今はほとんどありません。ですが傷は残っているようです。少しの揺れで起きてしまう時があります。言われてみて気づきました。

PTSDですか!初めて知りました!もっと詳しく調べてみたいと思います。

『自律神経失調症』『鬱病』『気象病』『PMS』の併発というのは治るのに時間がかかりますかね…

そうですね。毎日なぜか疲れて居ます。横になっているだけなのに、いつでも疲れています。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/11/19 23:09

1度カウンセリングを受けてみては。


鬱病には個人差みたいなところがあって、治る期間は人それぞれです。

薬はあくまでも鬱を悪化させないためのものであって、薬で治るものではないです。

薬を飲みながら、治す方法の答えは貴方自身の中にあるのでその答えを導き出してくれる手伝いをしてくれるのがカウンセラーでありカウンセラーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます泣
薬を飲んでるから治る。というわけではいのですね…
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/11/19 22:59

理解してもらえなくて、辛いと思いますが、自分を責めないで、ゆっくりでいいと思うので、焦らずに治療してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。全て理解して欲しいとは相手の方にとって無茶振りなので、そうは思って居ませんが、さすがに陰口などを聞いた時には飛び降りたくなる気持ちでした。

焦らない。というのが大切なのですね。
なかなかすぐにはできないかもしれませんが、少しずつ考え方を変えて行きたいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/19 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!