プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築する予定のものです。

洗濯機を作り付けのカウンターの下に設置しようと思うのですが、水栓をつける場所をどこにしたらいいのか分からず困っております。
雑誌などでもよく見るやり方だと思うのですが、カウンターの上だとかっこ悪いし、カウンターの下では操作しづらく、またスペース的にも狭くてつけるところがありません。

どなたか経験のある方、うまいやり方をご存知の方いらしたら教えてください。
洗濯機はドラム式で、水栓は水とお湯の混合水栓にしたいと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

洗濯機に給水する水栓のバルブの部分は洗濯機の直近にある必要は無いと思います。

極端な話、床に穴を開けてすい栓をつけてそこから配管だけ洗濯機のホースの届くところに伸ばしてもいいはずです。
季節によって水温を使い分けたいのなら、サーモスタット水栓と、湯水独立したバルブをを使って、サーモスタットのダイヤル部だけを洗濯機の横にでも配置してみてはどうでしょう。
洗濯機の周りのレイアウトが分からないので一般論になってしまいますが、洗濯機や冷蔵庫のスペースは、あまりぎりぎりにすると、将来買い替えの時後悔する可能性がありますから、水栓を付ける位の余裕は取っておいてもいいんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サーモスタットがあると便利そうですね。デザイン的にもスッキリしそうだし。

スペースも将来の買い替えを考えて設計するようにしようと思います。

ありがとうございました。

水栓の設置場所ですが、洗濯機の近くに洗面台を設置予定でしたら、洗面水栓から分岐するという手もありですよね。

毎回栓を締めるのが面倒というのであれば、洗濯機用の水栓アダプターには洗濯機ホースが抜けたとき自動的に水がストップするものもあります。私はこれを使っていますが、精神的に良いですね。では、いろいろとご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

自動的に水がストップですか。それなら安心ですね。
うちも洗面水栓から分岐ができそうなのでそれで行こうと思います。

No.2の者です。

スイマセン。カウンターの下はスペース的に取り付けるところが無いんでしたね。だったら、洗濯機を置く部分だけ床を少し(10cm位)掘り下げてみてはいかがですか?あんまり深く掘り下げると今度は中のものを取り出すのが大変なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

下を掘るってのもなかなか大胆なアイデアですね。洗濯機が一段低いところにあることになるんですよね。まぁ無理ではないですけど・・・。

できれば横に水栓を作るようにしたいと思うので、その方向で検討してみます。

洗濯機の水栓て一度つないだら、普段は蛇口を開けっ放しにしていませんか?(少なくともウチはいちいち閉めたりはしない。

)だったら多少操作しづらくてもカウンターの下に設置したら?と思います。それが嫌なら洗濯機の上のカウンターの一部をガバッと開けられるようにしてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上から開けるという手もありますね。

しかしカウンターを人造大理石で作る予定なのでちょっと重いかも・・・。

蛇口閉めないと水漏れが起きる可能性があるらしく、洗濯機のマニュアルには使わないときは必ず閉めろとあったんですが、結構大丈夫なもんなんですかね。

回答ありがとうございました。

スペース的に狭くて付けられないんだったら上しか無いじゃないですか、答えを自分で出してますよー(^^;

• 0
この回答へのお礼

いや、まだ建ててないんでどうにでもなるんですが・・・。

よく雑誌に出てるようなのが一体どうなってるのかなぁーと思って。

どうやら横に開きを作ってその中に蛇口があるようですね。