プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高1なのですが、将来マーチ大学に進学したいのですが、文系の場合大学をでた後の就職活動は厳しいですか?また文系の方はどのような職種に就くことが多いですか?

A 回答 (3件)

就職活動はラクラクではありませんが、それなりに努力すれば希望のところに行かれます。


就職先は、上場企業から、公務員などいろいろです。学部によっても異なります。
偏差値だけでなく、つきたい仕事に応じて学部を選ぶといいかと思います。例えば、文学部などは、偏差値が高くても出版など業界の幅が狭くなるので苦労もします。オーソドックスな法学部、経済学部、商学部あたりがいいかなと思います(´ω`)
    • good
    • 1

>文系の場合大学をでた後の就職活動は厳しいですか?


今年あたり(2018年四月入社)はMARCHレベルでも内定率100%です。
100%というよりむしろ、学生数の2倍以上の内定が出ていて(200%?)、学生側が選び放題です。
内定が出ないというのは、とてつもなくワルに見える学生や、まったく就職活動をしない学生です。

>また文系の方はどのような職種に就くことが多いですか?
優秀な学生は、製造業、金融業、官公庁など、土日休業の仕事です。
そうでもない学生は、サービス業、小売業、旅行業、観光業など、土日も働く仕事です。
    • good
    • 3

景気に依りますし、それに対して高望みするかしないかでも変わるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!