プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高校から長距離を始めた一年生なんですが、ずっと練習をしてきているのにあまりタイムが伸びません。周りからは、休んだほうがいいと言われるのですが、休みはとっていますし、交代浴などして体は休ませています。あまり練習をしていない人などにも抜かれそうで怖いです。足も痛くはないですが、最近は、すぐに息が切れたり腿が痛くなる気がします〔これが原因か分からない…〕
どうすればタイムが伸びますか?
ちなみに月間走行距離は300キロくらい
    千葉県でそこそこ強い高校だとと   思います

質問者からの補足コメント

• 1000メートルのペース走
    7000メートルビルドアップなどです

• ハーフマラソンをつい最近したのですが
    調子がとても良かったのですが…
    貧血ですかね?……

A 回答 (4件)

60分のジョグなどはしてないんですか?

もしやってないのなら40分でもいいのでジョグはやったほうがいいですよ。
    • 0

貧血だと常にタイムが出ないので、ハーフマラソンで良い結果なら違うかな。

ポイント練習にインターバルトレーニングはやっていますか? 距離を走り込めば次第に速くなりますが、頭打ちになるので、負荷の高いインターバルを週1でやるのもいいかな。3キロのタイムを縮めたいなら300×10本とか。

あとは、腕立て伏せ、腹筋、体幹トレーニングでぶれない体作り、走る技術の練習など。

正月に箱根駅伝あるので、トップランナーや青山学院のランナーの走り方をみてください。みんな美しい走り方しています。
    • 0

息が切れるのにタイムがあがってないのなら貧血の可能性あります。

一度内科に行って血液検査してもらうといいですよ。
自分が貧血の時はハーフマラソンなのにフルマラソンペースより遅いタイムでゴールしたという苦い経験あります。
    • 0

練習内容に問題があるんじゃないんでしょうか?

どんな練習してますか
    • 0