プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険外の部分入れ歯って歯科医院によって自分の口に合う、合わない、痛くない、痛いなどあるんでしょうか?部分入れ歯を業者に出している歯科医院なら変わりなしですか?

A 回答 (4件)

保険外でも保険内でもたいがい業者に出してるんじゃないですか。


出来てきたものを実際にはめて微調整をするもんだと思います。
その時にどこが痛いとか伝えていけば合うものができると思います。
私が作ったときは丁寧な先生だったので満足してます。
また、使っているうちに痛くなってきてりしたら調整してもらってます。
保険内ですが20年近く使用しています。
    • good
    • 0

医者の技能もだけど、技工士の技能も絡んでくるよ。


同じってことはあり得ない。
    • good
    • 0

部分入れ歯は


保険治療ができる

噛み合わせは
合うまで微調整をする

保険外なら、
インプラントがある
    • good
    • 1

業者に出す・技工所に外注する まぁ 同義でしょう。

保険にしろ自費にしろ ほとんどの歯科医院では業者に外注しているはずです。特に入れ歯の場合はそれなりの設備が必要ですから かなり大きな歯科医院でもないと 自分所で作るのは困難です。でなければ 歯科医師が職人気質で 自分で作らないと納得しないとか(^o^;... 私も そうですが。

業者と言っても 半端じゃ無い数がありますし、同じ技工所に外注したとしても 完成はバラバラ・・・・歯科医師の好みで同じ技工士が作っても結果はまるで別物です。

入れ歯が合う合わないは 自費・保険にかかわらず 全て個人差の問題になりますねぇ~
同じ歯科医院で作ったとしても 前回の入れ歯は痛くないけれど 今回新しい方は痛いなんて 日常茶飯事。むしろそれで当たり前です。
入れ歯は 口の中の変化に対応しています。慣れる部分も大きいですし 一つ一つ別物と考えて下さい。
入れ歯で最も大切な事は 調整なんです。合わない・痛い入れ歯をどう完全に患者と歯科医が作り上げていくか。そういう歯科医師がいれば その歯科医院は入れ歯の患者さんで繁盛します(^o^;...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!