海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私が以前…デパートのベビーコーナーで勤めていた時、退院時のベビードレスは5~6万、それに豪華な帽子・ミトン・ソックス・アフガンを購入されている方ばかりでした。
いざ、自分が出産となると…無駄な気もします。
最近はみな様どういうベビードレスを用意しているのでしょうか?
確か、冬は豪華な真っ白なおくるみを着せられていた記憶がありますが…冬はアフガンよりおくるみなんでしょうか?

A 回答 (7件)

3年前の12月に出産しました。


退院時は、5.6万もしませんがベビードレス等を用意し着せましたが
衣装に埋もれてしまっていました。

私の出産した市立総合病院では、普通の2wayドレスにベスト、靴下という方が多かったです。
個人病院なら看護士さん達と写真を撮り・・などある所もあるらしいですが、私のところでは全然なく荷物をまとめて帰るだけとあっさりしたものでした。
投稿者さんの出産予定の病院は、どのような感じか聞いてみると良いかもしれません。

また寒い時期ですが、病院の玄関を出てすぐ車に乗り帰宅でしたので、そこまで寒さを気にしなくも良いのでは?と思います。
また首がしっかりしていない子を抱いて
アフガンやおくるみを脱いだり着せたりするのは結構大変です。
特に産院でイベントが無いのだったら、2wayドレス+ベスト、靴下ぐらいで十分だと思いますよ。
手も足も2wayの中にすっぽりおさまってしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産は総合病院なので…必要なさそうですね。
母は車まではかわいそうだから!と言ってましたが、平気ですよね~バスタオルで…。

お礼日時:2004/09/20 19:08

去年の12月に出産しました。

現在9ヶ月の子がいます。私が退院した日はとても寒かったです。
でも、普通のツーウェイオールにオクルミでしたよ!!靴下ははかせましたが。。。ミトンはしなかったと思います。服から手がでなかったようにおもいます。服のしたは短肌着&長肌着を着せます。
ドレスがもし必要なら、西松屋とかに行くとディズニーやスヌーピーなどかわいいものが1万円もしないお値段でうってますよ!ただブランドではありませんが。。。私は西松屋で白のキティーのオクルミを購入しました。5000円くらいでしたよ!!でも、退院時のみのしようでした(><)
バスタオルなどで代用できるので、冬のお出かけはバスタオルにくるんでました。どうしてもオクルミだと汚れたら気になるので使えませんでした。
色つきのオクルミにすればよかったかな!?って今思ってます。
靴下・ミトンは後々必要になるので、変われると良いと思います。私は赤ちゃん本舗&西松屋派なので。。。なんせ、百貨店の半分以下の値段でかえちゃいますから。よければ一度見に行ってください。
店員さんに聞くとアドバイスもしてくれますよ~
参考までに、靴下3足980円ミトン2つ入り580円などで売ってますよ!!
出産がんばってくださいね!!安産でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見栄で高い物を購入するより、自分か気に入った物でいいんだな~と安心。
退院時のベビー服はみなさん見栄で高い物を購入するとも聞いてましたので、私もがんばらなくてはだめ?と不安になってしまったので…。

お礼日時:2004/09/20 19:06

4年前の12月に出産をしました。

私自身余分なお金をかけたくないという気持ちが強かったので、あくまでも現実的にベビー用品をそろえました。
退院のときですが、短い肌着・長い肌着・ちょっと厚めのオーバーオール?(正式名はわかりませんが、通常赤ちゃんが眠るときに着用している服です)と、歩くことができるようになってから雪遊びができるくらいのオーバーオールで退院しました。
アフガンやおくるみはバスタオルで代用できるので、購入しませんでした。今回も12月に出産を控えているので前回とまったく同じ具合で退院の予定です。(ただし、今回は通常赤ちゃんが寝ているときに着用している服をバスタオルで包んで終わり。くらい簡単にする予定です。
確かにデパートなどで見るベビードレスなどは素敵でかわいいですが、実用性については???です。
ミトンなんて、いただいたものがあるのですが、一度も使用せずに終わってしまいましたし、ソックスも大き目の服を着せておけば足まですっぽり隠れるので必要なかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デパートでの購入者を見てきたから、あまりラフ過ぎるのはかわいそうなのかな?とふと考えてしまったのですが、やはり見栄は必要なさそうですね。

お礼日時:2004/09/20 19:03

今9ヶ月の男の子がいます。

12月生まれです。
正直豪華なベビードレスは必要ないと思います。地域の風習や実家のお母さんや姑さんなどの世間体とかが絡んでくると話が別ですが・・・
一応白のベビードレス+帽子(セットで¥2900程度レースが付いていて安っぽく見えないです。通販で購入)を用意しましたが、普段着るような水色のカバーオールとくつ下でおくるみ(自作)に包み退院しました。寒いということで病院から自宅までは車でした。誰にも会うことなく・・・家について授乳後ミルクを吐いてしまい帰宅2時間で着替え(泣)
結局白のベビードレスは1ヶ月後のお宮参りの時のみ使用。という経験から私は5,6万かけるなら別の物を買った方がいいと思いました。お姑さんかお母さんなどが買ってくれるのであれば甘えればいいと思いますよ。
自作のおくるみですが フリースとデニムの生地を買って2枚重ね、端を縫うだけの簡単な物。サイズ 85×85。私は2枚同じ物を作り、おくるみの他に外出時のおむつ替えの時やチャイルドシートに毛布代わりに・・ジャブジャブ洗って乾くのも早く重宝しました。今思うと大きいタオルで十分だったかもしれません(汗) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、実用性ですよね~。
おくるみもバスタオルでいいですよね。
ちょっと…不安になったので質問してしまいました。
安心しました。

お礼日時:2004/09/20 19:01

12月出産ですかぁ。

これから楽しみですね!!

ベビードレスを購入するかどうかは考え方の違いだと思います。
ベビードレスは着る機会が、かなり限られます。ほとんどの場合、退院時とお宮参りのときだけではないでしょうか?
それでも買ってあげたいと思うのなら、買っても良いだろうし、無駄だと思うのなら、必ず買わなければいけないものではないと思います。
5,6万するものを買うのは、ギフト用かお金に余裕のある人だと思います。もっと安価で売っているものもありますよ。西松屋とか赤ちゃんホンポには・・・

ちなみに私も去年の12月に出産しましたが、ベビードレスは買わず、ブランドの少しよそ行きっぽい普段も着れるようなカバーオールで代用しました。値段は4.5千円のものです。
両親はベビードレスを買ってくれるといったのですが、1.2回しか着ないものにお金をかけることはもったいないと私は思ったので、代わりにベビーカーを買ってもらいました。
お宮参りのときは着物とベビードレスをレンタルしました。写真屋さんで借りたので、とても安かったです。

アフガンかおくるみかに関しては、私はアフガンのほうが使いやすかったです。
おくるみは紐やファスナーがついていたものだったので、ちょっとしたときに使うには面倒くさかったです。
でもこれも#2さんも書いているとおり、バスタオルで代用できるので、必ずしも必要なものではないと思います。

初めての子のときは、何でも色々買ってあげたいと思うのですが(私がそうでした^^;)、買っても結局使わなかったものも多いので、経験者の方の話を聞いて、本当に必要かどうか考えてから購入した方が良いですよ。

それでは、12月に無事出産される事を祈ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えているうちに、何でもいいかな~なんて楽天的になってきたのですが、やっぱりちゃんとした方が多いのか不安になってしまったので質問しましたが、ラフでいいんですね~。安心しました。

お礼日時:2004/09/20 18:59

デパートに買いに来る方は、祖父母がお祝いとして購入しているんだと思います。


実際、必要ないと思います。

私は、白でフリルの沢山ついたドレスオールと帽子のセットを買って退院時に着せました。
普段にも着られるし、ちょっとしたお出かけにも着せていたので、重宝しました。
9月出産でアフガンも購入しましたが、使ったのは退院時だけ。おくるみもアフガンも必要なく、バスタオルで代用できると思います。
荷物も多いので、車かタクシーで退院することになると思いますから、一時的に寒さがしのげるだけで大丈夫。

あとは、気持ちの問題ですよね。
確かにフリルの沢山ついたセレモニードレスはかわいいから、あったらうれしいとは思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~。
バスタオルでいいですよね。
服も白なら…何でもいいかな?ぐらいの考えだったのですが…少し不安になりまして質問してしまいました。

お礼日時:2004/09/20 18:56

ベビーコーナーにお勤めだったのならご存知かと思いますが・・・・・


5~6万のベビードレスは退院時ではなくお宮参りの着物の下に着せる為のものだと思いますよ。豪華でかわいらしいものですからね。

赤ちゃんは着脱させやすいベビードレスが一番です。ちょっと大きくなれば股のボタンを留めて使用できる物。前がボタンではなく紐でくくるような物。
一度ゆっくり見に行かれたらどうですか?
職場で商品と見ていた頃とは違う目で見れて楽しいと思いますよ。

それとまだ首のすわっていない赤ちゃんはおくるみで抱くと安定して抱けます。冬でも夏でも同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高いベビードレスは退院時に看護師さんらへの見栄(豪華ですごい!お金持ち!と思われたい)で購入すると聞いてました。
田舎でしたので…。

お礼日時:2004/09/20 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!