アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

applescriptで、pdfファイルをアクロバットリーダ6で開けるスクリプトを書いたのですがうまくいきません。どなたか教えて頂きませんか?
プレビューで開けるならopen一発で簡単なのですが、アクロバットリーダで開けたいのです。
僕は以下のようなのを書いています。
もしや、アクロバットはpdfを開けるイベントハンドラは対応して無いのでしょうか?

tell application "finder"
open file "01.pdf" of desktop using application "Adobe Reader 6"
end tell

A 回答 (4件)

こんなのとか;

tell application "Finder"
put file "01.pdf" of Desktop into fs_pdf
end tell
tell application "Adobe Reader 6.0.app"
open file (fs_pdf as string)
end tell

Mac OS X 10.3.5、Adobe Reader 6.0.2で試してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで解決しました。やっぱ、変数に代入すれば良いんですね。んで、今確認したらPUTをSETと書いていた(TT焦っちゃ行けませんね。
ありがとうございます。

#2です。

>でも、file でなんで動くのかなぁ
正確に書けば
using application file~
となります。

省略してるわけですが、何故fileで動いてapplicationだけでは動かないのか?
applicationはtellハンドラに使われるからかな?

ホントのところは私にも解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
なぜか、FILEでもダメでした。
application fileでも。書き方間違ってるのかなぁ・・・
謎ですね。(^^

#1 の回答で解決できると思われるが、一応AppleScriptで

opne file "01.pdf" of desktop using file "adobe Reader 6"

using application → using file

あとはアプリの指定にもフルパスをしていする。
using file "adobe Reader 6" of startup disk
using file "Macintosh HD:Applications:adobe Reader 6"
など

この回答への補足

ありゃ、opne file "01.pdf" of desktop のところでこけてしまいます。やはり変数に代入しないと無理みたいです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。
アプリのフルパスは指定しました。だめでした。
using file はやってみてないので試してみます。
でも、file でなんで動くのかなぁ、謎なマックです。(^^;

本題のAppleScriptは使いませんが

control キーを押しながらpdfファイルをクリック→情報を見る
→▼このアプリケーションで開く:Adobe Reader 6を選択
類似したすべての書類を開くときにこのアプリケーションを使用します。
→すべてを変更:でpdf書類はアクロバットで開くようになります。

この回答への補足

これはこれで助かりました。ありがとうございます。個別機械の問題で、うまく動かなかったら、これでやらせます(^^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これをやっておけば
open file "01.PDF" of DESKTOP
だけですんで便利ですね。う~んでも相手が相手だからできるかなぁ・・・(^^;