プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が、今月の1日に意識不明の状態となり、救急車で病院に運ばれました。
画像検査などの結果、腸穿孔→敗血症性ショック→多臓器不全という診断がつきました。
原因は、ステロイドの長期服用により腸壁がもろくなっていたことだと言われました。
母は、20年ほど前にシェーグレン症候群を発症し、ステロイドを服用していたのです。
(入院直前のステロイドの処方は、プレドニゾロン15mg/日です。)

手術をすることになったのですが、普通に腸をつなぎ合わせてもうまくくっつかないだろうということで
横行結腸切除術 + ストーマ造設術 を行いました。
手術はなんとか無事に成功したものの、
いつまた腸の他の場所に穴があくとも限らないと言われていて、とても心配です。
何か、腸を丈夫にするような薬や治療法は無いのでしょうか。
母は現在も、ICUで人工呼吸+24時間透析で管理されている状態です。
情報をお持ちの方、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

腸を丈夫にするのもけっこうですが


今は多臓器不全の心配をした方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。その後容体が悪化するなどバタバタしてしまい、お礼が遅れました。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/10/06 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!