アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリネズミの寝床についてお聞かせください。

飼って1年経つハリネズミがいます。

以前まで木製の木箱のような寝床を使っていたのですが、先日より真菌症にかかってしまったので熱傷毒や丸洗いできるプラスチック製のものに変えました。

そこでプラスチックの箱の下にフリースを敷いてるのですが、ずっと掘り掘りします。
元々木製の箱の時から掘ることが多かったのですが、プラスチック製のものにしたことによって薄めのフリースを敷いているので、気に入らないのかな?と思います。(プラスチック製の箱を使用しながら木製の箱の時に使っていた厚めのフリースを使用すると軽いからか掘ったときにひっくり返ってしまいました。薄目のフリースもずっと同じものを使用しています。)

動物の習性なので掘るのは理解しているのですが、昼間も掘っていることがよくあるので、あまりにも掘りすぎじゃないかな?ストレス溜まっているのかな?と思い、よくハリネズミは昼間は寝ています、と書いているので他のハリネズミちゃんはどうしているのか気になりました。
昼間も掘るのは普通なのでしょうか?

たーまに横に設置している砂場で寝ているので、起こして寝床に戻すようにしていますが、あまり弄らない方がいいですか?木製の箱に戻すつもりは無いです。

ちなみにプラスチック製の箱は透明なので、暗くなるように黒い布で覆っています。

A 回答 (1件)

おっしゃる通り掘るのは動物の習性だし、ハリネズミはもぐらの仲間なので起きてる時に掘る事はよくあります。



基本夜行性で日中は寝てますが、ずっと寝てる訳でもありませんし、気にしなくて大丈夫です。

寝る場所に関しては、うちの子も色んな場所で寝ます。
砂場で寝てる事もあるけど、私は弄ったりしません。
その方がストレス溜まりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!