プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起業に逃げます

質問というか、愚痴のような内容です。

SIerから広告代理店に転職して6ヶ月。正直もう限界だと思いました。

平日は昼休みも取れません。朝10時から、少なくとも夜11時までは働きっぱなしです。それでいて休日にも平気で仕事の依頼が来ます。過労死ラインなどとっくに超えました。

残業代はありません。手取りは20万です。

仕事はミスが許されません。要求されるスキルも低くはないでしょう。なのに時給に換算すると最低賃金。やってられません。

だから、起業に逃げることにしました。自分で事業を起こせば、少なくとも業務量は自分でコントロールできるからです。

幸い新規事業の開拓も経験し、商材も吟味しました。集客についてはなんとかなりそうです。ノウハウと人材はフランチャイズ契約で調達します。

こんな理由での起業ですが、共感してくれる方がいれば応援してください。批判はご遠慮願います。

質問者からの補足コメント

  • 「「「批判はご遠慮ください」」」
    ここよーーーく理解した上でコメントください。優しさ以外要らない。

      補足日時:2017/11/28 01:25

A 回答 (8件)

サラリーで 【あーだこーだ】言ってる人間が起業なんて無理。


自己責任になると 借金や取り立てから 逃げる毎日です。
よほど 頭がきれないと無理。
    • good
    • 1

Re: 回答No.6



大手メーカーで30年間サラリーマン生活を送り、その間に仲間と資本金1千8百万円の会社(製造業)を起業して見事に潰れ、そのあと脱サラして失敗経験をもとに自分だけで資本金1千万円の経営コンサル会社を興し18年になります。

なのでサラリーマンの悲哀も悩みも、楽で確かな(与えられた仕事をすれば給料がもらえる)面も分かりますし、自分で事業を立ち上げるとどんなに大変かも分かります。いまの経営コンサル業務は中小企業を中心とした会社の仕事の状況を審査することなので、経営者の話も聞くし従業員の苦労や努力も調べます。なので、両面から状況の理解ができるんです。

> 会社員ではどんなに立派な事業を立ち上げても給料は増えないし、しかも休みは無くなるということです。
会社の仕事では経営者や上司の考えや方針に合わないとダメで、全員が一丸となって動くという協調性をいちばん大事にしますからね。自分がどんなに頑張ってもそこからはみ出すと評価されないことはあります。

> 雇われている方が楽ってのは、雇う側が人間の心を持っている場合だけですからね。
ブラック企業なら雇われていても辛いことが多いかもね。でもどんなに辛くされても最低限の給料は手に入ります。自分で起業するとどんなに頑張っても売り上げが立たないことがあって、自分の努力の如何に関わらず(運転資金がなくなると)会社は潰れるんです。あとは経営陣同士の争いですね。

> 少なくとも業務量は自分でコントロールできるからです。
その認識は極めて危険です。入ってくる仕事量はコントロールできますが、入って来ない仕事はコントロールできません。起業する人は、起業すれば仕事が来ると思っている人が多いようですが、素人がポンと作った(何の実績も、信用も、知名度もない)会社に簡単には仕事は来ません。売り上げが立たいと会社は潰れるんです。

そのことを知るためにも、起業したいのならおやりなさい。再度言いますが、債務超過にならないように会社の(お金の)状態を常によく見ておき、資産がマイナスになったらあっさりと会社を閉めることです。自分の会社にどれだけ愛着や拘りや未練があっても、決して延命処置を図ってはいけません(過信もいけません)。身の破滅が待っており、深刻な事態に陥ります。
    • good
    • 3

自分でやってみたら、雇われて仕事をしているほうがよほど楽で確かであることが身に染みて分かりますよ。

その経験を積むためにも、おやりなさい。

応援するとすれば、決して債務超過にならないように会社の資産がマイナスになったらあっさりと会社を閉めることです。延命処置を図るほど深刻な事態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
あなたみたいに、思いやりある言葉をかけてくれる人を待ってました。
リアルじゃそんな人いませんからね。

起業の大変さは新規事業の立ち上げ時に嫌という程味わったので、よくわかっているつもりです。

でも、事業を立ち上げるのと起業をするのとではひとつだけ、決定的に違うことがあるんですよ。

つまり、会社員ではどんなに立派な事業を立ち上げても給料は増えないし、しかも休みは無くなるということです。

雇われている方が楽ってのは、雇う側が人間の心を持っている場合だけですからね。

つまり何が言いたいかというと、ネット上であからさまに優しさ乞食するくらいには、優しさに飢えているということです。

お礼日時:2017/11/28 01:22

新しい事業の「売り」はなんですか?


ノウハウと人材はフランチャイズ契約で調達となると、どこで儲けが出せるのか、どこに付加価値があるのかが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集客面ですね。
本部側の人間に集客力がなく、現状は保険会社が代理店としてやっているくらいです。

私の場合集客力はあるので、両者の課題と能力が一致したので契約しました。

って、そんなことどうでもいいんです!私が欲しいのは荒んだ心を癒してくれる優しい言葉なんですから!

この優しさ乞食に愛の手を!はよっ!!

お礼日時:2017/11/27 13:42

共感はしない…



批判するのも簡単…

起業するのも難しくはない…


でも、成功するかはあなたの能力と努力次第だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しさが、、、欲しいです、、、、っ!

お礼日時:2017/11/27 13:43

ご自由にどうぞ。



>批判はご遠慮願います。
半年もすればご遠慮願わなかった方が良かったことが判ると思いますよ。

別にあなたが破産しようと路頭に迷おうと関係ありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援はよ

お礼日時:2017/11/27 01:32

頑張って!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/27 00:20

周りからの批判を遠慮した挙げ句、起業に失敗して良いと仰るなら何も言いませんが、たぶん失敗しますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援はよ

お礼日時:2017/11/27 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!