アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで言う力とは、単純な暴力や軍事力だけではなく権力、経済力など、優越を浸けられるもの全般です
過去にニーチェは,キリスト教の弱者の奴隷道徳は力のない弱者の強者に対するルサンチマンによるものだと言いましたね
彼の言うとおり、キリスト教の道徳は弱者が強者に勝つための力ですね
キリスト教は着実に信者を増やしていって、今は明らかに強者側ですが
他にも例えばIT社会ではgoogleなどが高い影響力を持っているのでgoogleは正義と言った感じです

A 回答 (15件中1~10件)

非暴力で正しいことで勝つことです 正しいことでも負けたらダメです暴力で勝っても 正義ではないです

    • good
    • 2

他人を思う心、ではないでしょうか。



安倍総理の言う「平和」は正に「力(武力)」でしょう。
「平和安全法制」と言いいながら、中身は戦争ができるようにする法案でしたから。
    • good
    • 1

昔の正義とは違う印象ですねえ。

正義とはみんなで存在することを目指すことです。

人間は破壊力が増しすぎました アメリカが正義だと言って北朝鮮に圧力をかけていますが

ISにしても世界中の反米勢力にしてももし和解すれば本当の正義が守られますが

力ずくで抑えようとしたら反発で戦争になるかもしれません。

グーグルにしても対抗勢力、ライバルがあった方がいのです。そうすればより良くなります

正義とは調和、和解を守る力です。ただ優越するのではなく競争、調和する事です。

犠牲者を出しては正義とはいません。
    • good
    • 1

力と正義は次元の違う問題です。



力があれば、自分の正義を押しつけることが
出来る、というだけです。

力があれば、悪を押しつけることも
可能です。

力と正義は別の問題です。
    • good
    • 1

正義とは「人間性から遊離しないこと」だと思います。

    • good
    • 2

正義とは公正・真実・情・でしょうか



力が正義は覇道で邪道です。
    • good
    • 1

「正義」…


嫌いな言葉なんですよね…
「正義」を振りかざす人って排他的だから
「力」とイコールの「正義」ならば
なおさら

やなせたかしさんの言う
「目の前に飢えた人がいたら、自分のパンを分け与える
それが正義ではないか」
って言う、そういう正義ならばいいんだけど
    • good
    • 1

あの人もおかしい、この人もおかしい、お前もおかしい。


おかしくても生きていけるからどうにもならない、わからない。
    • good
    • 0

エアロスミスはエアロが空気ですよね。

風ですね。
わざわざカンファレンスに参加して、
今の現状があるのですね。
    • good
    • 1

数が力ということならば、


不幸の手紙とか幸福の手紙
チェーンメール
ということになるのだろうか?

というかアイスバケツチャレンジではダイエットできないですよ。
すごろくとか、臨済宗とトークとか、漫画とか
あの研究所どうなってるの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す