アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。夫と実母の板挟み経験ありの方に質問させていただきたく投稿しました。
長文になります。


現在、臨月で年内出産です。
経産婦ですが、今回の妊娠は体調がかなり悪くなる事が多く、仕事をしていたのも辞めました。
上の子のお世話等も含め、体調の悪い私の代わりに家事を手伝ってもらう為に、一人暮らしをしていた母に一緒に落ち着くまで住んでもらえない?と話をして、アパートを引き払ってもらい同居中です。
母も、一人暮らしの時よりお金もかからず、貯金のチャンス!と承諾してくれました。
同居はずっとではなく、2年くらいかな?という話でした。

同居がスタートして間もなく、落ち着いていた生活が激変しました。
A型で何かと細かい夫
自由気ままに一人暮らしをしていた母
全く生活のスタイルが合わず、お互いイライラ

母は、基本部屋にこもりベットの上で携帯を見ながらテレビをつけっぱなし、気づいたら寝落ち…が当たり前です。
約束だった、家事の手伝いは基本的にはしません。
夕食後のお皿洗いはします。
居間に出てきたらソファにどかっと座り、主人が帰宅しても気にせず座っています。

実の娘である私も、母の行動は確かに目に余ります。なので、喧嘩にならない程度に注意をします。
しかし、母は私は呼ばれて来てやったんだ!的な事を言い、孫にまでそうやって言い聞かせています…

主人は、母への文句は基本私に言います。腹の立つ時は、クソババァ本当常識がない!的な感じで…
うちは、上の子が男女両方いるのですが母はお姉ちゃんを溺愛し弟には火を見るよりも明らかに理不尽に厳しいです。
そういうのも夫は我慢出来ないのです。そこは私もですが。

そんなこんなで臨月を迎え、主人の母への愚痴はウンウンとゴメンねと聞き、どうにかやっていました。
が、2週間前に私が入院になり、状況は悪化…

私が間に入り、見えないようにしていたことまで見えるようになってしまいました。

私が入院しても母のスタイルが変わらず、主人が洗濯に掃除をしています。
母は、主人が帰りが遅い時は食事は作るようになりました。
子ども達は、甘やかしてたのと理不尽な態度のおかげで母の言う事は基本聞かず、それに母もイライラ。

母は、おしゃべり好きなので、話す相手のいない今、疲れて帰ってきた主人に煩く話しかけます。

主人からは、帰りたくない…と度々仕事帰りに連絡がくるように。

母からは、主人が子どもへ口煩いとか本当に細かい。と愚痴の連絡が…

主人は、少し変わった人で基本私には凄く優しい人ですが、他人から注意されたりするのを凄く嫌います。それと、妻と子ども以外に対する感情が普通の人より薄い?というのでしょうか…自分の親・兄弟ですら好きではないのです。
それが義理の母…まして性格が全くあわない…

今のところ母が主人に対して直接何も言わないので大丈夫そうですが、これが何か言った日には主人はキレてしまいそうです。

今日も、母がパートから帰宅後にLINEがきました
「居間のエアコンのリモコンどこ?超寒いんだけど」

主人に聞いてみたところ、子どもが昨日30度に設定して付けっ放しにしていたので手の届かない所に隠した…とか。
母が寒いって探してるのを伝えたら、

「どうせエアコンもテレビも電気も付けっ放しで、また寝るんだろ!くそ」
と返信が…

基本的には小さい話です…嫌になるほど。

入院していて、どうにも出来ず、状況が悪化していく中、そのLINEがきて、疲れがピークになりそうです。

板挟みの経験をした事がある方
どうやって状況をかえたか?
変わらずとも自分のストレスや不満をどうやって発散したか?など
アドバイスいただければと思います。

かなりの長文で申し訳ありませんでした。

A 回答 (3件)

私も実母と主人の間でくたびれた経験があります。



主人から
「お前の お母さんは
  いつも偉そうでいやになる」
 と言われ

母より年上の知り合い(母も知り合い)
 に相談をし  その人から母に
言い聞かせてもらいました。。

でもね・・ よかったのは束の間・・

もう・・だめだこの人。。
 と思い
母親を追い出しました。

母親のせいで自分たち家族が崩壊してしまうなんて
 とんでもないことですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

同じような経験をされているんですね!

主人から母親の事を言われるのは、母親がダメな人とわかっていても、死んでくれ…とか、ダメ人間…とか言われると一応子どもなので心が痛みます…。
そんな事を言われてしまう母親にも呆れるほかにありません。

母親と共通の知り合いの人は、皆母親から私達が子どもが出来たからと同居をお願いしてきた身勝手な夫婦という話を聞かされているので、母に助言してもらえそうな味方はいないようです…

長年こういう性格で生きてきたと思うと、きっと直すことは出来ないんでしょうね…

追い出したとありますが、お母様は行くあてがおありになったのでしょうか?

うちも、今直ぐ出て行ってもらいたいのが本音です…
しかし、同居の為にアパートを引き払わせた負い目があり、母は結局貯金の出来ていないですし、立て替えてあげる余裕も今はなく…
行くあてのない母を追い出す事が出来ずにいます…

私も、母のせいで家庭が崩壊するのは絶対に避けたいです!
なので、今出来ることは退院後に主人の怒りを増やさないように立ち回ること…少しでも気分よく過ごしてもらうように努力することくらいで…

あと、3ヶ月はどうにか耐えないと見通しがたたなさそうです…

お礼日時:2017/12/02 20:40

基本的に考えなければ行けないのが「貴女の希望で住まわせている人間が旦那の穏やかな暮らしを奪っている」と言うことです。



貴女の事情もあるかも知れませんが、母親を招き入れたのは貴女であり、責任は貴女にあります。

普段温厚な主人がそこまで怒る事に責任を感じないの?

別居や離婚は貴女が希望するものだけではありません。

旦那も希望が出来ますよ。

文面を読んでいても今何が起こっていて、どんな危険があるのかをいまいち、理解出来ていないので、旦那の気持ちが壊れるか、耐えるかで家庭が崩壊するかしないかが決まります。

2年ではなく出来るだけ短い方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

夫婦の関係は良好なので、別居・離婚は主人も今のところ希望はしていないのは確実です。

説明不足でした…
主人は、決して温厚な人ではありません。普通の男性よりも短気ですし喧嘩っ早いです。
外で気に入らない事があれば相手が女性だろうとキレるような人です…

私には普段優しいですが、それでも何か指摘すれば機嫌が悪くなりキレられたりします。

それをさせないように、いつも気を遣って生活はしています。

夫婦仲はいいですが、結構な気遣いの上で成り立つ仲の良さというとこです。勿論夫婦お互い様のと思っています。

私の母の行動に対しては、主人が私と母を=で考えていないので、私自身に怒ったりはしません。
別物と考えているので愚痴も言いやすいんだと思います。

主人の「死んでくれよ、あの人」と言う愚痴に、「さすがに母親だから死んでは…」なんて言ったら、物凄い私も怒られると思うので、ごめんね…としか言えないのです。

そんな日々なので、主人も勿論ストレスがいつ爆発するか…という問題もありますが、家を引き払わせてしまったのは事実で、行くあてのない母に直ぐに出てってくれと言う事も流石に出来ず、両方がこれ以上ブツからない為に右往左往している私が限界を迎えそうでアドバイスをお願いした次第です…
同居も、私が単独で希望したのではなく、私の収入がなくなるので母が少しでも同居してお金を入れてくれたら、少しは家計への負担が楽にるというメリットを考えて夫も同居を勧めてくれた次第です。

お礼日時:2017/12/02 20:29

普通に考えて貴女の母親がオカシイと思います。



他人の家で気を使えない女性は一緒に住むべきではないので引っ越してもらい、まだ常識的な義母に頼んでみては?

嫁、姑戦争の時は100%の保護を旦那に求めるのに、逆の立場になればまるでそうしない。

後は旦那と別居も良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり母がおかしいですよね…それは私も凄く感じます。

私なりに主人には気を遣いなるべく荒立てないように過ごしていたつもりでした…

義母は、私の母とは反対でお母さんという感じの少し堅い感じの義母です。
きつい事を言われたりしますが、私は絶対に主人の母を否定したり愚痴を言ったり主人にはしません。
波風たてたくないし、保護は求めてはいないからです。

けど、主人にそれを求めてもいません。

ただ、穏やかに過ごしたいな…という気持ちでいっぱいです。

独り身の母で、貯金も同居してからできると言ってたのに出来ていないようで、主人の収入が頼りの今引っ越し代金を立て替えてあげる余裕もありません…

主人と私の仲は悪くないので別居は考えていないです…

お礼日時:2017/12/01 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A