アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りする三路回路を施工しました
今日配線をいじって三路の機能は使えるようになったんですがおかしいところがあります

仮にスイッチをA.Bとすると
「Aで照明点灯させた後、照明が点いている場合はスイッチA.Bどちらからでも入り切り出来るが、Aで照明消灯させた後にBで操作しても入り切り出来ない(A,Bのどちらでも同じ)」という点です
つまり照明消灯させた方の三路スイッチじゃないとまた照明点灯出来ないということです

配線としては、電源の接地側は直接照明に入り、電源の非接地側はスイッチAの0に入りもう片方のスイッチBの0から照明に入ります
三路スイッチ同士は(A-B)1-3/3-1で繋いでいます(最初は1-1/3-3で繋いだんですがうんともすんともいわなかったんで変更しました
)
因みに当方電工二種免状を所持し現在電気工事会社に勤めています
どなたか適切なアドバイスの方よろしくお願いします

「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 壁がトタンぽい方がスイッチAです

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像1
      補足日時:2017/12/02 12:10
  • 壁が木っぽいのがスイッチBです

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像2
      補足日時:2017/12/02 12:11
  • 右から順に接続ボックス1.2.3とした時の1です。右から電源、下に三路スイッチA、左に渡りです

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像3
      補足日時:2017/12/02 13:17
  • ボックス2です。左右が渡り、上が照明に行ってます

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像4
      補足日時:2017/12/02 13:18
  • ボックス3です。右から渡り、下に三路スイッチBです

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像5
      補足日時:2017/12/02 13:19
  • 見辛いので複線図をもう一度投稿しました

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像6
      補足日時:2017/12/02 13:55
  • 通電状態で照明がつくかどうか、導通しているかテスターで確認したところ、三路スイッチA.Bともに左に倒した時(0-3)の時に照明点灯しましたが、右に倒した時(0-1)は照明は点きませんでした
    複線図的には三路スイッチA.B両方が左又は右に倒れた場合は照明点灯する筈なんですが何がおかしいんでしょうか?テスターで電圧測ったところ0-1は三路スイッチを左右どちらに倒しても100V以下で通電してました
    色々測ったところ、例えば0-3でいうと左に倒した場合電圧は0V以下になり、右に倒した場合は100Vが通電してました
    0-1の繋ぎがおかしいんでしょうか?

      補足日時:2017/12/02 19:42

A 回答 (16件中1~10件)

No.9 の補足



測定してもらいたいのは、照明器具を取り付けた状態での3路スイッチのそれぞれの端子間の電圧です。接地極との電圧ではありません。もしそれでも「42V」とか「55V」だとしたら、テスターの内部抵抗がその測定レンジで20kΩと考えられないほど低くても照明は0.5Wのなんてものになりますが…
    • good
    • 1

現物を見ていないので推測ですが。


まず、sw を操作し点灯させる。両方のswを反転させる。IVの両端を少し剥いでそれでswの端子を短絡する。
0-1,0-3, どちらでも良いのでA,Bともにやってみてください。
    • good
    • 1

a,bそれぞれのswです。

最初のてすたーの当て方とは違います。この方法は本来、電圧がないところに電圧があるのを探せます。そこが異常個所です。あなたの回路では必ずあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に三路スイッチ二個で照明点灯するようになりました
図を描いて頂いたり色々調べ方を教えて頂き本当にありがとうございました

お礼日時:2017/12/03 13:21

№10での問い合わせ


図の回路が出来ている時、白線から見たホット側です。白と赤ラインには100vがかかっているはずですから。
    • good
    • 1

a sw の 0-1 間 b sw の 0-1 間の電圧を測ってください。

正常なら両方とも当然 0 ですが、どちらかに電圧があれば sw は接触していません。正常なら、「電圧がないところ」に電圧があるところを探します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三路スイッチA.Bの0-1間の電圧を測るとありますがこれはテスターでそれぞれA.Bにあてて測るということでしょうか?
描いて頂いた図を見るとテスターの片方は接地側白線で、もう片方を三路スイッチや接続ボックスの端子にあてて測るというやり方なんですが、それとはまた違うのですか?

お礼日時:2017/12/03 10:51

「テスターで電圧測ったところ0-1は三路スイッチを左右どちらに倒しても100V以下で通電してました」は完全におかしいです。


0-1が通電状態ならば0Vにならなければスイッチの不良です。もしかしたらケーブルが当たってしまってチャントスイッチが入らないなんて事も有ります。確認してみてください。
※「100V以下」というのもなんか変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃっていた通り、三路スイッチAの1に入る白線がスイッチに少し当たりちゃんとカチッと入れれてなかったようで、現在は三路スイッチA.B共に左又は右の時に昭明点灯するようになりました
上記の謎はまだ残ってますが一先ずちゃんと使えるようになり安心しました
これも質問に答えて頂いた皆さんのお陰です、本当にありがとうございました

お礼日時:2017/12/03 13:15

図を再送付します。

検討下さい。
「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
黒線の赤ラインとありますがこれは電源からの非接地側黒線という意味ですか?電源~三路スイッチAの0、三路スイッチB~照明の黒線のことを指しているのか、それとも単純に黒線を追えということなのかどちらなんでしょうか?

お礼日時:2017/12/03 10:12

念の為確認しておきます。

照明を接続した状態で確認して結果を教えてください。
ⓐ 3路スイッチの金色のネジが⓪、銀色のネジが①または③ですよね。
ⓑ どちらのスイッチもスイッチの位置に関係なく①と③の電圧は100Vかかっていますか?
© どちらのスイッチも⓪と①または⓪と③の電圧はスイッチの位置で100Vと0Vが切り替わりますか?
※ テスターは照明器具に対して内部抵抗が高いので中途半端な電圧は出ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aその通りです
b三路スイッチA.B共に照明が消灯していれば104V、点灯していれば42.4Vほど電圧測定しました
c三路スイッチA.B共に左で点灯する場合は0-3は0Vで0-1に42Vかかってます。逆に右で点灯する場合は0-1は0Vで0-3に55Vかかってます
これはテスターで導通調べた時にスイッチ入り切りしても電圧流れていたことと同じだと思います

お礼日時:2017/12/03 13:11

回答の内容を図にしました。

雑ですが。
間違いなければ電圧チェックで追い込んでみてください。
見にくければ連絡ください。
「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ作成して頂いてありがとうございます
配線はこの通りなのは分かりました、クシミは黒線白線緑線ですね
自分も写真投稿したら画質が悪くなり見辛かったんですがそれは皆共通なんですね
折角作成して頂いたのにちゃんと読めないのが残念です、すいません

お礼日時:2017/12/02 22:50

端子部の詳細は確認できませんが、結論から言いますと電気屋さんらしく考察しましょう。


図では別段問題ないかと思います。
急がば回れです。
まず、電源の線を浮かせます。
A,Bそれぞれ、スイッチからの線で0-1,0,3の導通を確認します。
問題があれば直し、正常なら3路の1、3を接続します。
後は電源と負荷を接続すれば、点滅できるでしょう。
なぜ、これだけの回路で不具合が出るのか?不思議ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもなんでこんな簡単な三路回路でちゃんと動作しないのか疑問です
接続ボックス1-3まで一つずつ結線を文字に書き起こさせて貰います
!接続ボックス1
電源からの非接地側黒線~三路スイッチA行きの黒線、電源からの接地側白線~接続ボックス2行きの白線、三路スイッチAからの白線~接続ボックス2行きの黒線、三路スイッチAからの緑線~接続ボックス2行きの緑線
!接続ボックス2
接続ボックス1からの接地側白線~照明行きの白線、接続ボックス3からの黒線~照明行きの黒線、接続ボックス1からの黒線~接続ボックス3行きの白線、接続ボックス1からの緑線~接続ボックス3行きの緑線
!接続ボックス3
接続ボックス2行きの黒線~三路スイッチBからの黒線、接続ボックス2からの白線~三路スイッチB行きの白線、接続ボックス2からの緑線~三路スイッチB行きの緑線
長々すいませんが、複線図にはこう描きましたし何度も結線確認しましたのでどこがおかしいのか分からない状態です
何か分かりましたらアドバイス頂けませんか?

お礼日時:2017/12/02 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています