プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、階段灯のLED電球が切れました。
使用したのは約1年。一戸建て住宅の1階と2階の間の階段灯です。

あまりに早く消えてしまったので、メーカーに問い合わせたところ、「ホタルスイッチを使用した器具」には向かないとのこと。
不勉強で、そのようなことは全く知らず、説明書きのある電球の箱も破棄してしまっていました。

わが家はほとんどの電灯がホタルスイッチと連動していて、おおかたの電球はLEDに交換済みです。ホタルの色はオレンジなので、旧式のものと思われます。

●このまま使用していると、いずれ他の電球も短期間で切れてしまうのでしょうか?
●ホタルスイッチを新型のものに交換すれば、解決するのでしょうか?

以上のことをおたずねしたいと思います。
メーカーにも問い合わせましたが、その後回答がありません。
ネットでも色々調べている最中ですが、みなさんにもお知恵を拝借することにしました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ホタルスイッチに対応と言う意味はこの電球でもスイッチオフ時ネオン管は光りますよ、と言う事とスイッチオフでもLEDが薄く点灯したりしませんよ、と言う意味であって非対応のLED電球ならば壊れると言う意味では有りません。

調光対応、非対応などと言う物が有りますがそれとは根本的に意味が違います。

ホタルスイッチとはオフ時に負荷のLED電球などに極めて極めて微量な電流を流しそれによってスイッチに内蔵されたネオン管を光らせる構造です。
参考までにLED電球の点灯時の電流を100mAとするとスイッチを切ってホタルが点灯している時に流れる電流はおよそ0.5mA、1/200しか流れませんのでこんな状態で極端に寿命が短いなら不良品です。
メーカーの言う事は詭弁です。どこのメーカーですか?
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も色々調べてみたのですが、スイッチ自体に流れる電流はごく少ないものみたいですね。
それで1年の寿命はちょっと納得いきませんでした。

メーカー名は伏せさせていただきますが、大手ではないようです。

下にメーカーからの回答の一部を転載いたします。
下記に該当するので、今回は製品を交換していただくのはあきらめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご使用場所が、以下の場所ではなければ、弊社の商品の不具合の可能性がございます。

・調光機能の付いた器具(100%の明るさに設定しても、ご使用頂けません)
 ・リモコン付の器具
 ・断熱材施工器具(機器に『SB』『SGI』『SG』いずれかのマークが入っています)
 ・自動点灯機能付器具
 ・ホタルスイッチなどが付いた器具(ホタルスイッチとは、OFF時にスイッチ部が光っている物)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、スーパーで売っていた東芝ライテックの製品には、ホタルスイッチの記載はありませんでした。
これからは気をつけて購入したいと思います。

対応するLED電球があるようです

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • 3
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
説明書きに書いてあるものなんですね!
今度はちゃんと対応するものを探して、購入します。

1年の寿命では、白熱球より短いので、どうしようかと思っていました。
大変助かりました!