アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホタルではない3路スイッチ2個を使用して、一階の壁埋め込みLEDナイトライト(消費電力0.25W)と、家電店にて購入した二階のコンセントさし込み式LEDフットランプ(消費電力0.1W)を同時に点灯させています。

ここで、悩んでいるのですが、スイッチがOFFなのにコンセントに取り付けたLEDランプがうすく点灯しているのです。

この時、コンセント単体の端子間電圧は0.0VなのにLEDランプを差し込むと、なぜか端子間電圧が1.5Vを示します。(デジタルテスター交流200Vレンジにて測定)
非接地側が導通していないのに、ランプをうすく点灯させる為の電位(電流?)はどこから発生するのでしょうか。

尚、この分岐回路を分電盤にて遮断すれば消灯します。
私の能力では、原因が掴めません。諸先輩方どなたかご指導をお願い致します。

A 回答 (1件)

非接地側には100Vの電圧が常にかかっています。

照明器具は接地側に接続するのが普通ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し、自分なりに勉強してみます。

お礼日時:2012/10/22 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています