アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、廊下5つと、脱衣所、浴室の電球を、
すべてLEDに交換しました。
以前使用していた60W型よりも暗めを選びましたが、
それでも十分な明るさで、家族みんなが満足しています。

ただ、表題のとおりですが、
スイッチを入れてから点灯するまで、一瞬間があります。
1秒もないので、使用に支障はないですが、
今まではそうではなかったので(スイッチと同時に点灯していた)
違和感があります。

そのうち慣れると思いますが、理由が知りたくて質問しました。
過去の質問や別のHPを探しましたが、
答えが分かりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電源ON時に流れる過電流の対策のためです、



多少ラグがあっても単純な回路でも十分な効果があるので対応してないのでしょう

以前は高温になるので密閉されたお風呂場には使えないということでしたが

最近は密閉式対応LEDも出てるんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、過電流は電球の寿命を縮めるんでしたね。
電気のことなど、真剣に考えたことがなかったので、
お話を聞けて、勉強になりました。

お忙しいところ、2度も回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 12:29

インバーター方式の制御回路を用いているからです



>浴室の電球
LEDは浴室には不向きです
交換をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

回答をいただいて、さっそくインバーター方式について調べたのですが、
どうして遅れるのか、直接の仕組みについて触れたHPを見つけることができませんでした。
じわ~っと明るくなるものと、瞬時に明るくなるものの違いについては、
いくつか載っているものを見つけました。
しかしながら、じわ~ではなくて、1秒くらい遅れてパッと点く理由を知りたいのです。
お手すきの時で構いませんので、解説いただけないでしょうか?
私は理系に弱いので、できれば初心者に分かりやすい言葉で書いていただけると助かります。
ずうずうしいお願いで、申し訳ありません。

浴室の照明にはカバーがついていて、大丈夫なのか不安だったので、
店員さんに相談しました。
確かに不向きではあるようですが、密閉式対応のものなら問題ないとのことでしたので、
それを購入しました。

お礼日時:2011/07/24 17:13

メーカーに聞けば?


自分のは、そんなのありません。
LED全部に起こる現象じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由をネットで調べるうち、点灯が遅れることについては、
周知の事実であることを知りました。
私の勉強不足で、そのことを今日知った次第です。
メーカーによって差があるらしく、
NECが一番遅いということが分かりました。
空き箱を確認すると、私が買ってきた商品は、NEC製でした・・・
同じ商品を使っても、スイッチによって違いが出ます。
玄関だけスイッチの形が違っていて、そこだけはすぐに点灯します。

メーカーよりも、実際に使っている人の話を聞きたくて投稿しました。
確かに、全部に起こる現象ではないようですね。
次に買うのは何年後か分かりませんが、その時はよく調べてから買おうと思います。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!