プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人感センサー付き照明器具(内部・外部共)にスイッチは必要でしょうか?点検・球替え時に便利なのは理解しますが我が家において、スイッチは常にオンにしていても、いつの間にか誰かがオフにしてしまっている事が稀にあります。人感センサー付きの照明器具はスイッチは設けないで、分電盤内に1回路でまとめた方が工事費も安くなるような気がします。どう思われますか?

A 回答 (6件)

(`・ω・´) センサーなしの照明器具に交換したときに必要になる。



OFFにされるのが嫌ならスイッチカバーでもつけてみてはいかがでしょう。
■モノタロウ  パナソニック(Panasonic) フルカラー スイッチ保護カバー
 https://www.monotaro.com/g/00409808/
こんなの。

うちはリモコンでON/OFFするようにしているのに、壁スイッチで切られて困ることがあるので、
これを付けて注意を促しています。

・・・

ちなみにスイッチカバーの取り付け/取り外しには電気工事士の資格は不要です。
それなりの知識があれば普通に取り付ける事が出来るという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スイッチカバーしらべてみます。

お礼日時:2024/04/11 16:26

スイッチを切れないようにシールなどを貼ればいいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。我が家もそうしています。

お礼日時:2024/04/11 16:27

部屋にいる人が一定時間じーっとしていると自動消灯するタイプだとスイッチが無いと不便です。


夜間に部屋が消灯されている際、廊下などのと間のガラス入りの室内ドアだと廊下の照明を点けてトイレなどへ行くと、ドアを通して人影を感知して点灯することがあります。そういうような場合はスイッチがあると便利です。

ということで状況や運用の好みによってはスイッチは必要と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 16:24

夜間の廊下に使ってますが スイッチが無ければ昼でも点きました。


リホームの時にLEDの明るさセンサ付きに変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 16:23

ご自由ですけど、いざ点灯しなくなった際など、断線など給電の問題か、球切れなど器具の問題か、絞りにくくなりますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 16:23

センサーのための微弱電流がながれていますからね。

いわば家電の待機電力と同じです。長時間点灯しないことがはっきりしているのなら、電気代がもったいないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A