アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にあるホタルスイッチが点灯しません。
そのホタルスイッチで部屋の照明を点けたり消したりは出来るのですが、
照明がついている時も、消している時も点灯しません。
新しいスイッチと交換したのですが、点灯しません。
(因みに、新しいホタルスイッチを2個試しました。)
照明をLEDに変更したらスイッチのランプが点灯しない。
と、言う事を聞いた事がありますが、
スイッチを切っているから照明がLEDだろうが、
白熱電球であろうが関係ないと思うのですが。
照明器具や配線に問題があるのでしょうか?
何処かに問題があるのではないかと、心配しています。
この様な事に、詳しい人がいたら説明してもらえると助かります。

質問者からの補足コメント

  • スイッチのメーカーは「Panasonic」
    品番は「WN5061」です。
    スイッチOFFで点灯するタイプです。

    スイッチを切っている時に、
    スイッチが点灯しないのは、
    「もともとの電力がスイッチの明かりを点灯できる程大きくない」
    と、言う事でしょうか?
    何か確かめる方法は、ありますか?

    「ホタルスイッチが点灯しません。」の補足画像1
      補足日時:2020/02/15 17:30

A 回答 (6件)

同じ物を買ってきたと言うけど。


5061には2種類あります。
5061  普通の片切スイッチ
5061P パイロットランプ付き片切スイッチ 

なので、ふつうの片切スイッチです。だから点灯しないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて下さり、ありがとうございます。

WN5061Pを検討してみます。
ありがとございました。

お礼日時:2020/02/16 10:50

「WN5061」は単なる入/切する壁スイッチです。


「ランプ」が内蔵されていませんので、ランプは点灯しません。
次の品番のランプを購入すると良いでしょう。
・「WN5051」---OFF時に「橙色」に点灯します。
・このスイッチの場合、照明器具のW数に関係なく使用することができます。
・必ず、ホーム分電盤のブレーカを切ってから作業してください。
 切らずに作業しますと、感電事故に至る危険があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さり、ありがとうございます。

WN5051を検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/16 10:44

>スイッチが点灯しないのは、「もともとの電力がスイッチの明かりを点灯できる程大きくない」…



そうじゃなく、WN5061 はほたるスイッチでないですよ。
WN5051 に買い直さないとだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さり、ありがとうございます。

勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2020/02/16 10:43

>家にあるホタルスイッチが…



ホタルスイッチでなく「ほたるスイッチ」ですか。
そうだとして、どのタイプですか。

(1) コスモシリーズ ワイド21ほたるスイッチ: スイッチが「切」の時、緑色のランプが点灯する
(2) フルカラーシリーズほたるスイッチ: スイッチが「切」の時、橙色のランプが点灯する
(3) アドバンスシリーズほたるスイッチ: スイッチが「切」の時、白色のランプが点灯する

(1) ならネオン管、(2) は 3年ほど前にネオン管から LED に仕様変更、(3) は最初から LED。

>照明をLEDに変更したらスイッチのランプが点灯しない…

(3) か、3年以内の (2) なら起こりえる現象です。

スイッチOFF時に「ほたる」が点灯する原理は、
 ・「ほたる」がスイッチに並列に入っている
 ・ほたる」を点灯させるための電力(電流)はメインの照明を流れてくる
なのです。

一方、LED は半導体なのです。
天井の LED 照明器具は、消灯状態でも微弱な電流が流れるのです。
この微弱電流を LED タイプのほたるスイッチが検出し、点灯状態と判断してしまうので「ほたる」は光らないのです。

>スイッチを切っているから照明がLEDだろうが、白熱電球であろうが関係ないと思う…

そうではないのです。

>新しいスイッチと交換したのですが…

ご自分でやられたのですか。
電気工事士免状はお持ちなのですか。
お持ちなら、ついでに (1) タイプのほたるスイッチに取り替えれば、正常に機能しますよ。
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/sw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さり、有難うございます。

教えて下さったサイトを見ました。
「埋込ネームスイッチB(片切)」
でした。
ほたるスイッチでは、ないのですね。

スイッチを切っている時に、
スイッチが点灯しないのは、
「もともとの電力がスイッチの明かりを点灯できる程大きくない」
と、言う事でしょうか?
何か確かめる方法は、ありますか?

もし、よかったら教えて下さい。

お礼日時:2020/02/15 17:32

片切スイッチ買ってきたんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり有難うございまうす。

最初からついている同じホタルスイッチに交換して、
確かめました。
何か、判ったら教えて下さい。

お礼日時:2020/02/15 16:57

>因みに、新しいホタルスイッチを2個試しました。


ホタルスイッチの「メーカー名」と「品番」はどうようになっていますか?
「メーカー名」と「品番」を補足して貼り付けてください。
同様に可能であれば、ホタルスイッチの接続状態(裏面)の写真を撮り貼り付けてください。

照明器具の消費電力は何Wでしょうか?
ホタルスイッチには複数の種類があり、W数の少ない照明器具には、少ない電流でも点灯
するホタルスイッチを使用します。

なお、ON/OFF時のランプの点灯状態の違いについては下のURLをクリックして参考に
してください。

「ホタルスイッチの違い」
https://www.taroto.jp/site/faq/faq7-1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、教えて下さり有難うございます。

ホタルスイッチのメーカーは「Panasonic」
品番は「WN5061」です。
スイッチOFFに点灯するタイプです。
写真は後で、追加します。
照明器具の消費電力は、すぐにはわかりません。

お礼日時:2020/02/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!