アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1回生です。地元から離れて今年の春から下宿しているのですが、アパートの壁が薄く隣の歩く足音や話し声が普通に聞こえてきます。夜中の14:00でも友達?か何かをアパートに連れてきてバカ騒ぎしてます。最近になると何もしていないのに壁をドンドン何度も叩いてきます。もう耐えられないです。限界です。実家から大学に通いたいと家族に相談したら、そんなんじゃ生きていけないと言われました。実家からは大学は二時間半かかります。定期代を考えると毎月のアパートより安いです。昔から小さな物音でも寝れないので本当に困ってます。どうすればよいでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

騒音問題はさておき。



>昔から小さな物音でも寝れないので本当に困ってます。

これは生きていく上で選択肢を狭めるよ。
就職する際に、会社の寮に入れない、会社のそばのアパートには住めない、防音性の高い分譲マンションにしか住めない。
そんな家賃を払えるほどの給料がもらえないので、都市部の会社には就職できない。
郊外の会社か、実家のそばか、あるいは農林業しかできないとか。

この時点で選択肢が狭くなってるよね。

騒音には"慣れ"という要素も多いよ。
大通り沿いや線路沿いにも住宅があるでしょ?
そういうところに住んでいる人は騒音に強いのではなくて"慣れ"てしまっている。
質問者は今の環境に逃げ出すのではなくて、"慣れ"のために活用するようにすればいいと思うよ。
おそらく、親から見てもこういう状態なんだと思うしね。


騒音対策として、就寝時に枕元で音楽を流すといいよ。
歌のないインストゥルメンタルやイージーリスニング。
クラッシックは急に曲調が変わるので非推奨。
音には逆位相というのかな、周りの音を打ち消す効果がある。
ファミレスのBGMとかね。
イヤホンで聞かない方がいいね、耳にも悪いし、災害時など気づくのが遅くなる。
スピーカーから小音量で。
そうすると、次第に就寝時の音に対して鈍感になっていくし、周囲の騒音も打ち消してくれる。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

真剣な悩みながらも深夜の14時でちょっと面白かったです。



真面目な話ですが、家族の意見も確かです。
世に出てしまえば、余程吟味して選びに選んでも部屋には不都合があるものです。
確かにその部屋はハッキリ言って隣人のせいで不良物件でしょう、ですがそこに慣れれば今後ある程度酷い環境でも過ごすことが出来るようになります。
また、改善策として耳栓をして寝る、アパートの管理者へ対策を訴えるなどです。
訴える場合はしつこく何度も訴えてください。直接言うと問題に発展しやすいのでなるべく控えてください。
それでも改善しない様なら警察の介入も考えていいです。

今まで実家で家族に守られて来たあなたが社会へ出る第一歩です、立ち竦んでも仕方ないです。ですが解決策はきっとあります、きっとしばらくしんどいでしょうけど、頑張ってください。
家族はあなたを応援してると思います。本当に限界に達したら、その時真剣に話し合ってください。

微力ながら応援しています。
    • good
    • 1

ちょっと大変だけど、


頑張って通うしか無いね

実家から通いなよ…笑
    • good
    • 2

自分でバイトして引っ越すのもありかと思います。

親は、そこのアパートに泊まってないので話しても伝わりません。どうしても理解させたいなら、一晩泊めてみるのもありかと思います(´ω`)
    • good
    • 0

まだ、1回生ですし、この機会に一度、試しに、ご実家から…大学へ通われるのもいいかもしれません。

そうすれば、あらためて…、親の有り難さ・実家の良さも分かるでしょう。その際、親御さんには、大学の学問に集中し&授業に取り組みたい旨を…、しっかりと、お伝えください。

だけど…、往復5時間の電車通学も、半端なく…、疲れる…、ということも、予め、覚悟しといたほうがいいわよ。それこそ…、また、ねをあげたら…、男として見っともないからね…。

…どちらにしても、がんばってね!


応援してます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!