アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。十歳半になるマルチーズを飼っています。
二ヶ月前白内障と診断され目薬をしていますが(タチオン)全く効果がないみたいでもう失明しているように感じます。白内障と診断されてからまだ二ヶ月なのにもう目の前にご飯をあげても、気付くことができなくなっています。ニヶ月前までは何でも見えていたような気がします。近くの獣医さんはタチオンという目薬をくれるだけです。私は大阪の難波に住んでいます。目を専門的に(手術)されている動物病院はどのように探せばいいのでしょうか?今通っている獣医さんはあんまり詳しくないみたいで困っいます。東京の有名な獣医さんとはお話しましたが犬の体力面で諦めることにいたしました(術後は通いとのことで)大阪の福井獣医さんともお話しましたが三ヶ月に一回の程度しか手術をしていないと言われ不安です。東京は週3回ペースらしいのですが・・・大阪で白内障の手術をされた方、聞いた方病院の名前を教えてください。
みなさん、アドバイス 宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

さぞかしご心配でしょうね。
眼科を診る獣医をお捜しということでしたら、その地域の獣医師会に問い合わせてみるのは一つの手段だと思います。NTTの104番で番号が分かると思います。獣医師会であらゆる情報をストックしているわけでは決してありませんが、ある程度眼科を見ている獣医の情報は提供してもらえるかもしれませんよ。そのうえで、個々の病院に電話をして白内障の手術に関することを聞いてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このようなサービスがあるとは知りませんでした。回答していただきありがとうございました。

手術に関するアドバイスはできませんが、白内障について少し・・・。

老人性の白内障は少しずつ進行していくもので、2ヶ月で失明してしまうとは、考えにくいです。
白内障とは、目の中の水晶体(レンズの役目をしている水)が白く濁ってくる病気で、人間でも100%老化と同じで誰でもなるものです。濁り具合の違いで、人間でも手術しないで、人生を終わる人もいます。
白内障を治す目薬は人間でもありません。進行を遅らす効果があるだけです。タチオン・カタリン・カリユニ・などが一般的ですが、どれも治す目薬ではありません。
治すには手術しかないのですが、水晶体の袋を破って水の変わりにレンズをいれるものです。
白内障がヒドイと黒目は白くなっているのが、わかります。ペンライトで見ると判りやすいかもしれません。
白内障は100%あると思いますが失明の原因は、他の病気の可能性もあるような気がします。
主なものをあげますと・・・緑内障・黄班変性症・黄班部の眼底出血・網膜剥離・・・などです。
それも踏まえて、もう一度獣医さんと相談なさってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。明日に他の病院に行ってみます。そこでよくお話を聞いてみます。ほんとうにありがとうございました。