プロが教えるわが家の防犯対策術!

6Dマーク2を購入予定なのですが、この100-400レンズは購入するべきでしょうか?
購入するというのは6Dに合うとか合わないとかではなく、この値段だけ見る限り買うべきかやめたほうがいいかと言うことです
ちなみに店員さんは評価がBでもレンズに関してはそんなに気にすることはないと言いました。
まだ動作確認などもしていないためなんとも言えませんが、みなさんの意見聞かせてください!

「6Dマーク2を購入予定なのですが、この1」の質問画像

A 回答 (3件)

必要度は?

それと、予算取りもあるとは思うけどまずは実機(6Dmk2)を買う場合に他のレンズ(標準)も買うかどうか。
100-400の100に近い部分が大半なら6Dmk2の24-105からトリミングしても間に合うので無理して買うこともないと思うし。
どうしても望遠が必要ならいずれにせよ何か買うしかないので。

6Dに合う合わないというよりも自分が撮影する被写体に対してどういうレンズ構成を組むかを考えてみたほうが良いと思います。
年に数回しか使わないというなら無理に現行買う必要もないし、ほとんどこれしか(この望遠帯)付けないというなら無理してでも現行やサード・パーティなどから予算を見立て直した方が良いかと思います。

気持ちの上でも このレンズを使い始めは良くても数年経過して他のレンズや本体を買う場合に、「望遠も古いから新しいの欲しい」とならなければ良いと思いますけどね。

まずは動作確認でしょうね。
本体に付けた時に変なガタツキがないかとか(三脚座の内側にネジがありますがコレが緩むとガタガタします。占め直せば済む話ですが緩みクセが付いてるとやっかいです)
写真だけでは判断できない面がありますからやはりまずは確認かと。

これが自分の判断に自信がないようなら止めておいたほうが無難かと思います。
フードも必要でしょうし。

中古が駄目というよりも(このレンズが金額相応かどうか)
中古判断が自分でできるかかと思います。

撮影がそれほど決まってないけど望遠も考えてるというなら 止めておいたほうがよいでしょう。
まず、とにかく重いので使う用途が明確でないとこの手の望遠は使わなくなりますよ。
被写体自体では70-200辺りの方が(重さはたいして変わらないけど・・・)使いやすかったりします。
    • 0

90年台デビューのレンズではあるけれど、能力自体は卑下するようなレベルではありません。

添付の画像からだけでは個体の状態まで把握することができないので、買うかやめるかの2択での判断は無理ですけど、中古で8万円台なら価格的にはお得かと思います。
私が質問者さんの立場なら、本格的に検討してみたいところです。

既にご承知かとは思いますが念の為申し上げますと、現行型を入手できる財力があるなら、現行型を狙ったほうがベターではありますよ。
    • 0

現行品はⅡ型。

展示品は
http://global.canon/ja/c-museum/product/ef345.html

銀塩時代のレンズ。私なら買いません。
    • 0